この間書いた、お菓子の中から木片が出てきた話のその後。
(詳しくは“なんじゃこりゃ~( ̄□ ̄;)!!”にて)
記事を書いた翌日にお客様相談センターに電話しました。そんなとこに電話したのは初めてだったので、ちょっとドキドキ。
待たされることなく、すぐに女性の担当者が出ました。
事情を説明したら物凄いビックリしてて「そういう事は初めて聞きました」とか「歯は折れませんでしたか?」とか言われたんだけど、こんな事そうそうあったらたまりません(苦笑)。もちろん歯だって折れてません。
それから、提携している宅配便に取りに行かせるって言われたんだけど、出掛けるところだったし面倒だったので断って郵送しました。
調査するのに日数がかかるって言われて、電話で連絡するとも言われたんだけど、相手から電話かかってくるのって意外に面倒くさくない?私も電話番やってた頃はよくやってたけどさ。
それから郵送して約一週間。電話がかかってきました。
結果は「ピーナッツの枝が選別時に誤って入ってしまったようです」だって。確かにピーナッツみたいな形だったと言えなくもない。
で、関係各所に再発防止を呼びかけたんだってさ。
お詫びは商品ではなくクオカード。なぜなら商品がチョコ系だったので、郵送中に溶けたりしたら大変だからだって。確か200円位の品物だったのに、500円になりましたよ。まぁでもお詫びも含めれば安いもんか。
それもこの間来たけど、長々と調査結果を書いた文面、クオカード、ついでに送った時に貼ったのと同額の切手も入ってました。
という事で、この件は一件落着。皆さんも、異物が入っていたら迷わず電話しましょう。
って、そんな事中々ないか。
(詳しくは“なんじゃこりゃ~( ̄□ ̄;)!!”にて)
記事を書いた翌日にお客様相談センターに電話しました。そんなとこに電話したのは初めてだったので、ちょっとドキドキ。
待たされることなく、すぐに女性の担当者が出ました。
事情を説明したら物凄いビックリしてて「そういう事は初めて聞きました」とか「歯は折れませんでしたか?」とか言われたんだけど、こんな事そうそうあったらたまりません(苦笑)。もちろん歯だって折れてません。
それから、提携している宅配便に取りに行かせるって言われたんだけど、出掛けるところだったし面倒だったので断って郵送しました。
調査するのに日数がかかるって言われて、電話で連絡するとも言われたんだけど、相手から電話かかってくるのって意外に面倒くさくない?私も電話番やってた頃はよくやってたけどさ。
それから郵送して約一週間。電話がかかってきました。
結果は「ピーナッツの枝が選別時に誤って入ってしまったようです」だって。確かにピーナッツみたいな形だったと言えなくもない。
で、関係各所に再発防止を呼びかけたんだってさ。
お詫びは商品ではなくクオカード。なぜなら商品がチョコ系だったので、郵送中に溶けたりしたら大変だからだって。確か200円位の品物だったのに、500円になりましたよ。まぁでもお詫びも含めれば安いもんか。
それもこの間来たけど、長々と調査結果を書いた文面、クオカード、ついでに送った時に貼ったのと同額の切手も入ってました。
という事で、この件は一件落着。皆さんも、異物が入っていたら迷わず電話しましょう。
って、そんな事中々ないか。
その昔、お見舞いかなんかでメロンをいただいたんですよ。
百貨店の包装紙に包まれてるやつ。
んで、メロンって「○月○日ごろが食べごろです」って書いてあるじゃないですか?
だからその指定された日に切ってみたら、
全然熟してなくてすごく硬かったんですよね。
それで、うちの母親、その百貨店に連絡。
すると丁寧なお詫びの手紙とともに、
いただいたメロンよりもおそらく一段階お高く、
よく熟した新しいメロンが送られてきました(爆)
・・・あくまでも、もらい物だったんですが、
言ってみるもんですよね(笑)
○○部で調べたって言ってたけど、本当に調べたのかね。実はよくある事で、回答もマニュアルがあったりして。
とかちょっと疑ってみたりして(笑)。私も演技したりしてたからさ(爆)。
でも、本当にクオカードのが良かったよ。ファミレスでも使えるしね!
メロンはいいですねぇ。しかもランクが一段上っていうのが素敵(笑)。そういうのはさすが百貨店って感じですかね。
私は贈り物とかだと諦めちゃうから、次に何かあったら電話してみようっと!
購入したお客も連絡して、送り返したりのエネルギーというか手間かかってるから当然といえば当然かな。
もしこんなことがあればめんどくさがらずにきちんと連絡したほうがいいですね。ついつい連絡してもしムカつく対応されたらいやだなぁって考えてしまうもんなぁ。
今はメディアで取り上げられたりもするから、ちゃんと対応するんだろうね~。