一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

おいしい時

2011-07-25 21:45:36 | 一徹クンのマイブーム
最近、カリカリだけではごはんを食べなくなってしまった一徹クン。


ここは心を鬼にして...

① 有る程度時間が経って食べなければ下げてしまう
↓   ↓   ↓
今、食べなければもう食べられないと覚えさせるため。

② そのまま放置(おやつもあげない)
↓   ↓   ↓
本当にお腹が空いてたまらなくなったら、食べる。


このどちらかにすべきなんですよね。

愛犬病院の先生は②、学校の先生は①を言います。


分かっているんですよ、分かってるの。


でもね...


可愛そうでしょぉぉぉ~~~っ

食べることが1番の楽しみなのに... ねぇ!?


朝ごはんは、心をちょっと鬼にしてカリカリのみにしています。

学校から帰ると


そのまんまの状態で、ひどい時はひと粒も食べていません。


晩ごはんは、そのカリカリの上に

Cesarの白身魚やササミ&緑黄色野菜の餡かけをトッピングしてあげます。

すると、大喜びでガッついて食べます


そして、本当においしかった時は...



ごはんの器だけを器用にラックから外して...


エヘッ おいしかったでち


ペロペロ ペロペロペロ...


ん??


もうないみたいでち

うん。

もうないやろ~、徹ちゃん食べてしもたやん。


でも...


もしかしたら...

出て来ん、出て来ん。

また明日、おいしいの入れてあげるからね


ガクッ


もう いいでちよっ

と、ごはんの後までこうやって楽しませてくれます



さぁて、明日からいよいよフツーの実習に戻ります。

病院の先生も皆さまも心配してくださってますので

絶対に無理はしません、約束します。


初めの頃のような不安と、楽しみが入り交じった妙な気持ちです...。


ママ、しっかりガンバリなはれや~

あ、ありがとー



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫やしき)
2011-07-25 23:50:17
うちはそのまま放置やね。
お腹すいたら勝手に食べてるわ。
初めは好きなウェットの方をくれくれ言うてたけど
最近はなんにも言わへんわ。
バネ指、糸も取れてんね。
あんまり無理せんように。
返信する
猫やしきサン (一徹ママ)
2011-07-26 07:05:37
おはようございます
  コメントありがとうございます

何んか、構ってしまうんよね~
1人っ子やからね~
学校の先生は8頭飼ってるんやけど、いちいち構ってられへんって言うてるわ~

バネ指、手術してもろてほんまに良かったわ。
まだ本調子ではないけど、あの痛みからは解放された!!
ハイ、無理せずにガンバリますっ。
返信する
痛みは? (こまいぬ)
2011-07-26 14:37:58
抜糸も済んだし、
親指自体の、あの痛みはもう 完全になくなったのかな
絶対に絶対に無理をしたら ダメよぉ
勘は すぐに戻るって
ご飯の食べムラ出てるのね、一徹クン
美味しい物のことは、ほんと よく知ってるんだもんねぇ
うちは、フルルはご飯残したことは 今までに一度もなくて
ルンナがたまぁぁに、こんな食べムラ出すのよね
アタシは ①ですわー
「わがまま言う子は嫌いじゃー」「食べんでもよろしい」って スパルタ
その横で フルルひとりでパクパク食べてたり
丸一日、食べなかったことあったけど、次の朝には
「ごはんーごはんーごはんー」って、ルンナひとりで騒いでたよん
うちは2ワンだから お互いが程よい刺激になってるみたいだけど
一徹クンは 一人っ子だもんねぇ
一徹ママにめいっぱい 甘えちゃってるんだろうなぁ
返信する
確かに (ひまわり)
2011-07-26 20:06:14
こんばんは~
ワンコから食べ物をとったら何が楽しいのかなーって思っちゃいますよね
我が家はおかげさまで残ることがないので
悩まないんですが・・・(笑)
フード食べなかったらすぐ片付ける①ですね
基本的にはわたしが食べるものはあげてないからか
フードを必死で食べています(笑)

くれぐれも無理なさいませんように
ゆっくり始めてくださいね
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2011-07-27 07:56:03
おはようございます
  コメントありがとうございます

昨日は、有り難うございました

痛みはねぇ~
‘和らいだ’って表現がいいかもです。
昨日も実習中に犬が思わぬ行動を取った時に「イテッ」って
それを見ていた先生が「○○サン、無理しないでよ!!」って... 恐縮しました。
「イタイ」って言ったらすぐに実習は止められるでしょ??
それが分かってるからつい、平気な顔して... バレてたけど
昨日の担当のコは、学校でも有名なやんちゃな男の子だったんですヨ。
今日はきっと... 大人しいプードルかしら?? 楽しみ~

フルルンナちゃん、小っちゃいけどいい食べっぷりですよね~
それが元気の秘訣なんでしょうね!!
一徹もカリカリだけで通すべきなのは分かってるんだけど、私がねぇ~
1人ぼっちで長い時間お留守番して、楽しみったら‘食べること’くらいでしょ??って思っちゃうんです。
一徹の健康診断で異常な数値が出て、先生から「命にかかわりますよ」なんて言われたら即行やめますけど(それじゃ遅い!?)←ダメ飼い主です。
学校の先生にも「あんた、トリマーでしょ??」って笑われてます
将来自分でお店持った時、お客さまから「ごはん食べないんだけど、どうしましょう??」って相談を受けた時「何かかけてあげたら...」って回答はやからねっ!!」って。
そらそーや
返信する
ひまわりサン (一徹ママ)
2011-07-27 08:04:07
おはようございます
  コメントありがとうございます

そうなんですよ、私はその考えなんです。
人間だって犬だって、食べることは大きな楽しみでしょう。
その楽しみを覚えさせてしまった以上、続けさせてあげたいと思うんですよね~、健康に害のない範囲でね。
食べることが元気の源。
だからみくちゃんは夏バテもせず、自然の環境の中で健康でいてくれるんですよ。
穏やか~な表情で

昨日から実習、復帰しました!!
やっぱり犬は最高です。
犬に触ってるだけでシアワセな気持ちになれます
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。