今朝のラジオで聞いた話。
3月のダイヤ改正で、JR西日本の中の7路線で終電が早くなるんだって。数分から、最大で20分も早くなっちゃうらしいよ。
あっちで終電に乗る事はほとんどないけど、地元ではよく終電利用するのよね。“もし終電が早くなったら...?”とか、考えただけで困っちゃう
。
前から、利用客の少ない路線で時間を早めるって検討はなされてたらしいのよ。でもキッカケは、数年前におきた福知山線の脱線事故なんだって。その時に作った“有識者会議”とかいうので意見が出て(どんな意見かは忘れた
)、運転手の健康面を考えたとか。
ラジオで言ってた話によると、終電の運転手さんは運転が終わった後に仮眠をとって、始発の運転をするんだって。仮眠が3~4時間とか言ってたかな。今度の改正は、それが少しでも改善されるようにって事らしいの。
でもさ~、上がりが数分から20分くらい早くなったところで、睡眠時間が劇的に改善されるなんてわけないと思わない?本当に20分早く寝るなら少しは効果あるかもしれないけど、多分そうは上手くいかないでしょ。まして数分じゃあねぇ。
それよりも、勤務態勢とかを変えた方が良さそうな気がするんだけど。あと人員確保とか。まぁ、そこら辺がどうなってるかなんて事までは知らないから、何か対策はしてるのかもしれないけどね。
ちょっと調べてみたんだけど、あの脱線事故の原因はハッキリしてないみたいね。ウィキでいくつか原因候補が書いてあったけど、運転手の健康面とはどこにも書いてなかったの。
それにその福知山線は終電早くならないし、他の利用客の多い路線もそのままなんだって。なんかもっともらしい理由つけちゃって、普通に“採算取れないから終電早くします”って言えばいいのにって思っちゃった。
3月のダイヤ改正で、JR西日本の中の7路線で終電が早くなるんだって。数分から、最大で20分も早くなっちゃうらしいよ。
あっちで終電に乗る事はほとんどないけど、地元ではよく終電利用するのよね。“もし終電が早くなったら...?”とか、考えただけで困っちゃう

前から、利用客の少ない路線で時間を早めるって検討はなされてたらしいのよ。でもキッカケは、数年前におきた福知山線の脱線事故なんだって。その時に作った“有識者会議”とかいうので意見が出て(どんな意見かは忘れた

ラジオで言ってた話によると、終電の運転手さんは運転が終わった後に仮眠をとって、始発の運転をするんだって。仮眠が3~4時間とか言ってたかな。今度の改正は、それが少しでも改善されるようにって事らしいの。
でもさ~、上がりが数分から20分くらい早くなったところで、睡眠時間が劇的に改善されるなんてわけないと思わない?本当に20分早く寝るなら少しは効果あるかもしれないけど、多分そうは上手くいかないでしょ。まして数分じゃあねぇ。
それよりも、勤務態勢とかを変えた方が良さそうな気がするんだけど。あと人員確保とか。まぁ、そこら辺がどうなってるかなんて事までは知らないから、何か対策はしてるのかもしれないけどね。
ちょっと調べてみたんだけど、あの脱線事故の原因はハッキリしてないみたいね。ウィキでいくつか原因候補が書いてあったけど、運転手の健康面とはどこにも書いてなかったの。
それにその福知山線は終電早くならないし、他の利用客の多い路線もそのままなんだって。なんかもっともらしい理由つけちゃって、普通に“採算取れないから終電早くします”って言えばいいのにって思っちゃった。
ものすごい犠牲を出したくせに、それを利用するなっての
私は、基本的に地元私鉄駅の終電を基準にしてるけど、
それに乗り遅れてもJRならまだ走ってるっていう安心感があるのよね。
その終電を早められたらすごい困るんだけど
まぁ、うちの近辺は“利用客が多い”地域だと思うから多分大丈夫だけどさぁ。
ってか、遥さんのこの記事を読むまで、
このニュースは知りませんでした(爆)
あの事故を理由に入れたら“仕方ないか”ってなりそうだけど、よく考えたらあんまり関係ない感じするし。
ちゃんと他の方面からの安全対策は出来てるのかしら?
調べないけど。
なんか大阪ってJR利用する人って少ない?
なんとなく、私鉄とか地下鉄ってイメージだな~。
それでも、いざって時の終電がなくなっちゃうのは困るよね。
このプランだと、利用客の少ない路線を切る感じだよね。
やっぱり文句出ないように利用したのかしら
そっちでもあんまりこのニュースやってないの?
他には、N700の運行区間が延びるとか、また寝台がなくなるとかもあったよ。
それと、終電近くだったかな?の快速が新快速になりますとか。
便利になるみたいだけど、止まらなくなった駅に住んでる人には迷惑だよね~。