一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

地鎮祭

2011-10-14 22:37:45 | 家族・実家・はな
今朝1番のフェリーで直島に帰りましたよ。

工務店さんは社長はじめ、皆さん揃っていました。

1時間のお喋りタイムです




天気予報はのち

何んとか、持ちますように...。




港から、のらりくらり歩いて帰ると

自動車班はてきぱきと準備してくれていました。



こないだ取り壊していた現場には、何んにもなくなっていました。



こういうの、初めて見ます。




それぞれ、意味の有りそうなお供えもの

高野豆腐・干し椎茸・干しワカメ等も有りました。



神主さんも準備万端です



私はこのお砂の山に、木のくわで「エイ! エイッ!!」と刃先を入れました。





工務店の皆さまの、行き届いたご準備のお陰で

地鎮祭は滞りなく終わりました。



途端に、待ってたかのように大粒の雨が降り出しました。

「雨降って地固まる」

なんて、母は機嫌良く申しておりましたが...。





隣近所への「これから完成までの間、ご迷惑おかけします」の挨拶も済ませました。





ひとつひとつが意味の有ることなんですね...。






オープンに向けて、一歩、一歩...。





明日は9時に登校して一徹のグルーミングをします。

今、すごーく犬臭いです。

私はこの臭い、大好きなんですが

‘看板犬’の職務を遂行する上で、清潔感は大切ですからね~


だれが‘かんばんけん’でちかっ??

徹ちゃんやよ。

他におらんやんか~


きゅうりょう たかいでちよ
カリカリやまもり プラスおやつでち


ん~

出来高にもよるし、考えとくわな~





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
もういっちょ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
ありがとうございました~



最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (センまま)
2011-10-15 06:14:41
地鎮祭、無事に執り行われて良かったです。
おめでとうございます!!
『雨降って地固まる』ホントにそうですね。
これから、いよいよだと思うと私まで
ワクワクします。

工事が事故もなく無事できます様に…
地鎮祭って、気が引き締まるでしょう。
私も20年前、家を建てた時のこと思い出しました。
あのころはそんなに意味も分かってなかったけど。
若かったからねぇ~ 笑

これからしばらく、直島と高松を行ったり来たり…
夢がだんだん現実になる瞬間!!
私も一緒に応援します。
ママ、身体には気を付けて下さいね。
返信する
センままサン (一徹ママ)
2011-10-15 07:43:36
おはようございます
  コメントありがとうございます

センまま、有り難うございます。
こういった儀式ひとつにしても、大勢の方々のお力や両親の応援が有って出来ること。
今、つくづく自分1人では何も出来ないこと、色々な人に助けてもらって自分が有ることをかみ締めています。

地鎮祭に‘繁栄’までお祈りしちゃいました←バチ当たるかもぉ!?
若い時は何にしても、今とは理解力も受け止め方も違いますよね。
私は実家の時、15歳だったし... 全く記憶にございません。

今日も夕方から直島・日帰りです。
「しんどい」なんて言ってられないんですよ。
工務店さんの社長は、不便な島の狭小物件の為に凄いフットワークの軽さで行き来してくださってるんですから
今日は盛りだくさんの1日、ガンバリますっ!!
返信する
バイクはムリィ~ (ポッキーまま)
2011-10-15 09:11:43
地鎮祭、おめでとうございます。息子①とフェリーで車、それともチャリ持っていこうかなど、いろいろ相談してましたよー・・・
でも津田の保険所の件、バイクは無理よ!
やっぱりJRかなぁ。
返信する
地鎮祭 (こまいぬ)
2011-10-15 10:34:00
無事に済ますことが出来て おめでとうございます
日記読んでても 「ここにお店が建つんだ」と思うと
アタシまでドキドキしてきちゃった
3階建のお店、ほんま楽しみやなぁ
一徹クーン、きれいきれいしてオープン当日は
タキシードでも来て お客さんを
お迎えしようか~
返信する
Unknown (まさぼん)
2011-10-15 11:33:08
本格的で立派な地鎮祭ですね。

最近の大手のプレハブ住宅に依頼した場合は地鎮祭もないらしいですね。

我が家も注文住宅なんでささやかながら地鎮祭をしました。


注文住宅は当初の予算よりオーバーすると思いますので気をつけてね。

我が家もあれもこれも追加でかなりの予算オーバーで支払いに困りました。

返信する
Unknown (にあ)
2011-10-15 20:12:13
おつかれさまでした~^^


うんうん 看板犬の給料は高そうだわw
返信する
ポッキーままサン (一徹ママ)
2011-10-15 21:38:14
こんばんは~
  コメントありがとうございます

有り難うございます
滞りなく終えることが出来ました。

直島へは...
車は距離がないし幅が狭いので走るところがなくて勿体無いし、自転車は(レンタサイクルが有るから乗って来なくて大丈夫ですよ)島特有の坂道が多いのでキツイしねぇ~
バスは週末・祝日はいつもギュウギュウの鮨詰め
1番いいのは、月曜日以外の平日にバスで巡るのがいいんじゃないでしょうか??

津田って、JRの特急は3~4時間に1本、各駅停車だと1時間に1本ペースだけど、所要時間55分。
確かにバイクはキツイけど、ゆーっくりマイペースで秋を楽しみながら行って、帰りは天野峠の‘源内’でうどんでも食べて... なんて思ってマス。
あぁ... でも... どうしよう...
途中で何回も後悔するのが見えてるよねっ

返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2011-10-15 21:45:20
こんばんは~
  コメントありがとうございます

有り難うございます
滞りなく終えることが出来ました。

そう、ここに建つんですが元々車庫だったところ、小さい建物ですよ。
1階が大体9坪、×3階なので27坪ほどです。
なっかなか問題点も有って、打ち合わせに時間取ってる状態です。
いいモノが出来るのには違いないですけどネ
フルルンナちゃん&ケビンくんのお手入れが実現する日も遠くない... かしらねっ!?

一徹は専務ってとこでしょうか...

返信する
まさぼんサマ (一徹ママ)
2011-10-15 21:55:08
こんばんは~
  コメントありがとうございます

有り難うございます
滞りなく終えることが出来ました。

プレハブだったら早くて簡単で低予算で出来たのかも知れませんね。
でも、好みじゃないんですよね~

注文住宅は希望が形になる
予算はもう既にかなりオーバーしてしまってます
今日も両親と工務店社長と4人で具体的な打ち合わせをしました。
現時点以上のオーバーは、何んとしても食い止めようと思っています
返信する
にあサン (一徹ママ)
2011-10-15 21:58:29
こんばんは~
  コメントありがとうございます

看板犬のお給料、払えるかしら...

あの容姿で集客、頑張ってもらわないと...
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。