映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

65/シックスティ・ファイブ

2023年05月26日 18時20分10秒 | 映画 さ行
評価★★★【3点】(12)



モロ地球人にしか見えないけどね。



宇宙船の操縦士として長期のミッションに出ていたミルズ。
しかし、予期せぬ事故で未知の惑星に不時着してしまう。
なんとそこは、6500万年前の地球だった。
彼以外に生き残っていたのは、言葉の通じない少女コアだけ。
ミルズは恐竜たちから少女を守りながら、
離れたところに落下した脱出用小型船を目指すことに。
しかし、そんな2人に、恐竜を絶滅させた巨大隕石の衝突という
最大の危機が迫っていた。
<allcinema>



愛娘の病気治療費のため2年間の宇宙探索ミッションに就いた男。
その帰路で小惑星との衝突で墜落してしまい不時着した惑星は
まさかの6500万年前の地球だった!

という、こんなあらすじ読んでしまうと、もしかしたら出戻りか
マルチバース絡みのSF映画なんだろうなと想像をしていたら、
本当に遠い惑星ソマリスから来た主人公という設定ではないか。
どうみても地球育ちとしか見えないところは歩み寄りましょう。

物語は単純で不時着した太古の地球から脱出を図るべく
12キロ先に見える船の残骸の脱出ポッドまでたどり着くこと。
今回、主人公を地球人としなかったことが目新しいところだ。

人工冬眠ポッドの乗客は全滅し、生き残りは自分だけと思ったら
もう一人生存者がいた。幼い少女で違う言語で言葉が通じない。
男は身振り手振りで自分の言語を覚えさせ彼女と行動をする。

道中に遭遇する危険な生き物や肉食恐竜を近未来ガジェットで
次々抹殺していき、時に、底なし沼や洞穴の生き埋めなどの障害を
少女と一緒に乗り越えていくうちに少しずつ絆が芽生えていく。

そんな中、はるか上空から巨大隕石が地球に向かって飛来する。
さあ、彼らは無事に脱出できるのだろうか!という話。



【今週のツッコミ】

・登場人物たったの4人で、且つ主要な2人は会話も少ない。
 こういう脚本なら入門用としてテキスト形式で大喜利したいわ。

・最後に『ミッドナイト・スカイ』のようなオチでもあればなぁ。

・6500万年前の恐竜がいる時代から恐竜が全滅した理由など
 その後、地球が進化していく過程をエンドロールで見せる。

・っていうか彼らのふるさと地球じゃないじゃん!
 なんで彼らの惑星のことを一切語らないのか不思議です。
 もしや、本当は出戻りなのか?

・現在地球に残る絵文字(象形文字)はこの少女が書いたもの。
 男と言語が違うから意思の疎通として少女が岩に掘った行為。

・次はナスカの地上絵のいきさつを続編で製作してください。
--------------------------------------------------------------------------------
監督:スコット・ベック
脚本:スコット・ベック、ブライアン・ウッズ
音楽:クリス・ベーコン
出演:アリアナ・グリーンブラット

『65/シックスティ・ファイブ』
 
 
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイルド・スピード/ファイ... | トップ | ブラッド・アンド・ゴールド ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (margot2005)
2023-06-04 23:43:58
タイトルの「65」って6500万年のことだったのですね。その時の巨大な隕石で地球の恐竜が滅びたとの解説読みました。
同じ宇宙船に乗っていたのに二人の言語が違う?
ミルズたち家族が住んでいた惑星は?
かなり強引なストーリーでしたが、短時間で描くドラマので細かいことは考えずに、アダム主演なので許しました。
>底なし沼や洞穴はハラハラドキドキでした。
ジャンル的には恐竜映画にしたいです。
margotさんへ (ituka)
2023-06-05 12:54:45
彼らのふるさと惑星ソマリスって地球のようにそれぞれの地域で言語が違うんだな~と思いました。
にしても、2年間の宇宙探査で人口冬眠が必要なのかが謎ですけど
この映画はそんな小さなことを言ってはいけないんでしょうね。
そうそう、ドラマのように詳細なことは描き切れないですもんね。

>ジャンル的には恐竜映画にしたいです。
ワタシもまったく同感です!(笑)

コメントを投稿

映画 さ行」カテゴリの最新記事