映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

ジェントルメン

2021年05月08日 16時06分58秒 | 映画 さ行
評価★★★★【4点】


情報と妄想が入り乱れ、カオスな世界に座布団一枚!



ロンドンで大麻ビジネスを展開して莫大な資産を築いた
アメリカ人のミッキーが足を洗うために事業を売却するとの噂が広まり、
にわかに浮足立つ一癖も二癖もある裏社会の住人たち。
大きな富を生み出すその利権を我がものにしようと
ユダヤ人の大富豪やチャイニーズ・マフィアが怪しげな動きを見せる中、
ゲスな私立探偵フレッチャーが自ら仕入れた情報をネタに、
ミッキーの右腕レイに巨額の口止め料を要求しようとするのだったが…。
<allcinema>



よく考えられた脚本と登場するキャラクターに萌え
本作はガイ・リッチー久々の会心作ではないでしょうか。

ロンドン大麻ビジネスの顔役からの事業売却に対し
そこに群がる裏社会の面々らが蜘蛛の巣のように絡み合い
最後にご褒美を手にするのはいったい誰なのか、
オシャレな会話と予測不能なドラマにもう目が離せなくなる。

本作で脇を固めるバイプレイヤーらが魅力的に描かれ
特に、ドンに仕える右腕のレイ(チャーリー・ハナム)の佇まいが
クールで映画を一層色気のある方向へと導いているようだ。

コリン・ファレルの「“3ストライク”で勘弁してくれ」の後の
「・・・追加のストライク」には吹き出してしまった。
もしかしたら、本作のMVPはコリン・ファレルで決定かもね。



【今週のツッコミ】

・作風がタランティーノに似ており、ガイ・リッチー初期作品を彷彿。

・クライム・コメディにありがちなカオスな世界がオシャレに見える。

・一つの標的に悪人が群がってくるクライム映画で好きだったのが
 『スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい』。

・想像は付くがエディ・マーサンのネット動画を是非見たかった!

・5トンもの大麻栽培を見つからずにする方法が斬新だった。
 イギリスならではですね。土地ある者は報われる(←おい)

・助言は知恵あるもの救済は財力あるもの。この二つを兼ね備えたのが
 頭脳明晰ミッキー。鬼嫁に頭は上がらないが、そこがいい。
-------------------------------------------------------------------------------------
監督:ガイ・リッチー
脚本:ガイ・リッチー
音楽:クリストファー・ベンステッド
出演:マシュー・マコノヒー、チャーリー・ハナム、 ヘンリー・ゴールディング

『ジェントルメン』

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローグ | トップ | 地獄の花園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mariyon)
2021-05-15 20:11:01
面白かったです!
キャラの設定がほんと良かったですね。

ただ、最後の1ポンドの肉のくだりのあと
すぐにステーキの画像で、
えっ?彼にその肉を食べさせるの?って
一瞬思って、ちょっとやばっ!とおもちゃいましたが。タランティーノじゃないから、そこまでのえげつさはなかったです。
豚ちゃんとの画像もwww
返信する
mariyonさんへ (ituka)
2021-05-16 13:30:40
脇キャラにもしっかり活躍の場を設けてあり
主役じゃなくても作品参加の満足感はあったんじゃないかと(笑)
1ポンドの肉の後のあのステーキは、ちょっと過激な方向に導くのかと思いましたが
おっしゃる通りタランティーノのような下品さはなかったので良かったです。
豚との映像を見せずに想像させるだけだったけど
これもタランティーノだったら見せちゃうんでしょうね^^;
右腕チャーリー・ハナムのファッションに興味津々でしたよ。
返信する
Unknown (2005)
2021-06-06 15:18:39
こんにちは〜
ようやく観ることができました。
館の地下での麻薬栽培は凄かったですね。
英国ならではと感心しました。
俳優陣もゴージャスで映画を楽しみました。
レディ・メアリー鬼嫁似合ってました!

>ガイ・リッチー久々の会心作...
同感です!
次公開作はジェイソン主演の「ラース・オブ・マン」で、日本公開されそうです。楽しみ!
でも「アラジン2」もありそうですね。
返信する
margotさんへ (ituka)
2021-06-06 18:49:28
莫大な栽培をまさかそんなところでやっちゃう?みたいな(笑)
英国ならではの土地の利用でしたね。
以前から気になる存在のチャーリー・ハナムですが
この作品のキャラはワタシの中で唯一無二の存在となりました。

お!次回作はジェイソン主演なんですね
このところ新作映画がなかったジェイソンだけに、とっても楽しみです。
「アラジン2」は微妙かな~。
返信する

コメントを投稿

映画 さ行」カテゴリの最新記事