こりんの遊び部屋

愛知県新城市の’こりん’の道草日誌
好きなテニス・釣り・登山・山野草などの話題を不定期に!!

豊橋市石巻西川町、カタクリ山のカタクリが見頃を迎えています。(3月11日)

2021-03-11 13:51:06 | 山野草

豊橋市石巻西川町、カタクリ山のカタクリが見頃を迎えています。(3月11日)

 

3月4日に行った時は、開いたカタクリはほとんどありませんでしたが、例年そろそろ見頃になりそうなので今日朝より見てきました。

ヒロハノアマナ

前回、午前中は開いていませんでしたが、今日も10時過ぎまでいましたが開かなかった。

開いた物もこの程度、この花はとにかく太陽が好きなので晴天のお昼頃が良さそうです。

イチリンソウ

ヒロハノアマナ

イチリンソウは、数輪ありますがこれもまだ開いていない。

こんなに花を付けた物は見事です。

午後になれば一斉に開いて見事でしょう。

自然の造形に感心します。

カタクリ山からの展望、東三河の農村風景と本宮山

こんなに手頃に山野草を楽しむことが出来る場所に住んでいることに感謝です。

ジロボウエンゴサクも咲きだしています。

水色の小さな花はオオイヌノフグリ

カタクリ山の頂上では、数名のアマチュアカメラマンが撮影に忙しそうでした。

宝石のようなオオイヌノフグリ

タンポポも栗林の下に点々と咲いています。

ジロボウエンゴサク

イチリンソウ

豊橋市石巻西川町のカタクリ山に再度訪問。

見頃のカタクリに出会えました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。