今日の福岡は、朝からフワフワな雪がワサワサと降っていて、なかなかなクリスマスイブっぽさでした
。
ライブ前に止んじゃったけどね(笑)。
そんなクリスマスver.最終日。
今日は席が後ろの方(でもハジではない)で、自分のモチベーションが心配でさぁ
。昨日が甘かったのは自分でも分かってるし、その反動でよりつまんなかったらどうしよう
って思って。
でもまだ余韻が少々残ってたようで、そこそこ楽しかったです。良かった(ホッ)。それに目線の通り道だったようで、ときたま目線も頂けた
。
ただし、内容はさほど良くはなかったね。歌はオロオロはしてなかったけど、そんなに上手くはなかった。高音もイガってなかったけど、なんか全体を通して、必死感がヒシヒシと伝わってきた(笑)。
特に前半なんかは、“イ”の口全開だし、肩を上げながらマイクを離すように歌ってて(←こんな描写じゃ伝わんないと思うけど
)、チェ時代を思い出しちゃったよ(笑)。それはそれで懐かしかったわ。
昨日気にくわなかった“へそ曲がり”のバックと藤井のボリュームバランスは、良くなってたと思います。
“点線”のコーラスのボリュームは完璧。しかもラストの“ほぉへ~
”がとっても良かった。“昨日これが聞きたかった”って悔しくて涙が出たくらい良かった(苦笑)。
でも、一番最後の“へ~
”を伸ばしすぎてて、ヨロってた
。カッコ良かったけどね、あんなに伸ばさなきゃ完璧だったのにねぇ。完全なる自爆だわ。
あと歌詞飛びがちょこまかとあったな。最近あんまりなかったのにねー。
“今日がメインだろ”って“クリスマスイブ”も、飛んでた気がする。そして、そんなに良くもなかった
。
動きも、昨日のが良かったな。注意して見てたけど、そんなにステップも踏んでなかったと思うし。
ただ、左右不平等が改善されてた。私が一番気にくわなかったのは“INSIDE”なんだけど、相方との会話を盗聴されてたんじゃないかって思うくらいドンピシャで改善されてて相当ビビった(笑)。
今までは、1番の最中に左右に動いて歌ってて、左はほとんど行って帰ってくるだけ。右はサビだから歌いきるまで留まってたの。
今日は1番で左、2番で右ってしてたから、同じくらいの滞在時間だったかな。昨日ちょうどそう話してたんだよね。ほんとビビったわぁ(笑)。
風船の時にやる、左足を上げて前後にブンブン振りながら、右足だけで回る(←こんなんで分かる?
)のが気に入ったようで、今日はよくやってたよ。あれ、凄いよねー。毎回尊敬しちゃう
。
でもアンコで出てきた時に、“利き足(右)を使いすぎて痛い
”って言ってた(笑)。そこまでやらなくても(笑)。
あ、昨日書き忘れたのがあったんだ。その風船の時のパントマイムね、頑張ってやってるんだか、“今君”の最初の方が疲れてる感満載でー(笑)。息を整えてるのがアリアリで超面白い
。
1つ残念と思ったのは“エンドレススノー”の終わり。
昨日は上向いて佇んでて、最後にガクッと下向いたの。多分。
今日は、上向いて、下向いて、最後は股割りで沈んだのかな? あの後奏だと、やっぱりどうしても何かやりたくなっちゃうのかな。他の曲は動かないんだけどねー。
こんなところですかね。MCはよく覚えてないな。
あぁ、“へそ曲がり”、会場によって立ったり立たなかったりがあって、それをどうにかしてもらいたい
。あそこは立つんでいいと思うのよねー。
藤井の煽り方が中途半端だから、客もどうしたもんだか困ってるんじゃない?
で、座りの場合、次の“スイッチ”が前奏短いから、アタフタになっちゃう
。どうにかしろ。
どうでもよい追加
MCで、似てないモノマネシリーズをやってたんだった。昨日はこれが一番笑った(笑)。似てないモノマネ大好き♪。本人も“似てないのは分かってる(笑)”って言ってたし、自ら“似てないモノマネシリーズ”って言ってた(爆)
マフラー巻いた時に猪木の“元気ですかー!”ってやって、アンコの時にドラえもんで“どこでもピエロ~”ってやってたよ。もう1つ何かやってたんだけど、それは忘れちゃった。
他には、クリスマスでイチャイチャしてるカップルへのやっかみにしか聞こえない話(笑)とか、サンタになる条件とかって話。
クリスマスver.ね、せっかく昭ちゃんがいたんだから、どこかに(私の考えではアンコラストがベスト)“カモン昭ちゃん!”で“あなたから メリークリスマス♪”ってのを入れたら、絶対盛り上がっただろうな~って思ってました。
あと福岡はピアノの上にサンタのぬいぐるみが置いてあったよ。他でもあったっけ?
途中で藤井が手に持ったら、“ジングルベ~ル ジングルベ~ル”って鳴りだしちゃってさ。鳴るって知らなかったんだって。
ピアノの上に戻したらまた鳴りだしちゃって、袖にポーンって投げちゃってた。サンタ意味無し(笑)。アンコで復活してたけどね。
個人的には、席だけの問題ではなく、ファンの帽子率などでも広島が一番クリスマスっぽかったかなー。

ライブ前に止んじゃったけどね(笑)。
そんなクリスマスver.最終日。
今日は席が後ろの方(でもハジではない)で、自分のモチベーションが心配でさぁ


でもまだ余韻が少々残ってたようで、そこそこ楽しかったです。良かった(ホッ)。それに目線の通り道だったようで、ときたま目線も頂けた

ただし、内容はさほど良くはなかったね。歌はオロオロはしてなかったけど、そんなに上手くはなかった。高音もイガってなかったけど、なんか全体を通して、必死感がヒシヒシと伝わってきた(笑)。
特に前半なんかは、“イ”の口全開だし、肩を上げながらマイクを離すように歌ってて(←こんな描写じゃ伝わんないと思うけど

昨日気にくわなかった“へそ曲がり”のバックと藤井のボリュームバランスは、良くなってたと思います。
“点線”のコーラスのボリュームは完璧。しかもラストの“ほぉへ~

でも、一番最後の“へ~


あと歌詞飛びがちょこまかとあったな。最近あんまりなかったのにねー。
“今日がメインだろ”って“クリスマスイブ”も、飛んでた気がする。そして、そんなに良くもなかった

動きも、昨日のが良かったな。注意して見てたけど、そんなにステップも踏んでなかったと思うし。
ただ、左右不平等が改善されてた。私が一番気にくわなかったのは“INSIDE”なんだけど、相方との会話を盗聴されてたんじゃないかって思うくらいドンピシャで改善されてて相当ビビった(笑)。
今までは、1番の最中に左右に動いて歌ってて、左はほとんど行って帰ってくるだけ。右はサビだから歌いきるまで留まってたの。
今日は1番で左、2番で右ってしてたから、同じくらいの滞在時間だったかな。昨日ちょうどそう話してたんだよね。ほんとビビったわぁ(笑)。
風船の時にやる、左足を上げて前後にブンブン振りながら、右足だけで回る(←こんなんで分かる?


でもアンコで出てきた時に、“利き足(右)を使いすぎて痛い

あ、昨日書き忘れたのがあったんだ。その風船の時のパントマイムね、頑張ってやってるんだか、“今君”の最初の方が疲れてる感満載でー(笑)。息を整えてるのがアリアリで超面白い

1つ残念と思ったのは“エンドレススノー”の終わり。
昨日は上向いて佇んでて、最後にガクッと下向いたの。多分。
今日は、上向いて、下向いて、最後は股割りで沈んだのかな? あの後奏だと、やっぱりどうしても何かやりたくなっちゃうのかな。他の曲は動かないんだけどねー。
こんなところですかね。MCはよく覚えてないな。
あぁ、“へそ曲がり”、会場によって立ったり立たなかったりがあって、それをどうにかしてもらいたい

藤井の煽り方が中途半端だから、客もどうしたもんだか困ってるんじゃない?
で、座りの場合、次の“スイッチ”が前奏短いから、アタフタになっちゃう

どうでもよい追加
MCで、似てないモノマネシリーズをやってたんだった。昨日はこれが一番笑った(笑)。似てないモノマネ大好き♪。本人も“似てないのは分かってる(笑)”って言ってたし、自ら“似てないモノマネシリーズ”って言ってた(爆)
マフラー巻いた時に猪木の“元気ですかー!”ってやって、アンコの時にドラえもんで“どこでもピエロ~”ってやってたよ。もう1つ何かやってたんだけど、それは忘れちゃった。
他には、クリスマスでイチャイチャしてるカップルへのやっかみにしか聞こえない話(笑)とか、サンタになる条件とかって話。
クリスマスver.ね、せっかく昭ちゃんがいたんだから、どこかに(私の考えではアンコラストがベスト)“カモン昭ちゃん!”で“あなたから メリークリスマス♪”ってのを入れたら、絶対盛り上がっただろうな~って思ってました。
あと福岡はピアノの上にサンタのぬいぐるみが置いてあったよ。他でもあったっけ?
途中で藤井が手に持ったら、“ジングルベ~ル ジングルベ~ル”って鳴りだしちゃってさ。鳴るって知らなかったんだって。
ピアノの上に戻したらまた鳴りだしちゃって、袖にポーンって投げちゃってた。サンタ意味無し(笑)。アンコで復活してたけどね。
個人的には、席だけの問題ではなく、ファンの帽子率などでも広島が一番クリスマスっぽかったかなー。