一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

犬の美容室&ドッグホテル『おんりぃWAN』

瀬戸内海に浮かぶ小さな島、直島で唯一のドッグサロンです。 愛犬と一緒に直島に行きたいけど犬を預けるところがないとお悩みの方、お気軽にご連絡ください。※ドッグホテルをご利用の場合には混合ワクチン予防接種証明書(有効期限内であること)を拝見させていただきます。ご理解のほどお願い致します。〒761-3110 香川県香川郡直島町1854-1 『おんりぃWAN』 電話:087-892-2501 営業時間:a.m 9:00~p.m 5:00 定休日:月曜日・木曜日午後 動物取扱業登録番号: 香川県東讃保健所 第22025号 動物取扱責任者氏名: 山下 玲子

曇りのち雨

2007-11-06 08:32:54 | Weblog
最近の天気予報はよく当たりますね~。
昨日は「午後から次第に崩れ...」まさにその通りで、会社にいる間は外の天気なんて気付きもしないのですが21時過ぎにビルを出た途端
しかも雨足は結構強い。
危ないのは分かっていますが通勤の私はさして片手運転で帰路に着きました。

帰宅して、いつものように一徹クンの大歓迎を受けながら、お散歩に行けないことを諭す為抱っこしてベランダに。
鼻先をちょっと雨に当たらせるのです
「雨降ってるよ~、おんも出られないね~」ナンテ言いながら....。
彼は音がするほどクンクン匂いを嗅いで確認しています。
人間でも雨降りの匂い、分かりますもんね。
彼なりに理解しているのでしょう、あっさりと諦めますよ。

しかーし、
昼間十二分に寝てパワー充電している彼は私がベッドに入ってからが大変
最初は大人しく一緒に横になるのですが、ベッドを飛び降りたと思ったらを咥えて来て「遊ぼう」と誘います
可哀想ですが3回投げるのが限界です....
朝、起きて見るとの他に縫いぐるみが2~3個転がっています。
ごめんね、徹ちゃん。
必死で「遊ぼう」と誘ってたのね....。

今朝5:30 まだ細いですが結構降っています。
行く気満々の一徹クン。
クルクル回って興奮気味です
上から外に手を伸ばしたところ、雨はやんでるよう。
エレベーターで降り、バイクでスタートしたものの、やっぱりしっかり降ってる。
Uターンして暫し悩み、近く(夜のコース)を歩くことにした。
夜も朝もお散歩なしじゃ可哀想過ぎますもんね~

さてと。
今日もそろそろ仕度しないと...。
ビショビショになり、裸んぼにされた一徹クン。
いつものように私から1m範囲以内で
また長~いお留守番の1日が始まるよー

東京①

2007-11-05 08:26:33 | Weblog
2泊3日の東京の旅。
現地の友人達のお蔭で、この旅は充実度満点でした

2日(金)午前中より何かを感じてる一徹クン。
私の行動に目が離せない様子で部屋を移動するだけでもついて来る。
を出して衣類を入れだすともう黙ってられない感じでワンワンワン
しっかり何度も念入りに抱きしめる私に
ホテルに着いてオーナーに抱っこされるといつも通りに私に向かって泣きと怒りが混ざり合ったワンワンッワンッ
後ろ髪をかなり引っ張られながら私は空港行きバスに乗りました。

羽田に着いたのは夕闇迫る16時前。
だったこともあり、寒っ
この頃はモノレール→JRよりもリムジンバス派になっている私。
楽ちんだし、ほぼホテルの前まで乗せてってくれるし何より、街並みが見られて快適です

今回のメイン、ライブは19:30Start。
ちょうど良い時間の流れ、まさに予定通りに運んでいます。

今回はいつもよりもサラッとした感じで時間も短く「あれっ」と言う物足りなさを残した内容でした。
いつもが面白過ぎるのかも知れないのですが....。
休暇を取り、一徹クンに悲しい思いをさせ、&ホテルを使ってのライブ鑑賞なもので正直、「もういいか...」と思いました。

3日(土)友達と久々の集合場所は11時に東京駅のレストラン。
工事中で看板も出ておらずで連絡を取りながらやっと会えた
そのお店の看板メニュー、フカヒレラーメンのあまりのおいしさに皆、大満足
お腹いっぱいになったところでまずは六本木の新国立美術館へ。
や写真で見てたけど、あの建物は実に素晴らしく圧巻でした

勿論、展示してある絵画も観ましたよ。

それからミッドタウンを散策し、歩いた歩いた歩いた歩いた....
お天気にも恵まれ、歩き疲れて座ったカフェではソフトクリーム&で一息、これが意外とイケた

夜は友達のお友達で今、で大活躍のシェフのレストランへ。
非常においしく、贅沢なでした

貴重な休日を丸1日、私の為に付き合ってくれた友人達に感謝
みんなのお蔭で最高の東京スティになりました

4日(日)午後ので現実の世界へただいま~。
一徹クンは19時までの預かり。
その間に掃除しとこう
結局、私が待ちきれなくて18:30にはお迎えに。
ドアを開けただけで一徹クンの声が....
何年ぶりってほどの感動の再会をして一徹クンは‘我が家’へ帰りました

ホテルという環境で寝不足だったのでしょう。
すぐに睡魔が襲って来たようですが、必死に戦って私を見てます
が、少しの時間で敗れたようでした

一徹クン、お留守番お疲れさまでした。
今日からまた一緒だよ~

暫しのお別れ

2007-11-02 10:00:27 | Weblog
いつものように穏やかな気持ちにさせてくれる一徹クンの寝息....。
今日から3日間アナタを預けて出かける私のこの切なさを、知るワケないか

不思議と‘動物の勘’というのか、ここ数日は察してるかのように私が家にいる間ベッタリです。
真っ直ぐな瞳でじーーっと見つめて....。

一徹クンと暮らすようになって色々と発見することが有りました。
私は宿泊を伴う外出の度、つらくてつらくて....
その気持ちは不思議と伝わるようで、いつもお願いしてるホテルに出かける為スリングを持つと、お散歩の時には狂喜乱舞してはしゃぐのに、少し地味目に逃げてから腹をくくった?みたいに嫌そうに入ります。
ホテルの前に着くとひとしきり抵抗して、それが「お母さん、置いて行かないで」と訴えてるように私の肩・首にしがみついて来るのです....

ホテルのオーナーに手渡すと今度はすごい勢いで私に向かってワンワンワンワン
はっきり分かる怒りの表現です。
声の力も目も完全に怒っているのです。
オーナーが言うには「いつもお母さんが見えなくなるとピタッと止む」らしいですが....。

帰って来て「早く会いたい抱っこしたい」と、感動の対面のつもりでお迎えに行くと....
完全に他のワンちゃん達と混ざり‘お店の子’状態に
みんなと遊ぶのに夢中になってて、私になかなか気付かないなんて事も有りました

ワンちゃんだって生きて行く術は知っているワケで、特にうちの一徹クンは置かれた環境に順応する力は備わっているみたいです
私が想うほどではないのかも....

さてと。
そろそろ準備に取り掛かろうかな。
自分の用意と、一徹クンのお泊りセットも用意しないといけない
「徹ちゃん、いい子でスティ頑張るのよ