こりんの遊び部屋

愛知県新城市の’こりん’の道草日誌
好きなテニス・釣り・登山・山野草などの話題を不定期に!!

豊橋市石巻西川町へ再度カタクリとヒロハノアマナ。ミノコバイモも咲き出した。

2021-03-04 12:51:56 | 山野草

豊橋市石巻西川町へ再度カタクリとヒロハノアマナ。ミノコバイモも咲き出した。

 

前回見に行った石巻西川町カタクリ山のヒロハノアマナの開花を期待して行ってきましたが、あいにくの曇り空で開いていませんでした。

カタクリ山は、開放されており上に上がってみると少し開いたカタクリを見ることが出来ました。

その後、撮影されていた豊川市の方からミノコバイモが満開と聞いたので、そちらに行くことに。

ヒロハノアマナとカタクリが沢山生育しています。もう少し日が出れば花が開いて見事でしょう。

下の方のカタクリは一部開いたものもあります。

イチリンソウも咲いている。

太陽が照れば開きそうですが、今日の天気予報では曇り、少し寒い日ですので開くのを待つのはやめにします。

カタクリ山の上へひょっとしたらカタクリが開いた物がないかと見に行くと、例年早く開く株の蕾が少し開いてきました。

一番開いた花、下から覗いてみました。

いよいよ春本番!!あちらこちらで山野草の話を見聞きするようになりました。

これから撮影に忙しくなりそうです。

幸いに、3月をもって再雇用の仕事も終わりにしましたので、たっぷりと楽しめそうです。

カタクリ山の北側には、東三河の主峰、本宮山が綺麗に見えます。

周りの畑にはホトケノザの薄紫の花が一面に咲いています。

石巻西川町のカタクリ山で花を見たあと、ミノコバイモの場所へ移動しました。

農家の横を通り田園に入り、いつもの場所に来ると、咲いています。

今年も、ちょうど良い時期に見る事ができました。

提灯をぶら下げたような、変わった形の花ですね。

ここには数十株あるようですが、少し離れた場所にはありません。

田んぼの地主の方が大切に保護されていて残っているようです。

種では増えないのでしょうか?もっと一杯増えていって欲しいものです。

ジロボウエンゴサク

豊橋市石巻西川・萩平町は柿で有名な所で、あたり一面柿畑になっています。

柿の木の下にはホトケノザが一面に咲いています。

ヒロハノアマナの開花を期待して行きましたが、あいにくの曇り空で開いていませんでしたが、カタクリとミノコバイモを見ることが出来ました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。