映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

ワイルド・スピード/ファイヤーブースト

2023年05月20日 17時15分30秒 | 映画 わ行
評価★★★【3点】(12)



ワイルド・スピード MEGA MAX(2011)からの怨恨話。



レティと息子の3人で穏やかな日々を送っていたドムに、
未だかつてない脅威が迫る。
12年前、彼と仲間たちが
ブラジルで倒した麻薬王レイエスの息子ダンテが、
ドムへの復讐を果たすために動き出したのだった。
ドムが愛するすべてを奪おうとするダンテの陰謀によって
散り散りになり、追い詰められていくファミリーたち。
ドムはそんな彼らを守るためにローマ、ブラジル、
ポルトガルへと飛び、命がけの戦いを繰り広げていく…。
<allcinema>



もうここまでくると、いつの作品の話なのか思い出せない。
ダッジチャージャー2台で大きな金庫を街中で引きずるシーンで
あ~、あれね!ってな感じです。
序盤は当時の回想シーンが延々続き、そこに新たなシーンを追加。
今は亡きポール・ウォーカーの雄姿に感慨深い気持ちに。

ということで、今回は11年前にドクに殺された悪党の息子が
ドクたちファミリーに復讐するという話。
なんですが、せっかく色気あるジェイソン・モモアを
悪役に仕立てたのに、そのキャラクターが軟派なお調子者で
復讐するというよりドクらと絡めて燥いでるようにしか見えない。

色々なハイテク装置で遠隔操作される車やガジェットすべてが
アニメの世界という感じでリアリティに欠け失笑の連続ですよ。

そして、過去の作品で登場してきた大物俳優が総出演し
これがまるで同窓会であり、完結編にしてもいいくらいだった。
そんななか、劇中一向に現れない超大物がひとり!
やはり、数年前の俳優同士の確執は本当だったのね。
ヴィン・ディーゼルを“チキン野郎”と罵倒したD・ジョンソン氏。
(撮影を巡ってプロ意識に欠けるヴィンを叱責)パワハラっぽい。

映画はド派手なだけでストーリーはあってないようなモノ。
ゲストの大物俳優たちも、さぞ楽しんで撮影してたんでしょうね。
で、エンドロールが始まって、、、おまけ映像が出てきて
ミリタリー装置をフル装備した人物がメットを取ったら。
おぉ~!なんと、クレジットにないやつ出てきた。

これって次回作もあるってことですか?
どうやら本作から最終章三部作となり残り2作品が製作されるようで、
またスピンオフだったD・ジョンソン、J・ステイサムの続編も
シリーズとして今後も展開されるらしい。



【今週のツッコミ】

・ジェイソン・ステイサムいつ居なくなったんだ。
 睡魔はあったけどワタシは寝てないと思ってた。

・シャーリーズ・セロンVSミシェル・ロドリゲスの肉弾戦。
 格闘スタイルはミシェルに一本!

・「トップガン マーヴェリック」でも新旧交代を匂わせ
 こちらもマッスルカーを時代遅れと発言があって車も変革期か。
 次回作のいずれかにトム・クルーズのゲスト参戦匂わす。

・シリーズで権力付けたヴィン・ディーゼルのパワハラ疑惑に
 物申す形となり、不仲になったD・ジョンソンかな。
 チョットここの所こんな話題が多すぎる。
-----------------------------------------------------------------------------
監督:ルイ・ルテリエ
脚本:ジャスティン・リン、ダン・マゾー
音楽:ブライアン・タイラー
出演:ヴィン・ディーゼル、ジェイソン・モモア、ミシェル・ロドリゲス

『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TAR/ター | トップ | 65/シックスティ・ファイブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mariyon)
2023-05-22 20:58:22
ワイスピ途中からの新参者としては、ジェイソンと、クルマがぶっ壊されるカーアクションが見れれば文句はないです。
ストーリーがないとか、クルマにそんなことできるわけないだろうとか、そんな野暮は言いません。
ジェイソンの出番がほんのちょっとなのは残念でしたが、一番言いたいのは、
あそこまで、あからさまな続きでやるなら、次回作は2か月後くらいに公開してほしいです。
もう、まとめて撮ってよーーーー!!!
2025年なんて、絶対、跡形もなく忘れてます。
でもって、リトルBは、成長は大丈夫なのでしょうか?
返信する
mariyonさんへ (ituka)
2023-05-22 21:48:44
遂に最終章三部作発動とか言ってますけど、思えばもう20年にもなるんですね。
第二作までは純粋にカーマニア向けの映画でしたけど、それ以降はどんどん世界観が広がってしまい
宇宙まで車で行っちゃうとか勘弁してください!でしたよ。
おっしゃる通り、野暮なことは気にしてはいけませんね。

>2025年なんて、絶対、跡形もなく忘れてます。
ワタシなんか、2週間もすればほぼ記憶にない状態になりますね。
リトルBって誰の子?もしかして亡くなったエレナの子を引き取ったんでしょうか。
ま、それは置いといて、彼も小学低学年からドリフト教えられてるので平均的な家庭の子のようにはいかないでしょう。
大人になるころには車も自動運転の時代でしょうから^^;
それよりトラウマが心配ですよね。
返信する

コメントを投稿

映画 わ行」カテゴリの最新記事