イザのブログ

動画
https://www.youtube.com/channel/UCt7jlsSgubvRJZTC-vVrwyA

『脱煙』 9日目

2006年06月01日 23時19分40秒 | 記録
今日の夕方、会社へ帰る途中の仲の良い友達「鍋ちゃん」が遊びに来た。
タバコを吸う人で書籍『禁煙セラピー』を教えてもらって人でもある。しかし鍋ちゃん、セラピー熟読後脱煙に成功したものの会社での会議の席だったか酒の席だかの「一本!」が命取りになりあえなく禁煙失敗。今のとこヘビースモーカといった所だ。

その鍋ちゃんとは最近発見したラーメン店の話で盛り上がっていた。盛り上がると言う事=気が緩む。そんな僕の前で鍋ちゃんはタバコを取り出しスパースパ!「うぅぅぅぅっ」ぐらついた。脱煙後で最高潮の禁断症状がでた!
「なべちゃん一本ちょうだい!」と肺から気管の入り口くらいまで這い上がってきていた。B級グルメ話はますます盛り上がるが頭の中半分「一本よかろか?(一本いいかな??」といつ切り出すかそんなことばかり考えていたが激闘30分あまりどうにか切り抜ける事ができた。鍋ちゃんが帰っていったあと胸を撫で下ろす。「よかったぁ・・」

しかしながら、こんな状態に酒が入っていたらニコチン君に対して僕のニコチン対抗プログラムは万全に機能するのだろうか?盛り上がってはなしてる僕の頭、僕の脳味噌はラーメンの話を呼出すのに一杯一杯。ニコチン対抗プログラム読み込みが遅くなる。僕の頭はシングルタスクにとってつけた擬似マルチタスク状態みたいなものだったのかな?

あーやはり決戦はあさっての土曜日。「気」さえしっかりしてればきっと大丈夫。けどその大丈夫が一番あてにならないのだよねぇ。^^;

最新の画像もっと見る