一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

2011-01-31 22:27:31 | 家族・実家・はな
今日で1月も終わりですね。

毎年同じことを感じて、言い続けてウン十年

日々が過ぎるのが 速ぁーーーいっ  速過ぎる。

この加速度、どーにかならんもんかねぇ。

そして明日から2月→逃げる

3月は去るなんですよね。

昔の人は上手いこと言うたもんやなぁ、感心。


さて、今日は‘1月のうちに’帰って来ました直島へ。

やっぱり月曜日に限りますな~、 も島の中もガラガラ。

 こんな状態です。

高松港を出航して間もなく 

瀬戸内海にしては結構揺れました。

風が強くて波が高かったんです、瀬戸内海にしては ね。

一徹クン、えらい大人しいと思ってたら... 軽く船酔いしてたみたいです

瀬戸内海は地図で見てもお分かりの通り、狭い海路を北⇔南、西⇔東に大型船舶が頻繁に往来しています。

今日もこんなフェリーと交差しました 
 日本海の方から...

どこまで行くんでしょうね~

カモメが大勢で後を追っ掛けてました。


島に着くと、実家に寄る前にお墓に直行しました。

家の前を通り過ぎる時、一徹はスリングの中で焦って立てってました

墓石にお水をかけようと見たら... こ、凍ってる

お花の水も、真ん中に溜めてある水もカッチカチ...。

おじいちゃん&おばあちゃんに、これ以上寒い思いをさせたくないのでかけるのは止めました。

風が強いので山火事になってもいけないのでお線香もやめ(結局、何もしてない)。

昨年1年間のお礼とベルギー旅行の無事のお礼と楽しかった報告、そして今年1年の抱負を語って来ました。

‘心で’ですよっ


実家に帰ってひと息つくと... ひまぁ~なんですよね。

一徹はじぃじ&ばぁばに遊んで貰ってエキサイトしてますが、私はヒマ。

こうなると予想はしていたので、

来月16日にある『愛犬飼育管理士』の試験の勉強をして過ごしました(何んで帰ってまで)。


高松に帰って来ると    

満足そうな寝顔です

良かったね、いっぱい遊んでもらって...。

いい夢見てね~



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (センまま)
2011-02-01 05:20:21
毎月、お墓参り、偉いね。
いつも、ママさんがお墓参りしてういるのを聞いて
私も行こうと、思うだけの私です。
そうやって、ご先祖様に手を合わす…いいことだわ。
心が落ち着くものね。
ママさん、若いのに感心…あっ、若い?笑
勿論、私と一緒で若いよね!!

瀬戸内海の海の色、
昨日はすごく綺麗だったのね。
いつも穏やかだから、揺れる?なんて想像つかないけど…
一徹くん、船酔い、大変だったね。
お疲れ様でした。
返信する
センままサン (一徹ママ)
2011-02-01 08:19:02
おはようございます
  コメントありがとうございます

センまま、やっぱり早起きですねー
私なんてこの頃、6:30です。

お墓参りは本当の(?)若い頃から大好きで、よく「若いのに信心深いねぇ」なんて言われてたんですよ。
単純に‘心が落ち着くから好き’なだけなんですけどね~
亡くなったおじぃちゃん&おばぁちゃんと1番近い場所だと思うしね~
後悔ばっかりなんですよ、ちっともいい孫じゃなかったから...

写真に撮ると海の色ってキレイですよね。
実際は深緑色で昨日なんてうねってて怖かった
デッキでも手摺りまで近付けなかったんよ、飲み込まれそうで...(実はメッチャ海怖いんです)。
月曜日の は子供も乗ってないし、静かで一徹も落ち着いてるんですよ。
「大人になったなぁ~」なんて思ってたら気分が悪かったのね
家に帰って降ろしたら即、元気いっぱいでした
返信する
はやぁぁぁぁーい! (こまいぬ)
2011-02-01 18:39:51
確かにっ
なんでこんなに月日の経つのは 早いんでしょう
早すぎます
またすぐに、次の誕生日が来てしまうやんか
ご先祖様のお墓の水道、凍ってたのね
「ご先祖様にこれ以上寒い思いをさせたくないので」って
なんだかジーンときちゃいました
そうよねぇ できることなら墓石にチャンチャンコでも
着せかけてあげたいくらいだよね
おじいちゃん&おばあちゃん、喜んでいらっしゃいますよ
返信する
早いですね (神戸の藤井)
2011-02-01 20:34:19
 神戸の藤井です。お邪魔します。お久しぶり確かに月日の経つのは早いですね。でも、それは充実した毎日を過ごしているからですよねー
新日本海フェリーが瀬戸内海を走っているんですね。初めて見ました。定期点検でどこかのドックにでも行くのでしょうか。何度も乗ってますが豪華な船ですよ。私はいつも二等の雑魚寝か二等寝台です。いつかスイートルームに乗りたいものです。今月はクジラの季節ですね。私は2/9-16と座間味に行ってきます。ではまた!。
返信する
Unknown (にあ)
2011-02-01 20:39:59
さ・・・寒いですものね
分かってもらえますよ♪

海きれいですね~^^
返信する
Unknown (レオまま)
2011-02-01 22:56:13
お墓参り、偉いですね~
でも、心が落ち着くっていうのは分かります。
宗教は嫌いなんだけど、神様仏様よりご先祖様!
私も弟を亡くしてから、季節のお墓参りは欠かさないです。
瀬戸内の海・・・こうやって見るときれいですね。
一徹くんの船酔いも軽くてよかったね~
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2011-02-02 00:33:28
こんばんは~
  コメントありがとうございます

ほんと、速いったって限度が有るよねぇ~
右向いて左向いたら1年って感じよ、大袈裟じゃなく...。

霊園が山裾にあって、すごく冷えるんです。
でも、私も行ってみるまで凍ってるなんて思いもしませんでした
バケツの水も墓石の真ん中の、お水溜めるところの水もお花の水もカッチカチ
氷が張ってる状態じゃなく、中まで完全に氷。
そんな冷たい石の下で眠ってるのかと思うと... 寒過ぎるよね~
夏は夏で日差しを遮るものがなくて灼熱地獄よ。
祖父母は安らか... なのかしら??
返信する
神戸の藤井サン (一徹ママ)
2011-02-02 00:40:55
こんばんは~
  コメントありがとうございます

ほんと、お久しぶりです。
9日から座間味ですか... 相変わらず大自然を楽しんでおられますね~
今シーズンもきっと、素晴らしいウォッチングになりますよ

新日本海フェリー、知ってるんですか
さすがは旅人ですね~
ドッグ... 確かに、塗装が‘塗りたて’って感じでピッカピカでした
真っ白な船体が眩しかったほどです。

月日の流れ、速いわぁ~
速過ぎるわぁ~
「こんなんでええの」って、しょっちゅう立ち止まって焦るんですよ~
返信する
にあサン (一徹ママ)
2011-02-02 00:46:32
こんばんは~
  コメントありがとうございます

お墓だけじゃなく、実家の庭も凍ってたんですよぉ~

写真で見ると確かに... ね

返信する
レオままサン (一徹ママ)
2011-02-02 00:59:44
こんばんは~
  コメントありがとうございます

墓地って落ち着きますよね~
何んて言うのか、そういう‘気’が漂ってるんでしょうね。
午後からは極力行かないことにしていますが。
いつの頃からか‘月一のお墓参り’を欠かさなくなりました。
私も宗教はよく分かりません。
しいて言えば‘御先祖教’でしょうか

一徹の船酔い軽度で、下に降ろした途端走り周っていました

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。