goo

新人研修 卒業💓

3月も、残りわずかとなり、ちまたでも卒業式が・・・

4月には新社会人になられる方もいらっしゃるでしょう

いつつ星会では、以前から取り組んでいた

「新人研修」

入社して、1ケ月・3ケ月・6ケ月・1年

グループ面談最終日となりました

今回で2年目の子は、卒業

1年目と2年目の職員で、話し合いをしているので、チョット覗いてきました

各事業所に分かれて、困っていることや、これから頑張りたいことなどなど・・・

自由に話す場では・・・

「日本語が難しくて頑張りました技能実習生さん

「こんな時どうしてますか❔」

「それに対しては・・・・」

しっかり先輩になった職員が1年目の子に助言

大先輩の質問にも、スラスラ答えていました。

テーブルの上には、研修参加者のみもらえるおやつが・・・

これからも、お互い頑張ろうね

今年は、3名が2年目でしたので、今回で卒業

「同年代で、愚痴も含めて話せる場所があるって素晴らしいです。」

「他の方の話を聞いて、自分は気づかなかったことや、施設の環境的な違いを知ることが出来て勉強になります。」

「2年間と言わず、可能なら仲良しグループで誘い合っていつも出席していたいです。」

「直属の先輩には、なかなか相談できない場面がありますが、この場で心配事を聞いてもらって安心です。」

などなど

横(同期世代)のつながりの場にもなり、わきあいあいと研修している姿は、とても微笑ましく感じました。

K介護主任より

「コロナの中、なかなかコミュニケーションがとりづらかったり、業務にあたってストレスを感じてしまうこともあると思います。その思いを、この研修で少しでも発散できれば、またいろいろな意見が聞けることは、私たちにとっても得ですので、これからも一緒に頑張りましょう。」

とお言葉を頂き、最後に集合写真📷

これからも、頑張ります

そして、応援するいつつ星会です

一緒に働く仲間も、募集しております

是非、一緒の仲間になりませんか❔ 

ご連絡お待ちしております

いつつ星会 一同

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とある日の日... 多肉植物🌵 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。