一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

対策募ります

2011-02-22 23:59:00 | 一徹&大&まりも&ママ
今日もコンテストに出るモデル犬‘バルトくん’で実習でした。

と言ってもCutは出来ないのでグルーミングのみです。

4月3日の本選までは毎週火曜日に来てくれることになっているのです。

飼い主さまに心から感謝します


バルトくんは元々、卒業生のモデル犬でしてC・B、そしてA級ライセンス取得まで大活躍、

トイプードルの最も理想的な体格・毛質・毛量なので、お願いしてずっとモデル犬で来て貰っています。

ショーやコンテストの経験が豊富なので 知恵 がついてるんですよね。

前回私は完全にナメられてしまって... 本当に落ち込みました。

でも今日はだいぶいい感じになって来ました。

本選までに何んとか、絆を作りたいものです...。

 バルトくんの後姿 カワイイ



ところで私くし、本気で悩んでいることが有ります。

それは他でもない のことなんです。

みなさんもよほど代謝機能が悪くない限り汗、かきますよね。

その場所は千差万別で、腋の下・手の平・背中・顔など、色々ですよね。

私の場合は地肌(頭皮?)なんです。

しかも大量。

身体の1番高い所から大量に噴出すわけですから、自然の原理で下へ下へと流れます。

で、ビショビショに...。

あ、これは犬触っている時(緊張している時)だけですよ

本当に地肌だけでして、顔から下は全然汗かかないんですよ。

それどころか、極度の乾燥肌で1年中‘粉ふき芋’状態です

こんなこと、今に始まったことじゃないので小まめに汗拭いてたら済むことですよね。


ここからが‘お悩みコーナー’です。

4月3日の東京では 汗拭く=中断 なので、『タオルやハンカチ以外の方法で汗をブロックする方法』を

どなたか思いついたら書き込んで頂けませんでしょうか... 真剣です。

自分で1つ浮かんでいるのは、テニスプレイヤーがよくヘアバンドしてますよね。

あれって汗止めの為にしてるのなら買ってみようかなと...。

内側にガーゼかタオルを内蔵して吸収力upなんていい案かも??

但し、不恰好なのは ですから、そこが悩めるところなんです...

是非とも、宜しくおねがいします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫やしき)
2011-02-23 07:06:43
汗を止めるって難しい問題やね。
鉢巻はどやろ。
気合入ってるな~、って感じでええんやないの?
あ、そういえばパン屋やったとき汗を止めるのと
髪が落ちるのを防ぐために三角筋風にバンダナをしてたわ。
あれはズレにくいし汗もしっかり止まるよ。
返信する
猫やしきサン (一徹ママ)
2011-02-23 08:21:09
おはようございます
  コメントありがとうございます

‘三角巾’風??
やっぱりおでこで止める作戦しかないよね~
出来るだけ目立たない方法で...
学校ではいつも首からタオルをかけてて、都度都度拭いてるんよね。
それが とは知らず試験当日に注意されて、テーブルの下に置いて取って拭いてたら「余裕ですねぇ」なんて言われたんよ
私の場合、 のフレームとレンズの間に汗が溜まるから(ほんまにスゴイやろ)マジで何んとかせな審査員の印象も悪くなるからね~
バンダナ、やってみます。
三角巾ではなくおでこに巻いてみます、アリガトウ
返信する
Unknown (ぴいこ&ふうこ)
2011-02-23 14:17:56
こんにちは
よくエアロのイントラはバンダナ巻いてます
やはりおでこのあたりかな
あとはリストバンドを巻くのがいいのかな?
汗を良く吸収するの手頸に巻いとけばタオルを下に置かないでも済むし
それと本番前は飲み物を控えるとかですかね
ホント悩みますよね
返信する
アタシもね、 (こまいぬ)
2011-02-23 15:17:47
一番に思い浮かんだのが、テニスプレーヤーがしている、
おでこに巻いてるバンドだなぁ
あれはやっぱ 汗どめの役割をしてるわけだもんね
手にタオルを持って拭くことが出来ないのなら
おでこでブロックだよね
タオル地の物もあるし、バンダナ風なのもあるし
伊達公子さんのアップの写真を見つけたから
gooメールで送ってみるよ~
返信する
Unknown (センまま)
2011-02-23 18:59:11
私も皆さんの意見に賛成!
ヘアバンド&リストバンド。
私も去年から仕事に復帰して…
職場が暑くて、暑くて…

ほら、ケーキとか買ったら入ってくる
保冷剤…
あれをタオルに巻いて(薄いやつ)
首あたりに巻いてたわ。
なかなか気持ち良かったよ。
服の中にしないといけないので
ちょっとに入れれるように、ポケットとか
作る?これは面倒かな?

また本番までに思いついたら連絡するね。
皆の意見を聞く、いい方法ね♪
返信する
Unknown (にあ)
2011-02-23 23:21:56
ヘアバンド&リストバンドかなぁ・・・

でも 頭にしかかかないって ストレス溜まってる証拠らしいですよ!
マッサージ通ってみるとか・・・
返信する
ぴいこ&ふうこサン (一徹ママ)
2011-02-24 00:25:18
こんばんは~
  コメントありがとうございます

やっぱりコレしかないですよね~
リストバンドって、ピアニストやドラマーがしてるのを見たことあります。
手首を保護するものだとばっかり思っていました。
おでこと手首をセットで... やってみます!!
どうも有り難うございました
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2011-02-24 00:29:37
こんばんは~
  コメントありがとうございます

やっぱフツーそうですよね~
ってか、それしか浮かばないですよね。
実は今日早速、バンダナしてみたんですよ。
大判のガーゼハンカチを幾重にも折って巻いたんですが、改良の余地がかなり有りそうです...。
リストバンドっていうのを今度の休みに買ってみます。
どうも有り難うございました
返信する
センままサン (一徹ママ)
2011-02-24 00:38:03
こんばんは~
  コメントありがとうございます

ヘアバンド、若しくはバンダナ&リストバンドにしてみます。
効果のほどを試してみようと今日、早速バンダナをしたんですよ。
確かにおでこから流れるのは防げてました。
汗が目に入らないのがこんなに集中力を高めてくれるものだと知りました。
でも、横や後は髪の毛の上から巻いてるからビッショビショ
んーーー、かなり改良の必要が有りますね。

冷えぴたクールや保冷剤の類は既にやりました。
気持ちいいのは初めの数分間だけですね~
おでこに貼ってる冷えぴたクールははがれて来ますしね...。

あの手この手で明日もやってみます。
どうも有り難うございました
返信する
にあサン (一徹ママ)
2011-02-24 00:46:44
こんばんは~
  コメントありがとうございます

今日ね、バンダナやってみたんですよ。
おでこは直に当たってるから汗をバッチリ吸収してくれて だったんだけど横と後がねぇ~
髪はきっちりまとめないといけないので、何んとか改良策を考えてみます。

えぇーっ??
ストレスゥ??
会社員の頃はかなり有りましたが、今は感じませんけどね~
マッサージはすぐにでも行きたいほどです。
腰痛・肩こり・膝痛、この3つがセットで... キツイです
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。