映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

2010年度、年間マイベスト10+α

2010年12月31日 09時34分36秒 | その他、映画情報
2010年度の年間総合ベスト10を発表します。

今年は84作品(リピート5作品で劇場に89回)を鑑賞してのベストです。
昨年と比べ、今年は観賞本数が減少してしまいました。
新年早々(1月~2月初旬)映画館に行かれなかったことが最後まで響いた感じ。
因みに1月~2月初旬で確実に観ていたとされる作品といえば
この辺りでしょうか。

『(500)日のサマー』
『キャピタリズム マネーは踊る』
『ソフィーの復讐』
『かいじゅうたちのいるところ』
『サロゲート』
『パーフェクト・ゲッタウェイ』
『ラブリーボーン』
『ゴールデンスランバー』
『パラノーマル・アクティビティ』
『処刑山 -デッド・スノウ-』
『草食系男子。』
『肉食系女子。』

上記の作品をすべて鑑賞したとしても100本という大台に届かない^^;
しかも、このなかからベストに食い込みそうな作品は1~2本くらい。
ということから、昨年よりも★5つ作品が激減した年になりました。



それでは、どうぞ!

5段階評価の内容は

★★★★★ . 涙が出た・鳥肌が立った・身を乗り出した。これらがふたつ以上。
★★★★..... 上の状態がひとつだった。
★★★........ 上の状態が何一つなかったけど、最後まで観れた。
★★............ 観てる最中よそ事を考えてた。
★............... どの態勢が眠りやすいかゴソゴソ・・・安眠(爆)






評価:★★★★★【5点】作品

1・・・『アバター特別編』3D字幕

2・・・『第9地区』(2回鑑賞)

3・・・『グリーン・ゾーン』


評価:★★★★☆【4,5点】作品

4・・・『レオニー』

5・・・『書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-』

6・・・『クレイジーズ』


評価:★★★★【4点】作品

7・・・『闇の列車、光の旅』

8・・・『ハート・ロッカー』

9・・・『アイアンマン2』

10・・『17歳の肖像』

---------以上ベスト10------◆

11・・『インセプション』(2回鑑賞)

12・・『ゾンビランド』

13・・『ロビン・フッド』(2回鑑賞)

14・・『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』(2回鑑賞)

15・・『すべて彼女のために』

16・・『アイルトン・セナ ~音速の彼方へ』

17・・『レポゼッション・メン』

18・・『クロッシング』

19・・『ソフトボーイ』

20・・『十三人の刺客』

21・・『孤高のメス』

22・・『フローズン・リバー』

23・・『小さな命が呼ぶとき』

24・・『バーレスク』

25・・『ガフールの伝説』3D吹替え

26・・『怪盗グルーの月泥棒』3D吹替え


評価:★★★☆【3,5点】作品

27・・『トイ・ストーリー3』3D吹替え

28・・『インビクタス/負けざる者たち』

29・・『ザ・ロード』

30・・『マイ・ブラザー』

その他リピート作品
『バイオハザード IV アフターライフ』3D字幕(2回鑑賞)


と、まぁこんなふうに並べてみましたが
第1位の『アバター特別編』って追加映像だけで今年に入れていいものなのか?
なんてことを考えてしまいましたが、劇場で公開された以上は
その年の作品としてカウントすることにしました。
あ、でも、最近やってる過去映画の再上映はカウントに入れてはいけません。
あくまでも新作!追加映像でもしっかり新作扱いされていればいいんです。

そして、本来は年内公開されていながら、地元での上映がなく
涙を呑んで来年に持ち越しとなった期待の作品といえば

『デザート・フラワー』
「世界的トップモデル、ワリス・ディリーのベストセラー自伝本
『砂漠の女ディリー』を映画化した衝撃と感動のドラマ。
ソマリアの遊牧民家庭に生まれたワリスが世界的トップモデルになるまでの
華麗なサクセス・ストーリーに秘められた波瀾の半生を描く。」

そして、今年ヒットした『第9地区』の影響なのかは知らないが
来年公開の異星人侵略ものの大作が2本公開されそうです。
『世界侵略:ロサンゼルス決戦』
『SKYLINE』
どちらも映像面では、さらに凄いことになっていますが
とにかく来年に公開されることを祈るばかりです^^

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きみがくれた未来 | トップ | 2010年度、日本インターネッ... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆おおっ!☆ (TiM3)
2010-12-31 10:29:14
また、じっくり、拝読致します。

ワタシも、まだ全然まとまってませんが・・
上位はほぼ、固まりつつありますかね(・ω・)
これやらないとね (ituka)
2010-12-31 11:10:20
TiM3さん、お早うございます。

とりあえず、年末最後の日はベスト10ネタで盛り上がれそうです^^
この順位を決定するのに、あれこれ作品を思い出しながら大変でした(笑)

TiM3さんの順位、楽しみしております^^
あっ、レオニーが… (オリーブリー)
2010-12-31 11:58:41
それは、キクさん、ハルさん、ゲンさん(←適当~爆)の功績?(爆)

「アバター」は何だかね~10分ぐらいでした?そんなん最初からカットするなよ、と思って観てないんですが…。
作品は良いのに、配給サイドの狙いが気に喰わんです(笑)
「書道カールズ」ランクインですね!
「最後の忠臣蔵」は観てないですか?
桜庭さん、良かったですよ♪

来年はジョニー・イヤーとして、リピート族になりそうです。
ネットから消えたら、ジャックに水平線の彼方へ連れて行かれたと思って下さい(爆)
そして「ハチ」のように、またどこかでニアミス、いえ、来年は鉢合わせできますように(笑)

今年も楽しいお話をたくさんありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
小雪舞い散る愛知ですが、風邪などひかず、良いお年をお迎え下さいね~!
こんにちは! (アイマック)
2010-12-31 15:20:38
雪ふってましたね。ブルブル
私も劇場鑑賞激減した年でした。
『第9地区』はみなさん、上位にあげてますね。
『デザート・フラワー』はみたいです。
てかトロンをまずみなくてはっ!
今年一年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします~
良いお年をお迎えくださいね♪
Unknown (Nakaji)
2010-12-31 15:58:15
こんにちは♪
今年はお世話になりました。
なかなかTBばかりでコメントまでお返しできずですいません。

来年もよろしくお願いいたします。
オリーブリーさんへ (ituka)
2010-12-31 18:11:45
こんばんは。

キク、ハル、ゲンさんっていかにもそれらしいですよね(笑)
そうそう、確かに『レオニー』は脇役陣によって高評価となった作品でした。
仮に、彼ら彼女らがいなかったら、この映画は★2,5くらいのものでしかなかったです^^;
『最後の忠臣蔵』は未見です。たぶんこのままスルーとなります。

来年の『ツーリスト』これは楽しみです。
といってもワタシら男性陣はアンジー姐さんネライですけどね^^
ネットから消えたらジョニーに拉致された?(爆)
そいつは一生の思い出になりますね(笑)

そうそう!来年こそハチ合わせしたいですね^^
そして楽しいお話をしていきましょう!
どうぞ、良いお年をお迎えくださいね^^
アイマックさんへ (ituka)
2010-12-31 18:17:58
こんばんは。

小雪もすぐやみましたね^^
『デザート・フラワー』の評価が余りにも高いので来年のすぐの期待作となっていますよ。
映画鑑賞数がお互い減った年でしたね^^;

ワタシ的には来年は映画の当たり年というか、SFものがかなりの数公開されると予想してます。

では来年もよろしくお願いしますね。
良いお年をお迎えくださいね^^
Nakajiさんへ (ituka)
2010-12-31 18:20:33
こんばんは。

こちらこそ今年はお世話になりました。
ワタシもTBばかりでなかなかコメントを残せませんでしたが
これに懲りずに来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいね^^
いつもありがとうございます! (mezzotint)
2010-12-31 18:38:55
いつもTBのみで失礼しております。
とりあえずシネコンベストを出しました。
まだミニシアター編やアニメ編がありますので、
また出来ましたら、お邪魔させて頂きます!
一年間、お世話になりました。来年はコメントも
ぜひコメントもさせてもらいますね。
ありがとうございました。良いお年をお迎え
下さいませ。
※デザートフラワーはこちらでは来年公開予定です。
今年もお世話になりました (rose_chocolat)
2010-12-31 18:52:04
私も映画館は通路の席が好きです(笑)
そしてつい最近パスポートが終わりました。
itukaさんは今年はゲット出来ましたか?
パスポート月間はやたら忙しくなるので、それもちょっとだけ困ります。 嬉しい困り方ですが(笑)

『デザート・フラワー』
私も来年観ます。 期待してます。
来年もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

その他、映画情報」カテゴリの最新記事