一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

いい子でシャンプー

2010-05-02 22:03:46 | 学校・勉強・お手入れ
昨日、予定通り一徹クンをシャンプーしました

もうこの頃は何んの抵抗もせず、実にスムーズにやらせてくれます。

うちではいつも一徹クンが上位なのですが、トリミングテーブルの上にいる時だけは私が上位だという関係が徐々に確立されて来たようです。

今回初めて、爪切りの時に出血してしまいました

それは狼爪で、歩くことに参加してない爪なので神経も伸びがちなんです。

切った後少しですが、ジワーッと赤いのが出て来たのですが一徹クン、ワンッともキャンッとも鳴かないんですよ。

エライねっ 我が子に感動しました

そして、これは無理やろなぁ~と思いながら 付けにチャレンジしてみたら... これも何んと

いつも耳を触るだけでも嫌がるのに、じぃぃぃーっと、ウトウトと目を閉じたりしながら付け易いように、じっとしてくれてるんです。

長年の‘モデル犬’時代に身に付いた身のこなし方が蘇って来てるんでしょうね...。

やらお帽子やら、色々と何回も付けたんですよ。

で、結局、1番お気に入りの にしました。

ポメラニアンは普通1個なのですが、「どうぞ、お好きに付けなさいよ」と言わんばかりにじってしててくれるもんで調子に乗って2個付けました。

毛が深いので、根っこにしっかり付けると埋まってしまう... 意外と難しいもんです

グルーミングの回を増す毎に、とってもいい子でやらせてくれる一徹クンに感動

先生に「我が子に涙が出そうなくらい感動です って言ったら笑ってました。


一徹クン... いい子で練習させてくれてありがとうね


さすがに‘お疲れモード’やね...



夕方からは幼馴染みが男女9人集まってプチ同窓会が有りました。

見た目が全然変わってない人や「えっと... 〇〇クン」って聞いてしまう子や、色々です。

大人になってから色んな飲み会が有りますが、保育園の頃から一緒のメンバーは本当に力まなくていい、楽ぅな感じがいいですね。

最初に出て来た‘シュータワー’ これ、よりも先に出て来るんですよ。

そのお店の名物らしいです。

中身はバニラアイスでうんまかったぁっ

今回の帰宅時間は‘日付が変わる前’でした

何んといっても主婦が殆ど、県外へ帰る人や遠方の人等がいて...「おっ 体が楽」って思いました

一徹クンの夕飯も済ませ、灯りも付けて出かけたので気持ちも楽でした。


    このっくらいのおるすばん へいきでちよっ

そやなぁ徹ちゃん、また頼むわなぁ



さて、明日辺り... そろそろ実家へ帰ろっかなぁ... も島も混み混みやろうなぁ...。

休みは後3日も有るし、明日の気分にしよう。

なさい。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村ポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
一徹君 (粒あん)
2010-05-03 17:27:35
こんにちは~
一徹君はママさんのトリミングにお利口にしていたんですね
ママさん孝行だったのね
気持ちよくしてたのはママさんの腕が上がった証拠かもしれませんね
安心してるんでしょう
本当にママさんの喜びが伝わってきました
返信する
ママ孝行やねぇ (こまいぬ)
2010-05-03 20:25:39
一徹くん!
おリボン こんなにおとなしくつけさせてくれるなんて♪
ママがお店を出したときには
立派に看板犬になれるよ~(^_^)v
フルルンナもね、最近、爪切りをいい子でさせてくれるようになったの
たとえ一櫛だけでも、自分の手で触って世話できるって嬉しいですね~
明日もあさってもまだ休み☆
一徹くんは おばあちゃんちに帰るのかなぁo(^-^)o
返信する
粒あんサン (一徹ママ)
2010-05-03 21:17:29
こんばんは~
  コメントありがとうございます

一徹を初めてシャンプーした時は、何をやるにも抵抗されて私はズタズタ... 先生が手助けしてくれたほどだったんです
それが回を増す毎に... と言っても、学生になってまだ半年なので6~7回なんですけどね~。
少しはウデも上がったようです
でも、何んと言っても‘モデル犬’が身についているのが‘いい子’の理由なんですね。
パピーの頃から何年もやってるからね~。
リボン、じーっとしてるのにはこちらが焦りました
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2010-05-03 21:38:36
こんばんは~
  コメントありがとうございます

幼犬の頃から数年間モデル犬を務めた一徹クン、「何んでママが」って不思議だったでしょうが、最近少し解ってくれて勘が戻って来てるんじゃないかと思ってるんですよ。
当初は私のグルーミングも酷いもんだったと思うしね~
フルルンナちゃん、‘爪切りは痛くて怖いもんじゃない’って理解してるんですね。
痛い目に遭った遭わないは別として、足先は犬にとって敏感な所。
触られること自体嫌いなとこなんですよ。
いい子でこちらに任せてくれるのはとっても嬉しいことですよね

休日の過ぎるのはボーッとしてても速いわぁ。
明日こそ 一徹と実家へ帰りまぁーす
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。