映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

デューン 砂の惑星PART2

2024年03月16日 18時35分38秒 | 映画 た行
満足度:★★★★☆【4.5点】



圧巻の映像美をご堪能あれ~



全宇宙で必要とされる特別なスパイスが手に入る砂の惑星デューンを巡って、
アトレイデス家とハルコンネン家の壮絶な宇宙戦争が勃発し、
ハルコンネン家の陰謀によってアトレイデス家は全滅してしまう。
しかしアトレイデス家の後継者ポールは生き延び、
救世主の登場を信じる砂漠の民フレメンにかくまわれることに。
やがて彼は、砂漠の民の戦士チャニと少しずつ心を通わせていく。
その一方で、
救世主という自らの運命と向き合い、葛藤を深めていくポールだったが…。
<allcinema>



シリーズ第二作目ですけど、前作の記憶がまったくないワタシ。
なので、配信で見返そうかと思ったけど、そこまでの気力がどうにも。
ということで、今回、話に付いて行けるか不安でしたが。。。。

おお~、これはいいじゃないか!!!(←ってなにが)

前作の記憶がなくてもコレ単体で面白いのです!
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督だけに音響と映像はこちらも文句なし!!!
そして、ドラマもしっかり理解できたし、戦闘シーンもすごく斬新で
ストーリー上の緩急や静と動のバランスが絶妙で終始前のめりになってた(笑)
上映時間長いですけど最後までまったく睡魔もなし!

細かいストーリーは割愛して、今回感じたのは
『アバター』『マッドマックス/怒りのデスロード』をチョイチョイ摘まんで
さらにそれをパワーアップさせながらの神々しくもある画作りには
もう、ただただウットリするしかありません。


で、あのラストでしょ!
先回の記事で2部作とかいってたけど、次も絶対あるじゃん(笑)
あるよね。今は何の情報もありませんけど。。。



【今週のひと言】

・『アバター』でトゥルーク・マクトとなったジェイクがいるなら
 こちらも超巨大な砂虫(サンドワーム)を度胸試しで乗りこなしました。
 そこから先住民に認められるのはまったく同じ。

・敵役ハルコンネン家の戦士たちが『マッドマックス/怒りのデスロード』の
 イモータン・ジョー率いる白色V8戦士にそっくりですし
 巨大コロシアムでの殺戮シーンのモノクロ映像はもはや芸術品でしょ。

・そうそう、本作は敵役ハルコンネン家のシーンはモノクロ多用。
 そこで見るレディ(レア・セドゥ)の美しさと言ったら。。。

・ポールの予知夢に出てくる成長した妹ってアニャ・テイラー=ジョイでは?
 5秒ほどのワンカット出演なのでクレジットなし。
 ワタシの今現在の一押し女優アニャはもはや飛ぶ鳥を落とす勢い!

・本作で初登場した皇女役フローレンス・ピューといい美形で演技力ある
 女優3人衆の贅沢なキャスティングに嬉しくなりました(←ゼンデイヤも入れろ)

・で、怒りの表情のチャニ(ゼンデイヤ)といい意味深な登場アニャとくれば
 次回作がない訳がない。
--------------------------------------------------------------------------------------------
監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ
脚本:ドゥニ・ヴィルヌーヴ、ジョン・スぺイツ
音楽:ハンス・ジマー
出演:ティモシー・シャラメ、ゼンデイヤ、レベッカ・ファーガソン

『デューン 砂の惑星PART2』





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変な家 | トップ | オッペンハイマー »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になります (sionn)
2024-03-18 09:07:16
映画が好きですが、最近はあまり見なくなったところ、このブログを発見。私が苦手でまず見ない作品の解説まで面白く、読み込んでしまいます。適格でユーモアもあり、読みやすい~~。映画通なのにペダンチック過ぎない。拙ブログにも訪問ありがとうございます。シニアで分野も違いますので「いいね」ポチ無理しないでね。これからもいろいろ教えてください。、応援しております。
返信する
sionnさんへ (ituka)
2024-03-18 14:08:37
どうもありがとうございます。とても恐縮してます。
ワタシの方こそ、貴ブログの記事を楽しく拝読させていただいてます。日常の些細な部分とか5万円生活がとても参考になっているんですよ。ワタシもシニアなので同じです(若干、若いかも←おい)ポチッ!は普通にしているのでまったくお気遣なくということで(#^.^#)
後、雑誌モデルとなっているところが凄いし、そこも応援しております。
返信する
Unknown (2005)
2024-03-24 19:36:56
ドゥニ・ヴィルヌーヴ作品は「メッセージ」の迫力ある映像に感心しました。
砂漠のシーンすごかったですね。あの砂上スキーみたいな乗り物niceでした。
フローレンスやレアの出演も良かったです。アニャは一瞬でしたね。
きっと次はポールの妹で出番でしょう。
ゼンデイヤはキュートです。
エルヴィス/オースティンの強烈なキャラに驚き!!です。
返信する
Unknown (margot2005)
2024-03-24 19:38:55
margot抜けました。最近シニアの目がまずいのです。
返信する
margotさんへ (ituka)
2024-03-24 22:01:04
ドゥニ監督がインタビューで言ってたのは「砂漠のシーンで如何に壮大さを出せるか」ですけど
そこはもう完璧でしたよね!
先住民もびっくりの超巨大砂虫が迫ってきたときの「これはヤバい、死ぬぞ」という思いがあったからこそポールが乗りこなせたときの感動がいいんです。
「アバター」のジェイクのときみたいに無鉄砲さが似てるなーって感じ(笑)

>エルヴィス/オースティンの強烈なキャラに驚き!!です。
良い俳優になりましたよね、エルヴィス役がキャリアの転換期になったかもしれませんね。
(笑)ワタシも目が疲れやすい今日この頃です。
返信する
こんにちは (ここなつ)
2024-04-23 09:25:23
こんにちは。

まあ、ドゥニ監督の映像美は圧巻ですよね~
私は個人的には砂虫が主演男優(女優?)賞だと思っています。
どこか感情があるのでは?とさえ…
返信する
ここなつさんへ (ituka)
2024-04-23 16:52:12
この映像美で視覚効果賞とれないことに驚きましたが、
もしもアカデミー賞前に公開されていたらブーイングが起こるんじゃないの?って感じです。
砂虫が主演男優賞って!ここなつさんいいとこ突いてますね。
やっぱりそうなるとポールに乗られてしまったあの一頭?が対象になるんでしょうね。応援したいです(なにそれ)
返信する

コメントを投稿

映画 た行」カテゴリの最新記事