こりんの遊び部屋

愛知県新城市の’こりん’の道草日誌
好きなテニス・釣り・登山・山野草などの話題を不定期に!!

比丘尼の丘に行きました。(3月4日)

2021-03-05 07:00:00 | 山野草

比丘尼の丘に行きました。(3月4日)

 

いつも見ているブログにハルリンドウの開花が紹介されていました。

まだ流石に新城市では早いかなと思いましたが、石巻西川町のカタクリ山の帰りに覗いてみることに。

10時30分頃に駐車場に着くと3台の車が停まっていました。雨生山登山でしょうか?

ここは御存知の通り、「世界桜の園」として地元の方が管理していて沢山の桜が植えられています。

一番早く咲いているのは河津桜です。ちょうど満開

吉祥山と本宮山、中宇利地区の田園風景

東屋付近の季節に花が沢山咲く散歩道

この付近が日当たりが良く、北風も当たりにくいので、ひょっとしたらハルリンドウやタチツボスミレが咲いていないかと探します。

雨生山

日当たりの良い場所を探すと・・・紫色の花が目に入りました。

座って見るとタチツボスミレです。清楚な薄紫の花、わずか数本でていましたが来週あたりには一杯咲き出すかな?

ここ比丘尼の花はどれも痩せた蛇紋岩地帯の土で小さなものが多い。

こちらはキジムシロの花、この花も太陽が好きで日が当たると開きます。

これも春一番に咲く山野草です。

タチツボスミレとキジムシロが咲いていたので、お目当てのハルリンドウが咲いていないかと

陽だまりを探すと・・・ありました!!枯れ草の中に薄紫のハルリンドウを発見!!

もうしばらくすると、この付近一面に咲きだします。

今年も比丘尼の丘で花が咲き出しました。

一年を通し花探しが始まります。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。