こりんの遊び部屋

愛知県新城市の’こりん’の道草日誌
好きなテニス・釣り・登山・山野草などの話題を不定期に!!

北設楽郡の山野草など(7月11日)

2018-07-11 20:43:02 | 山野草
北設楽郡の山野草など(7月11日)

しばらく忙しくブログの更新も出来ませんでした。
野山では、夏の花が咲きだしています、今回は北設楽郡で見かけた現在の山野草を紹介です。

設楽町裏谷の湿地で咲いているバイケイソウ





ウツボグサ



ヤブカンゾウが咲き出しました。

オレンジ色の花ですので良く目立ちます。



タマアジサイは、もうすぐかな??

オカトラノオは、ところどころで見ることが出来ます。





チダケサシ



津具村で美味しいとうもろこしが育っています。
この付近、設楽町名倉・津具、根羽村、売木村、新野などで採れる物はとっても甘いですよ。
7月下旬ぐらいから道の駅などに出回ります。

キクイモ??たくさん咲いていました。

オオバギボウシ

ホタルブクロは、まだ標高の高い所で見頃です。

カワラナデシコ

アキノタムラソウ?

ヤマハギ



ノギクの仲間

岩場でイワタバコが咲き出しました。
岩場以外でも、この写真のように湿ったコンクリート擁壁でも育ちます。

ユウスゲです。

新城市の比丘尼の丘へ見に行こうと思っていましたが、ここ津具村で先に見ることが出来ました。
ちょうど、4時前になり開きだしていました。


先日の豪雨は、北設楽郡でも一部道路が崩れたりして通行止めも出ましたが、思いの外被害が少なく住民の生活には支障は少ないと思います。
お出かけになる方は、市役所・役場などにお尋ね下さい。












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワタバコがもう・・・ (ぶちょうほう)
2018-07-12 11:45:15
こりん様 こんにちは
巡回中に季節を体感できるということはこの仕事の特典ですね。
歩けばもっとたくさんのものが出てくるのでしょうが、スピード感を持って移動することも求められることでしょうから、それが儘ならない部分でもありましょうね。

ところで、先般の大雨は三河の山間部でも相当なものだったと思いますが、道路事情は如何でしたでしょうか。
人的な災害は無かったのでしょうか?

イワタバコの花がもう咲いているのを見て、わが目を疑うくらいのことでした。
毎年こんなに早くから咲くものでしたかね。
返信する
ぶちょうほうさんへ (こりん)
2018-07-12 20:35:22
こんばんは、ぶちょうほう様
コメントありがとうございました。
いつも車で時速30-40km/h程度で走っています。
車窓から前を見ながら道路脇の草花も見ていて、おっしゃる通り歩きと違いますので見落としがちです。

今回の豪雨では、数箇所崩れた箇所があり、国道420号、設楽町三都橋で通行止めとなっているぐらいです。
人的被害は、幸いなことに無かったです。

イワタバコ確かに早いですね!!もう夏本番でしょうね。
今日も狭い範囲でところどころで雷雨がありました。梅雨明けで安定するかと思っていましたが、今年は異常気象ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。