一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

帰りました<後編>

2010-05-05 23:05:38 | 家族・実家・はな
あぁぁぁ、終わってしまったGWが...。

何ぁんにもせずにだらだらしてただけなのに、何んて早く過ぎた毎日なんでしょう。


さて、つづきと参りますか

一徹クンとバイクに乗って風を感じながら、ゆっくりゆっくりとベネッセ方面へ走りました。

元気な観光客の方(調査不足の方)は無謀にも島の中を歩いて観光しています。

いくら瀬戸内海の小さな島とはいえ、全部徒歩はキツイと思いますよぉ

の方も、変則ギア付きのならともかく、フツーのは...

島特有の地形、つまり丘陵地なんです、坂だらけ。

まぁ、このしんどい旅行も後には‘いい思い出’になるんでしょうね...。

ご一行様は記念撮影をしています

ぞろぞろ... 暑さでだらだら...

臨時 が増便、すぐにすし詰め状態に。

発車したばっかりなのにすぐまた人の列。

沖に目をやると、瀬戸内海の長閑な風景...。



陸はどこもかしこもゾロゾロゾロ...。

のてっぺんにベネッセ スイート



にはこんな紫の大きな花がいっぱい咲いていました。

桐の花だそうです。そう、和ダンス等の材料になるあの、桐です。

観光地を離れて今度は、昭和の昔を辿って三菱金属(現・三菱マテリアル)社宅跡地に行ってみました。



木造長屋の社宅が何十棟も建ち並び、水道が開通するまでは貴重な水源だった井戸。

昭和のお母さん達はたらいと板と石鹸を持って来て洗濯したり、水を容器に入れて持ち帰ったり、野菜を洗ったりもしていました。

まさに‘井戸端会議’の場です。

今はこのような状態に... 切なかったです

三菱マテリアル直島製錬所の象徴

聳え立っています。

港の方へ行って見ると...





の時間でもないのに凄い混雑です。

部隊さん、バテたんですね。お疲れさま

子供の頃も‘遊泳禁止’だった海岸。

すぐ前を が通るのと急勾配と速い潮流で危ないんです。

今見ても何んか... 怖そうな表情の海です



今回は泊まろうと思って帰ったのですが、どーしてもマヌケっぷりが抜けない私。

1日使い捨てのコンタクトを入れていて、 を持って帰るのを忘れたんです。

裸眼で、右0.08(乱視有り) 左0.04の私には必需品。

偶然、東京に住む兄も1人で帰って来てて、十数年ぶりに家族4人揃ったのに... 残念

‘はな’がいなくなってから家の中には人間だけ、塀の中にはこの子達が賑やかに生活しています

「ボクらは野良です。居心地サイコー

「徹ちゃん、そろそろ高松に帰るよぉ~」

おとまりしないんでちかっ

徹ちゃんのトイレシート・ごはんまで持って帰ってたのに、ごめんなぁ...。

また近々‘お泊り’しような


帰りの も車両甲板は 満車。

殆どが県外ナンバー。

だけでこの台数 後から前までビッチリです。



屋上デッキに上がった時、既に... 来る時よりも混んでる... 座れない

また帰る日までサヨナラ

って、今週の日曜日が‘母の日’やん



帰りもずーっと立って60分。18時頃の高松港の風景です。



長々と読んで(見て)頂き、ありがとうございました

明日からまた、普段の生活に戻ります。

ここのところ腱鞘炎が酷くて、 を持っていない時も疼いているほどでした。

連休中はあえて 練習をしないでいたら少ーしですが、痛みが軽減されたような気がします。

明日、親指動くかなぁ... ちょっと心配

それでは なさい...。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 ポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
それぞれの~ (こまいぬ)
2010-05-06 09:56:16
GWが終わりましたねぇ
今からが「GWやぁ~」って方もたくさんいらっしゃると思いますが
今、仕事場にいてても、何やら頭がボーッとしております
完全に”休みボケ”やね
一徹ママの実家の島、賑わってますね~
フェリーも満員、島内も観光客だらけ~
今からシーズンに突入ですね
お墓参りもされて、いいことです
アタシゃ、お彼岸参りもしてないなぁ…近いのに…
コンタクトレンズ&メガネ、残念やったなぁ
せっかく一徹クンもお泊りする気満々やったのにね
実家に「キープめがね」おいとかなきゃですね
母の日、せっかくだからまた帰りますか~
返信する
Unknown (センまま)
2010-05-06 15:06:44
直島観光…去年の9月に行ったの。
ここまでじゃないけど、沢山の人だったわ。
思い出して、あの時も暑かったな~って。
そうそう、ベネッセ~地中なんとか…
えっと、博物館?
歩いても行けそうな距離だったから
そうよ、歩いたわ!
でも山道でとっても遠かったわ…涙
・・・いい思い出よ! 笑

お兄さんも帰って来られてたの♪
久しぶりに家族揃ったのね。
懐かしいね~ もう二度と戻れないね。
泊まりは残念だったけど、今度の日曜は母の日ね。
帰るよね?笑

私の記事の中のコメントで、高松に来る時は是非って!!
勿論ですとも! 行く時は連絡するわ。
でもセンスはなかなかまだ難しいので…先の事ね。
人間だけでも行くことがあれば連絡するからねっ♪
返信する
Unknown (一徹ママ)
2010-05-06 23:27:45
こんばんは~
  コメントありがとうございます

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますねぇ
全国的に混み合う大型連休、遠出もいいけど近場でゆっくり楽しむのもいいですよね
ほぉんと、直島の賑わいは衰退知らずみたいです。
リピーターも多いけど、島に惚れ込んで移住して来る人達もいるみたいですよ
『瀬戸内国際芸術祭』っていう期間中も有って は殆どが県外ナンバーでした。

学校の時や普段は をかけてるんですが鼻のところに型が付くし、爪切りしないでいい時くらいコンタクトにしようと... それがマヌケの元だったんですね。
見えるから のことなんて完全に忘れてた
‘キープ’いいアイデアですね
今週も帰ろっかなぁ... 持って...
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2010-05-06 23:29:24
    

ゴッメェーン
『こまいぬサンへ』です
返信する
センまま (一徹ママ)
2010-05-06 23:43:25
こんばんは~
  コメントありがとうございます

あらあら、センまま去年の9月だったんですかぁ~。
あの人は8月に来て、実家にも寄って貰ったんですよ
暑かったでしょう... 9月なんて暑いですよね。
惜っしいなぁ~、博物館じゃなくて美術館ですよん。
センまま、歩いたの
全部
有り得ねぇーっ 島人の声

そう、偶然兄も帰って来てたんです。
いつも家族で帰るのに今回は1人で。
兄が結婚する前のメンツが揃ったというわけで...。
でも、結婚して十数年経つので1人で帰ってるのは何んか... 忘れ物をしてるみたいでしたよ

高松・直島へお越しの際は是非... ねっ
万障繰り合わせの上、大歓迎致しますっ
返信する
すっかり (こたママ)
2010-05-07 11:21:34
直島 すっかり観光地になっちゃいましたね。
私も去年 時間があったら行きたかったくらいですもの。
でも 普通に暮らしている島の人たちには結構うるさかったりして・・・
コンタクトでお泊り無しですか・・・。
残念でしたね~。
視力0.08とか0.04なんて 1.0の視力の私(老眼ですが)には ちょっと想像できません。
桐の花って紫だったんですね~
初めて知りました。
腱鞘炎 辛いですよね。
最近私もマウス腱鞘炎ぽくて・・・パソコン控えろよって話ですね・・・ハイ
返信する
こたママ (一徹ママ)
2010-05-07 23:09:37
こんばんは~
  コメントありがとうございます

そうなんです、すっかり観光地。
しかもベネッセが海外に向けて発信してるので驚くほど外人が多いです。
私は正直、どんどん島が変わって行く事に憤りと深い寂しさを感じていました。
最近やっと「しょうがない」と諦め、将来は自分が帰って商売(トリマー)しようと考えるようになりました。
視力... こたママは裸眼で1.0ですかっ
0.1未満の視力というのは... プールの中で目を開けてるみたいなもんですよ。
矯正してないと酔って気分が悪くなってイライラして来ます。
今度帰る時、使ってない を1つ置いて来ようと思っています。

桐の花... 私も初めて見ました。
父から聞いて「へぇぇぇ」って
今は を見ると、この紫がアクセントになっててキレイです。

腱鞘炎... ほんと、つらいです。
実習に支障をきたすようになって来たので...
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。