のんびり屋 うっきーのひとり言

うっきーは大阪生まれのおサル。
面白いこと、いつも探してます。
楽しい事や試した事etc、色々と書いてみます。

地震でエレベータに救われた

2015年06月03日 02時00分00秒 | 日記
まいど。

この前の土曜日。

あったね、地震が。

最近、本当に各地で地震含めた災害が本当に多いけど、今回は

エレベータにある意味助けられたわ。


土曜日、夜8時24分、東の方で地震があったけど、この時に

ちょうどごみを捨てにいこうと扉を閉め、エレベータへ。

下向きのボタンを押して、1回に停車中のエレベータを呼んでたわ。

時間はいつもくらい、そうやなぁ、25秒くらいかなぁ。

待ってましたわ。

やっと自分がいる階へ到着。

扉が開いてエレベータにいつも通り乗って、1回のボタンを押してから

扉を閉めるボタンを押したわ。


っっっっっっと、扉がしまった瞬間、

扉が開いたんよね~。

「おいおい!今、閉めたで!!」 と扉に突っ込み、押し間違えたかと

思ってもう一度閉めようとボタンを押そうとした瞬間!

エレベータの階表示をする画面が真っ赤に!!!


「地震です!近くの階に降りてください!!!」 とな。

慌てて降りた瞬間、エレベータでは

分からなかった(始まってなかった?)揺れが!!

震度5だったとか。

その後、直ぐに家の鍵で扉を開けて、完全にしめずに、

開けたまんまにしてずっと玄関にいたわ。

地震でもしも扉のところが歪んでしまうと、扉が開かなくなるからなぁ。

それだけ(しか)判断できたわ。

ほんま、恐ろしかったし、数秒早くにエレベータに乗り込んでいたら、

たぶん閉じ込められてたわ。


ニュースでは、電車は結構な時間止まっていたし、

エレベータも東で約2万台あるなかの半数以上が止まってたらしいから。

運良くエレベータの扉が開いて自分がいる階に降りれたし、

家にはたどり着いたんやけど、エレベータから出た後に

家のカギを開けるとき、振り返ってエレベータを見ると、

既に電気が落ちて真っ暗だったし、

ほんと助かりましたわ。


ほんま、最近は何があるかわからへんから、いつも緊張感持ちながら、

対策をしておかないとなぁ。


小さいときに教わったけど、

「そなえよつねに」 って、いつでも役立つなぁ。

小さいときはわからへんかったけど、

大人になると、この意味が非常に重要だと思い知らされたわ。


みんなも気を付けて。

ほなな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛肉具だくさんカレー | トップ | ヒメサマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事