こりんの遊び部屋

愛知県新城市の’こりん’の道草日誌
好きなテニス・釣り・登山・山野草などの話題を不定期に!!

北設楽郡の山野草など(6月28日)

2018-06-28 20:20:06 | 山野草
北設楽郡の山野草など(6月28日)

以前紹介した豊根村富山地区の鷹巣橋に営巣中のブッポウソウを見られるかな?
しばらく遠くから見ていましたが、親鳥の出入りは確認出来ませんでした。



こんな看板が設置されていました。無事に育って欲しいものです。

キツリフネが咲き出しています。
普通のツリフネソウはまだ咲いていません。

















キツリフネの葉は雨粒を綺麗に弾いています。

よく見ると葉の表面に細かいうぶ毛があり水滴を浮かしているようです。
確か、この原理を利用して撥水の生地が作られています。

ヨツバヒヨドリバナ?咲き出しました。



マタタビの花も咲いています。

??



アジサイ類は、タマアジサイが蕾を用意しています。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鷹巣橋界隈 (ぶちょうほう)
2018-06-29 07:34:41
こりん様 こんにちは
鷹巣橋周辺は、以前一度だけ行ったときに持ち帰ったイメージ通りの景色が広がっていましたね。
季節の花たちもゆっくりと移ってっていて、情趣があります。
マタタビは沢筋ではどこを走っても白い葉が見えて来ますね。きっとあの下では花が咲いているのではないかと思いながらもつい走りすぎてしまいます。
こちらで花を見ることが出来たのでほっとしています。
キツリフネはツリフネソウよりももう一つ山深いところで咲くようですね。
でもツリフネソウの方が後になるのですね。
返信する
ぶちょうほう様へ (こりん)
2018-06-30 10:36:43
ぶちょうほう様おはようございます。
コメントありがとうございました。
富山村、大嵐駅周辺はいつ訪れても静かな所です。
先日、駅前でクマが目撃されました。JRの掃除の方が出会い写真も撮ったようです。
私も密かに出会えないかと期待しています。
マタタビの白い葉は良く見かけていますが、葉の下を覗かないと花は見えない事が多いですね。
キツリフネは今最盛期ですね。この花の方が山に咲くのですか?
この後、ツリフネソウ、エンシュウツリフネソウが咲き出します。楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。