こりんの遊び部屋

愛知県新城市の’こりん’の道草日誌
好きなテニス・釣り・登山・山野草などの話題を不定期に!!

比丘尼の丘へ散歩(11月20日)

2022-11-21 07:00:00 | 山野草

比丘尼の丘へ散歩(11月20日)

 

宇利城址を歩いた後、歩き不足なので近くの比丘尼の丘を少し歩くことに

山野草も終盤で今日は天気予報も雨でしたので誰もいませんでした。

世界桜の園駐車場から東屋までを往復

ムラサキセンブリはもう終わりです。この程度残っているのみ。

エンシュウハグマもこんな感じ。ほとんど種になっています。

ヤマラッキョウはまだ見頃

ワレモコウも終わり

リュウノウギクも終わり

秋の山野草の最後を飾るリンドウは多く咲いている。

この日は雲が多いので開ききっていない。

東屋からの吉祥山と本宮山、どんよりと曇っている。

東屋通りも秋の色

前回見たセンボンヤリ、まだ種が飛んでいない。

アキノキリンソウ

ムラサキセンブリ

ちょうど開いていたシロバナヤマラッキョウ

この周辺を他にないかと探しましたがありませんでした。

ヤマラッキョウは点々と咲いている。

ヤナギノギクが少し残っていた。

足元にヤマラッキョウとリンドウが咲く東屋通り

センボンヤリをもう1本見つけた。

アキノキリンソウ

反射板丘と雨生山山頂

山全体が色づいている。

真っ赤になったドウダンツツジと晩秋の中宇利地区

マルバヒイラギが花を咲かせていた。

西方、吉祥山と一番奥に三河湾

持参した双眼鏡で見ると西浦半島と三河湾がくっきりと見える。

コウヤボウキ

赤い実が目立つヤブコウジ

こちらも赤い実が目立つフユイチゴ

宇利城址を歩いた後、歩き足りないので比丘尼の丘を少し歩きました。

晩秋の山野草もそろそろ終わり、ここも訪れる方が少ない時期になります。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。