一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

ま、まさかねぇ?

2009-10-26 22:02:16 | 怪我・病気・健康
昭和の真ん中よりちょっと後半生まれの私は‘古い人間’かも知れません。

昭和一桁生まれの両親にスパルタで育てられたもので、余計かも知れません。

子供の頃、学校に行きたくなくて仮病を使っても、ちょっとぐらいどっか痛くても、絶対に休ませてくれませんでした。

恵まれた体格+丈夫に産み育ててくれのたで、子供の頃にした病気っておたふく風邪・インフルエンザ・中耳炎・虫歯・流行り目くらいかな

風邪もひかんかったな...。

体育館で全校朝礼の長い話の時、貧血でフワーッと倒れる子を見て、1回でええから倒れてみたいと憧れたものです。

フワーッと練習してみたけど、めまいもせんかったなぁ...。

そんな環境で育ち、社会に出たものだから会社休むのもイヤで起き上がれない・動けないぐらいにならないと休みませんでした。

が、そんな私も30代の後半になった頃から風邪を引くようになりました。

‘会社員なんて、いっくらでも替わりがおる’と思いがちですが、営業職の時はなかなかそうも行かなくて休めませんでした。

朝、会社を出てへ直行、点滴をしてから取引先を回るということが何度も有りました。

熱が下がらない・咳が止まらない・関節が痛い等、風邪の諸症状にマイッて

「こんなキツイんなら、もう風邪ひかんことに決めた 宣言をしてからは気合いでひきませんでした。

そりゃぁ初期症状みたいなのは有りましたけど、そこで「あ、風邪かな」とか「風邪ひいたみたい」とか、認めてしもたらあかんのです。その瞬間からひいてしまう。

「風邪と違う」「風邪なんかひけへん」「気のせいや」と、絶対に認めないこと

これ、読んでくださってる皆さん、騙されたと思って是非、実践してみてください。責任は持てませんが...

勿論、努力はするんですよ
手洗い・うがいは励行して、飲みに行った時もの前に必ず手洗い・うがいをする。

ビタミンサプリメントは毎日摂る。

加湿器をかけて、家の中を乾燥させない。等、ここまで徹底してました

そ、そ、それが...

今頃になって気が緩んだんでしょうね。どうも風邪っぽいんです

サラサラの鼻水が絶え間なく出て、喉が痛くて、大笑いした時はそのまま咳に変わる...。

ダメダメ ここでそんなん認めたらダメ ほんまにひいてしまうやん...。
夜更かしやめて、熱っついに浸かってサッと寝よう


                                                                      


今日はだったので一徹クンの運動は専らこれです
 
 
夢中になるとチョロッと白目が見えます              フラッシュが光ってちょっと...コワイです。
 
 
 
にゃはは~っ ママ、たのしいなぁ              コ、コワイってば


やっぱり、一徹クンの為にも風邪ひくワケにはいかんな。

風邪ひいたらお散歩行かれんなるしな...。

気合い、入れ直さなな  ダメダメ







にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村ポチッとよろしくぅ



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
●一徹ママさん● (*calin*)
2009-10-27 09:28:54
おカラダいかがですか?
最近、暑くなったり…寒くなったり…
不安定なお天気だったり…しますから
本当におカラダにはお気をつけ下さいませ。

肌寒くなり、ついに我が社にも…暖房シーズンがやってきました。
室内は暑く…半袖や薄着の人が増加。
でも一歩外にでると肌寒いので、上着が必要…と。
なかなか体温調整が難しいようで、社内の半数がマスクをしていますよ(汗)
返信する
一緒や~(^_^) (こまいぬ)
2009-10-27 12:13:59
アタシも健康ですよ~
うんうん憧れたッ 朝礼途中で倒れる女の子にッ
「かっこいい~」とまで思ってしまうほどに
あれってさ、練習して出来るもんじゃないのにさ、
わざと後ろへ倒れようとして後頭部思いっきりぶつけてさぁ、あまりの痛さに
諦めたよ(∩。∩;)ゞエヘヘ
風邪っぽい時も うん気合入れちゃう
「これは絶対に風邪じゃない喉がヒリヒリするのは気のせいよ」って
だけど突然高熱のインフルエンザにだけは 勝てな~い
今、ほんと周りは「予防ムード」ビンビンだから
さすがにうがいは頻繁にするようになりました
ちょっとでもヤバイと思ったら 即、寝る
これに限りますよね~
返信する
さぁ~☆ (*マッシュ*)
2009-10-27 14:45:05
早く寝るのが1番!!!
学校に慣れることで、結構を気を使っているんですよ★
自分では気を使っていないつもりでも・・ねっ★
テストもあったしぃ~☆
終わって少し、楽になったところへ、疲れがくるんよぉ~★
今日は何も考えず、早く寝られぇ~よ
返信する
Unknown (猫やしき)
2009-10-27 16:26:16
まあ、気合いが足らんねんな。
昔、パン屋してたときは自分一人なので平日には一度も病気にならず
週末にぶっ倒れて月曜には治ってたわ。不思議なもんやね。

今は心のどっかで「いつでも寝れる」というのがあるのか
よく風邪引いたり頭痛がしたりする。
仕事暇やし気合い入れようがない・・・_| ̄|○
返信する
*calin*ちゃん (一徹ママ)
2009-10-27 18:15:21
ありがとうございます

今回の原因はおおよそ分かってるんですよ。
私の母がいつも嘆いている事...
「ええ歳して寝相が悪い」そう、こんな歳にっても毎日お布団蹴もくって、寒くて目が覚めるんです。
ここんとこ、夏布団では寒く冬布団は暑い、妙な感じだったでしょ...。

きゃぁ、もう暖房 あの効き過ぎる...
あの、最近のものにしては本当、空調悪過ぎるわよね~。
夏も冬も‘ちょうどいい’のがないんだもんね
O代理の汗拭く様子が目に浮かびます...
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2009-10-27 18:25:09
きゃぁ、こまいぬサンも同んなじやったんやねーっ(笑)
何十分いや、恐らく1時間位はビクともしない子供だったわ~
海やプールでもそう。
一旦入ったら上がることを知らんかったわ。
‘唇が紫色’なってみたかったわぁ~気色悪うてオモロイやんっ

風邪は、これは‘油断’やな(反省)。
今日は1日学科やったけど、トイレットロール1個机に置いて勉強したよー 鼻の周りヒリヒリや
帰りに行ってお薬貰ったから、今日はそれ飲んでサッと寝ます

返信する
*マッシュ*さん (一徹ママ)
2009-10-27 18:45:39
ありがとうございます

そうなんでしょうかねぇ... やっぱりどこかで気ぃ遣ってるんでしょうかねぇ
‘学生’というお気楽さも有ると思うんですよ
絶対休みたくはないんだけど、休んでも人に迷惑はかけない、自分が損するだけっていう...
拗らさないように早速今日の帰り、に行きました。
寝る前にもう1度お薬飲んで、暖かくしてとっとと寝ますね...
返信する
猫やしきサン (一徹ママ)
2009-10-27 18:51:33
ありがとうございます

いつか、全く同じコメントを猫やしきサンに送ったわねぇ...
そうなんです、まさに‘気合いが足らん’のです(反省)
今は‘学生’という立場で、甘えが出てるんだと思います
今日は早いこと寝て、気合い入れ直しますっ

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。