一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

4歳1ヶ月

2009-05-05 23:59:24 | Weblog
5月5日 子供の日に一徹クンは4歳と1ヶ月になりました。

特にこれと言って変わった事も行事もなく(私は仕事だったし)晩ご飯がちょっとだけスペシャルということくらいで「徹ちゃんおめでとー」は終わりました。

5月3・4日とずっと一緒に過ごせたのは本当に満足なのですが1つだけ悩みが...

一徹クンのお散歩時の拾い喰い癖。
これはもう治らないんでしょうかねぇ...

実はこの件は以前から何回も書いたことがあり、頂いた色々なアドヴァイスを実践していてその結果か、本当に止まってたんです。

「もう大丈夫や」という安心感が甘かったのかこの休み中、2回も私が激怒するような拾い喰いを...

冷静に考えれば全ては自分の責任、監督不行届きなのですが現場ではカッと来てしまい酷く叱ってしまいますその瞬間から深い自己嫌悪に陥るのですが...。


1度は近くの公園に落ちていた鳥の残骸(野良猫が食べた後のような)をパクッ。
慌てて取り上げようにも1度咥えたら絶対に離さない それ以上手を出すと本気噛みされてこちらは大怪我、もう無理。
その瞬間、私はリードで強く引っ叩いていました。
手で叩くと小さい一徹は壊れてしまいそうなのでリードの柄の部分で。

フカフカしてる一徹には痛くも何んともないのですがたまたま、毛の少ない所に当たったみたいで「キャンッ 瞬時に私は深い後悔。


可愛い我が子を痛い目に遭わせてしまった...


食べた物が腐って虫でもわいてたら命に係わる...と思うと心配でしょうがないのですが生憎の連休でもお休み。

昨夜はちょっと熱っぽかったのですが今は元気な様子。
今週の土曜日には必ずへ行ってありのままを話し、相談してみよう


2度めの拾い喰いはこともあろうにウ○コ
それもお腹壊してる時のヤツ(多分ネコの)

これはもうリードで...ナンテ呑気なことしてる場合じゃない カーッとなった私は手で叩いてました。

ご近所の、いつも挨拶を交わすオジサンが見てましたがもう、気にしてるどころじゃない

きっと‘実は鬼の飼い主’ナンテ思われたでしょうね...


2回とも一徹は私の暴力に怯え、帰るまで尻尾を落としてビクビクしていました。

「犬に対して暴力は絶対に振るってはならない」

実家の‘はな’が行ってた訓練学校の先生の言葉が頭の中をグルグル回ります...。

私は最低な飼い主だ。

なのに一徹にとっては私しかいないワケで今日もこんな真っ直ぐな愛らしい眼で私を見つめてくれています。


この瞳に応えられる飼い主にならなくては...。


4歳1ヶ月の一徹クン。
4歳1ヶ月の一徹ママ。
これからもよろしくね...




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村ポチッとよろしくぅ




最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分・・・ (粒あん)
2009-05-06 17:13:36
こんにちは~
何だか深刻ですね
一徹君はなんで怒られてるのかわかってないのではないでしょうか
拾い食いはとっても危険なので辞めさせなければいけませんよね
取り出そうとして本気噛みをする癖直しましょう
ご飯食べてる最中に手を出したら怒りますか~
そういう子は取られたくないと噛んじゃうのですよね
もしそうだったら、ご飯手でやるとかしちゃいましょう

やはり散歩は気合いがいるって訓練士さんが言っていました
先に危険なものを察知するように私はしています
落ちてるものを口に入れそうになったら
リードをひいて戻り、同じ場所に来て
口に入れないように何度も教える
根気が必要ですよー
何回もしていくうちにわかるようになると思います
やはり手でたたくのはかも
手を出すと怖いものと認識して噛む恐れがあるようですから
手はやさしくなでなでするものとしましょう

なんていっぱい書いちゃいましたが
役に立たないかもですね・・・ごめんね

一徹君4歳1ヶ月おめでとう
返信する
粒あんサン (一徹ママ)
2009-05-06 20:10:15
ありがとうございます。

いつも粒あんサンのアドヴァイス、参考にさせて頂いてます。

一徹はごはんの時やトリーツの時はいくら手を出しても平気です。
豹変するのは拾い喰いの時に取り上げようとした時だけなんですよ。

怒る時もいけないことをしたその場で怒っています。後になると何んで叱られてるのか分からないので。

ここのところ拾い喰いは止まってたので確かに気合いは不足してましたねー
拾いそうになった時はキュッとリードを引っ張って回避し、「いい子ね」としてたのですが...。

とにかく、人間から見たら安全そうな歩道の中寄りは歩いてくれず、植え込みの根っこの方や草むらが大好きなんですよね~、クンクンしながら何か咥えてしまう...

粒あんサン、いつもありがとうございます
今日もこれから夜のお散歩ですが‘気合い’入れて行って来ます。
それから今後、どんな時も手をあげることは絶対にやめます。
そして‘拾い喰い’の矯正は訓練学校の先生に相談してみます。

拾い喰いは命に係わる事なので、真剣に取り組まないといけないと思いますので...
返信する
こまいぬ (こまいぬ)
2009-05-07 12:18:23
一徹ママ、一徹クン、ちょいおひさです!!
GW、アタシは3月の部署変えのおかげで
9年振りに「カレンダー通り」の休みを
とることが出来ました(*^^*)
いろいろと遊びに行ってきたことをアップしますので
また良かったら見てくださいね!

かおりんのお父様のこと、残念でした(ノд-。)
1月に埼玉でフルルンナたちのプチ同窓会をした時に、
一緒に来られてた時はとても元気だったんですが…
ご冥福を祈るばかりです

UWAKOさん、とても心温まるお話ですね~♪
こんな人と一緒にお仕事できたことは
一徹ママにとって素晴らしい宝じゃないですか(゜∇^d) グッ!!

ふくさうさん、新しくなっててよかったですよね
でもぉ、前にいた子は今頃どーしてるだろう…
今度はもう誘拐されませんように…
ライトアップもとても幻想的でうちゅくしー☆
行って見たくなりました

一徹クンの拾い食い…(-_-)ウーム
どーしたもんなんでしょうか 本当に命に関ることだものね
釣り針の時も怖い思いをしたし…
お散歩で歩く場所は飼い主が決めるってこともよく言われてるよね
道の端っこは絶対に歩かない・草むらに顔を突っ込ませない
ワンコが好んで行く方向に人間が付いて行くのではなく、
人間が選んだ安全な場所を歩かせるってことを
徹底することは無理なのかなぁ(・へ・;;)
ごめんねぇ、アタシも無知なものだから たいした
知恵が出てこなくて…
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2009-05-07 22:24:46
本当、お久し振りですっ
いい連休を過ごせたみたいで何よりです
ほんとにフットワーク軽いですよねぇ~

かおりんのお父様、本当にあっという間の旅立ちでしたよね~。
共通のお友達がお通夜に行ってて、その報告をくれたんだけど‘みんな哀しいのにかおりん家らしい明るい雰囲気だったよ’って...。
胸が締め付けられました

UWAKOサンは以前、ここにも何度か書き込みをしてくれたことがあるんですよ。
その時こまいぬサンも「いい人が会社にいて恵まれてるね~」的なコメントを下さってました
素晴らしい人なんですよ、絶対羽ばたくべき

ふくろうには嬉しくて思わず「徹ちゃん、待って」って、何度も何度もよーく見て、写真も撮りました
今度こそホント、誘拐されませんように...

拾い喰いの件、今回は決心しました。
プロのお力を借ります、訓練学校で習います。
来月にはボーナスも出ますし、一徹の大好きなお散歩を本当に楽しいものにしたいですしね
私も何よりも大切な一徹の命、守る為にもきちんとしたプロセスを身に付けたいと思います
実家の‘はな’の時にお世話になった学校ですし、地元ではちょっと名の知れた学校なんですよ。
掛け替えの無い可愛い一徹の‘命’のため、私も本気で勉強します

何日分も遡って読んでくれてどうもありがとう
返信する
深刻になりますよね (ラッキーババ)
2009-05-08 16:20:18
      こんにちわ
一徹ママの悩みは深刻ですよね
拾い食いは本当に大変な事になりかねませんよね
それを取り上げようよすると噛み付くんですね
チェリーも噛み癖がありました
ババは噛みつきにくるとですね
おう噛んでごらんと手をにして
口の中につ込んで押してやると
口の大きさが決まってるので思うとうりに噛めません
そうして段々にあごが疲れるので
まいたします
何回かやてるとにすると本気で噛まなく
なりますよ
この作戦はババが考えたので一徹君に聞くかな

拾い食いもチェりーがします
ババは先の物を見るようにしています
それでも間に合わない時は口をつける前に
リードを強く引きます駄目て
口で強く怒ります
一徹ママも本気で可愛いから
叩いてしまたんですよね
物凄く大事なパトナに手をあげての後悔してる
でもですねそれだけ可愛い息子なんですよ

なんか偉そうな事を書いてすいません

返信する
ババさま (一徹ママ)
2009-05-09 14:44:17
ありがとうございます

チェリーちゃんも噛み癖があったんですか...。
私もよくやりますよ、噛んで来たらグイグイッと噛んでる指や拳をお口の中に押し込みます。
そうしたらウソのように怯みますよね
ワンコにとっては‘予期せぬ事’なんでしょうね(笑)

拾い喰いもチェリーちゃんですか
ラッキーちゃんよりも腕白ですねー(笑)
私も一徹が歩く方向の先々を見て歩きます、これはもう週間ですよね。
ただ、見えないものが有るんですよね~たまに。
特に薄暗い時や夜は細心の注意が必要です。しててもやられるんですから...

今日は休みなのでフィラリアのお薬を貰うのと、こないだの拾い喰いでお腹に虫が湧いてないかどうか検査もして貰いに愛犬に行って来ます。

実家の両親に「はなを叱る時、絶対に手を出したらダメよ」と言ってるのに自分が出してるんじゃぁしょうがないですよね
金輪際、手を出すことはやめます。約束します
深い後悔で自分が苦しむだけですしね...。
返信する
悩み多し・・・ (さつき母)
2009-05-10 11:53:07
遅ればさながら・・・徹ちゃん、おめでとう!
もうすっかり大人やな。
大人の拾い喰いはアカンよ!
さつきも時々やっちゃうので・・・なるべくお散歩中はよそ見しないでクンクンしてるのを見てるようにしてるけど・・・・。
その場で怒らないとわかんないって言うしね・・・
むずかしいわ~。
ママさんも元気だしてね。
返信する
悩み多し・・・ (さつき母)
2009-05-10 11:53:12
遅ればさながら・・・徹ちゃん、おめでとう!
もうすっかり大人やな。
大人の拾い喰いはアカンよ!
さつきも時々やっちゃうので・・・なるべくお散歩中はよそ見しないでクンクンしてるのを見てるようにしてるけど・・・・。
その場で怒らないとわかんないって言うしね・・・
むずかしいわ~。
ママさんも元気だしてね。
返信する
Unknown (さつき母)
2009-05-10 11:54:14
ごめ~~ん、間違えて2回も・・・削除してね!
返信する
Unknown (minimi23)
2009-05-10 18:34:23
ママさんだけじゃないよ、アタシもバクちゃんがあんまりにも言うこときかないとお尻ばしーーんって叩いてます。しょうがなです、躾です。でも、訓練校の先生がそういうならやっぱ叩いたりしないほうがいいんですね。
バクちゃんも拾い食いすごいよー。うん○、大好物です、バクちゃん。家の中の猫のトイレからも食べる始末(猫砂と一緒にだよ、身体に悪いよねぇ?)。
一徹クンの目目、かわいいねぇ~。こんな目でみつめられるとママさんが自己嫌悪に陥るってのもわかる気がする。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。