一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

絞れましたっ!

2009-11-25 19:09:09 | 学校・勉強・お手入れ
本日の私の授業は... 実習でした

犬種   Mダックス      名前   ミーちゃん     担当:〇〇(私1人)

昨日に引き続きミニチュアダックスフント 女の子の‘ミーちゃん’です。

「えっ 今日も1人...」と、一瞬不安にはなったのですが、この学校特有のスパルタ(もう、小型犬のグルーミングくらい1人で出来るでしょ 的な)方針だと解釈、頑張ってみました

昨日のキャッシュくんとドライングまでは負けず劣らず慣れてて大人しかったのですが、おヒゲカットは嫌がって顔を預けてくれず悪戦苦闘しました

とっても美人さんで毛並みもキレイな子なのですが、お尻尾の内側から内股までに頑固なもつれがいくつも有ったり、爪も凄く伸びていたのでお手入れやお散歩はあまりして貰ってないみたいでした。

今日は先生が念入りに巡回して見て下さって、新しくクリッパー(バリカン)を教えて下さいました。

「やったこと有るの」と、先生が。

「ないです ないです」と、そんなこと言われたことにビックリしてしまいました。

そう。すごく上手に出来たのです

初め、大抵の人は怖がったり傷つけそうとか言って、ビビッて上手く出来ないもんだそうです。

でも私はずーっと先輩方がやってるのをまさに昨日まで、食い入るように見て来ましたから大体のイメージは出来あがっていたのです

もう、あと出来ないのはシザーを使うことだけです

そして今日は、嬉しい事がもう1つ有りました。

肛門腺が絞れましたーっ

今迄、どんな犬種でどんなに挑戦しても‘自分で絞れた’ことは1度もなかったのです。

「今日こそは」という意気込みも有ったのですが、やっぱりなかなか出ません。 諦めかけてた時にもう1回

ピュッ そしてあの匂い...。

もう嬉しくて、隣でシャンプーしていた先輩に「私、初めて自分で絞れましたっ」って言ったら、先輩は手が離せないので「オメデトウ」と。
そして、聞こえてた別の先輩が「オメデトウ」& して下さいました

実は昨日、先生に「肛門腺がどうしても分かりません」と言いに行ってたのです。

コツと感覚を丁寧に教えて下さったのですが、こればっかりは成功してみないと自信に繋がらないもの。

今日で取り敢えず、自信が持てました

仕上げに、ダックスは2つ付けます。

久し振りだったので手が感覚を覚えていませんで、2つ目に苦労しました... でも、2つとも自分で付けることが出来ました

何度も何度もやり直して、それもミーちゃんが大人しくしてくれてたから出来たのです。 ミーちゃん、ありがとう&お疲れ様でした



頭の地肌だけが汗っかきというヘンな体質の私、毎日実習の度に「泳いで来たんか」くらいビショビショに大汗をかきます。

具体的にどのくらいかと言うと、髪はビショビショ、その雫で制服の背中上部までと、中に着ているは下着の形だけ除いて胃の辺りまで濡れています。

顔は拭くのが間に合わなくって何度も目に入ってイタイイタイ ハンカチはすぐ濡れてしまうので、犬を拭いた後のタオルでも拭きまくっています

メイクとかコンタクトレンズとか、お洒落なことは... ムリですなー



今日は学校が早く終わったら、水曜日なので映画を観に行こうと考えていたんです2012を。

でも、疲れてしまって... 早く終われたんだけど、上映時間にも充分間に合ったんだけど、服も汗で濡れてたしやめました

まだ始まったばっかりだし、元気が残ってる水曜日に行くことにします



一徹クンの夜のお散歩にはマジメに行きましたよっ

 
何が気に入らないのか、最近はなかったんだけどまた、ピターッと固まって動かなくなってしまいました... こうなったらガマン比べですvs

                  
                  暗い時間は安全の為にピッカピッカを点けています

一徹クンの抵抗も虚しく、19時以降に佐川サンの受け取りが有ったので、とっとと力づくで 帰宅しました。

帰ってしまえばすぐこの通りです

寝顔だけも何んなので、今日は久々に可愛らしいお顔が撮れたので載せますね~(親バカ)


さぁて、明日はどんなワンコに会えるかな 学科って気がしないでもないケド... なさい...。







にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村ポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピカピカ (ぽん)
2009-11-25 22:32:11
最近ピカピカ憑けてる・・・あっいやいやピカピカ付けてる人多いね。
しかも早朝や深夜に散歩さしょ~る。
正直最初見たときは怖かった
闇の中でピカピカだけがうごめいてる・・・・
飼い主さん頼むから懐中電灯位持ってて下さい
返信する
ぽんサマ (一徹ママ)
2009-11-25 22:41:55
ありがとうございます

たしかに。ピカピカ点けてる人、多いです。
懐中電灯は... 大き過ぎるし片手がふさがるので私は持ちませーん
早朝と深夜、人もも少なくなった頃にお散歩させるんですよぉ。
私は夜は怖い(ガラにもないけど)ので早朝にしてます。
返信する
Unknown (センまま)
2009-11-25 22:51:52
成長してますね~!
凄いわ~
ところで…肛門絞…ってどんな効果があるのでしょうか?
無知でスミマセン…
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥…
…をしのんでお伺いいたしますぅ…

↓↓↓の一徹くん!
笑ってるよね?笑ってる、笑ってる!
可愛いね~

で、おリボンは男の子でもつけていいんですか?
いいんだね?
うちも服の次はおリボンを!
ないない
返信する
日々順調に (粒あん)
2009-11-25 23:02:41
こんばんは~
わぁ~~今日がんばっちゃったんですね
それに上手って褒められちゃうと
ますます頑張れるって物です
一徹ママさんの日々を見てると私まで
嬉しくなるんですよー
好きなことするって本当に幸せなんだなぁ~~って
私もなんか好きなこと見つけちゃおうかなって
気持ちになってきます
また明日も頑張ってね
返信する
かなり・・・ (マッシュ)
2009-11-25 23:24:37
今日は、達成感があったんじゃないかな?
心地よい疲れというか・・・
晩酌もおいしかったでしょ
多めに飲んだんじゃないの?
今日をばねに・・・
明日につなげてちょ
返信する
センまま (一徹ママ)
2009-11-26 08:16:47
おはようございます
   ありがとうございます
肛門腺絞りの説明は、つたない私のから転記するよりもhttp://pet.goo.ne.jp/contents/management/cn_142.htmlの方が分かり易いと思います

一徹クン、笑ってるでしょう
ほーんと、いっつも笑顔なんですよぉ
お勤め時代のストレスも、この笑顔に癒されて来ました

は男の子も希望が有れば付けますよ。
ビーグルは短毛なので難しいかも...
返信する
粒あんサン (一徹ママ)
2009-11-26 08:24:32
おはようございます
  ありがとうございます

何んとか、ゆっくりではありますが前に向いて進んでいるようです
個体差・コツ等が有って、なかなか成功しなかったんですよ‘肛門腺絞り’。
1度成功したら次も 次もって思いますね~。

周囲が温かいので何をやっても救われています。
若ーいけど、頼りになるんですよ、センパイ達

今日も頑張って来ます
返信する
マッシュさん (一徹ママ)
2009-11-26 08:30:35
おはようございます
  ありがとうございます

そうなんです、昨日は‘心地良い疲労感’に包まれていました。
1つ・2つ前に進めた感じで充実感が有りました

ぼちぼちですけどねー、先生方も先輩方も温かいので救われています。
歳喰ってる分、人の何倍も努力しないとダメって、日頃から自分に言い聞かせてるんですよ。
映画は見たいけど、体力が...
またいつでも観れるさぁ~って思って... 今日もガンバンベー
返信する
よかったですね~ (こたママ)
2009-11-26 15:24:38
肛門線の説明 ありがとうございます。
とても参考になりました。
小太郎の時は 獣医さんにお任せでした。
今度小次郎のシャンプーの時 挑戦してみようと思います。
一徹君の笑顔 癒されますね。
小次郎のこんな笑顔 早く見てみたいです。
吠えないだけでなく あまり感情を顔に出さない子なので(嬉しい時は飛び跳ねていますが)表情の変化を見逃さないようにしなきゃ
返信する
こたママ (一徹ママ)
2009-11-26 19:57:27
ありがとうございます

肛門腺絞りって正直、私もトリマーを志すまでは聞いた事も有りませんでした
でも、重要なことなんですよねー。
上手く絞れるとワンコもスッキリするみたいですよ
小次郎クン、まだまだパピーなので‘お手柔らかに’お願いします。
力加減が分からず、痛かったりしたら今後難しくなっても困るのでね~

ハイ。笑顔がチャームポイントの一徹クンです(笑)
ワンコなのに笑い過ぎーっ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。