こりんの遊び部屋

愛知県新城市の’こりん’の道草日誌
好きなテニス・釣り・登山・山野草などの話題を不定期に!!

北設楽郡の山野草など(6月10日)

2019-06-10 20:32:44 | 山野草

北設楽郡の山野草など(6月10日)

ヤマアジサイが咲き出しました。北設楽郡のものは白い花びらだけです。

 

ヤマアジサイは、北設楽郡では林間に多く見られますが、特に県道坂宇場津具設楽線の設楽町長江地区と

県道八橋中設楽線、東栄町大字振草、梨沢地区が多く、下の写真の通り一面がヤマアジサイです。

ここは昨年、中日新聞三河版に紹介されて時期になると朝早くから写真愛好家の方が撮影に来ます。

ただし、ご注意を!!東栄町振草地区にはヤマビルが多く生息していますので吸血されないようにしてくださいね。

 

 

こちらの写真は、この時期の北設楽郡の風物、モリアオガエルの卵塊です。

普通は、池の上の木の枝などに産み付けられますが、この付近では側溝の横に産み付けられることが多くあります。

 

こちらは、東栄町御園地区スターフォレスト御園の池の枝に産み付けられています。

沢山の卵の塊が集まっています。この枝には産卵時にはオス、メス何匹が来たのでしょうか。

同じ池の岩にも産み付けられていました。

この池にはコイがいますので、塊が水に入ってしまうと食べられてしまうでしょう。

 

 

 

池の上には、数えてみると20個ほどは産み付けられていました。

また、先日はモリアオガエルが道路脇をぴょんぴょん跳んで渡って行くのを目撃しました。

トリアシショウマも咲き出しました。地味な花ですが白い穂が目立ちます。

 

サワギクでしょうか?

 

ウリノキの花も良く咲いているのを見ます。

葉の下に咲いていますが、特徴的な葉の形でウリノキとわかります。

 

コアジイも満開真っ盛り、こちらもヤマアジサイと同じ林間に薄紫の花を見ることが出来ます。

 

梅雨に入り雨が多いですが、花々や自然はいつものように進んでいます。

地味な花が多いですが、車を走らせていると心がほっとします。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。