一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

つっかれたーっ

2009-11-20 23:59:07 | 学校・勉強・お手入れ
今日は週末、金曜日でした。

フツーのことなんですが、私にとっては先週不合格になったテストの再試が有るかも知れないドキドキの日です

それよりも、私が念じるほど気を入れてたのは「今日は実技でありますよぅにぃーっということでした。

昨日1日ワンコに触れなかったのでもう、悲願でした

本日のスケジュール表が貼り出されました。

犬種 ゴールデン    名前 ララ    担当 〇〇 〇〇(私)

やったーーーっ

前にも担当したことが有って、学生の間ではララちゃんに当たった人は「ラッキーフライデー」って言うほど人気の有る子です
しかも、ペアは特に仲のいい先輩

張り切ってやりましたよーっ

気がつくともう、先輩から「〇〇やってみますか」「やったこと有りますか」「次、〇〇をしましょう」等と言われなくなっています

それは今日、気がついたのです...

今日のペアの先輩は気を利かせて、殆ど手出しをせずにいて下さったんだと思うんですけどね~

シャンプーの前に必ず‘肛門腺絞り’っていうのをやるのですが、コツが要りますし私の場合、未だピュピュッと出たことがないんですよね...

今日も頑張ってみたのですが出ず先輩に代わって貰っても出ず。

中には出ない子もいるし、2週間に1回ペースで来てる子だから「溜まってなかったんやね」という判断でグルーミングも最終段階を迎えていました。

あとは先生のチェック。というところでま、ま、まさかのプ~ンと肛門周辺からアノ匂いが...

ゴールデンなので再シャンプーといっても大変なので、先輩が「先生の判断に任せましょう」とのこと。

「チェックお願いします」 先輩と私はドキドキドキドキドキドキ...

尻尾・尻尾の下は最終のチェックです。

先生:「くさっ ここ臭いよぉ おしり周辺もう1回洗って。」

先輩と私:...はい(汗)

念入りにお尻周辺を再シャンプーして、念のため肛門腺も絞ってみたけど出ず、「今度こそ」とドライング..... んっ うっそやろぉっ

先生:「くさっ さっきより臭いよぉっ どぅなっとん、はい、もう1回」 

先輩と私:.....はい(ガクッ)

でも、こうなるのはおかしいと、先輩と先生で何度も絞ってみたらピュッ 出たぁーーーっ

もう先輩は難産の子供が出て来たんか くらいの大声をあげていました(みんな爆笑)

3度目のシャンプーは私と先輩が交互に、更に絞ったり嗅いだりしながら念入りにしました

しっかし、ゴールデンクラスの体格の犬を3回洗うと... もう、クタクタになりました

洗われるララちゃん、本当にお疲れさまでした 


今日は、滅多にない経験に先輩も私も「こういうことも有るんだ」と、本当に勉強になりました。ララちゃん、ありがとう。

因みにテストは有りませんでした(それどころでは有りませんでした)


そんなワケで... 今日の一徹クン。
 

すみません この頃寝顔ばっかりで...

明日からの3連休は、カワイイ笑顔を載せたいと思います

それではなさい...。







にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村ポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (センまま)
2009-11-21 07:29:25
こっちまで疲れました~(笑)
それにUP時間がいいね
ご苦労さまでした

いいです、いいです
寝顔だけでも
可愛いですから

では今日から一徹クンとまったり?
アクティブ?にお過ごし下さい
返信する
センまま (一徹ママ)
2009-11-21 08:27:33
おはようございますーっ

昨日も一昨日も帰宅時間が遅く、夜更かしをしてしまいましたーっ
でも朝は... いつも通りに起こされます

アクティブに... 行きたい気持ちは満々てですが、今、朝のお散歩を迷っています。
寒いし、たいぎいーわー
返信する
お疲れさま! (さつき母)
2009-11-21 09:32:48
はなちゃんはママさんのおかげでめっちゃ美犬になってましたね。(¥5000は大型犬で安!笑)
肛門線しぼりは大変ですね~さつきもピューって絞ると出るのかな~臭さ~ですね。
ママさんも学校がんばってるから、のんびり~なんて言ってられないみたいで・・・徹ちゃんの寝姿だけで十分可愛いから。
ブログも会社勤めの頃より楽しそうなママさんが見えるよ!
今日は週末やから徹ちゃん孝行してね・・・寒いけど昼間は暖かくなるみたい。
返信する
さつき母サン (一徹ママ)
2009-11-21 10:02:14
おはようございます

学校に来るワンコ達は‘いじられること’に慣れてるのでよっぽどの暴れん坊以外はやり易いのですが、はなはもうシニアなのに、グルーミングされることなんて2~3回の経験なので結構なストレスになるみたいです。
器具を使われることがイヤみたい...。
でも、これから時間をかけても慣らして行こうと思っています
お耳掃除とか指の股の手入れ等、手付かずだったんだものね~
上手になったらさつきちゃんのお手入れもさせて頂きますよぉーっ

学校、体力要りますわぁ~(苦笑)
楽しく、好きな事でなければムリかも知れませんね~
私は10月から本当に楽しい日々になりました 益々ガンバリまっす

今週は高松での~んびりしますよー

返信する
お疲れさま (マッシュ」)
2009-11-21 13:21:58
頭の下がる思いで読んでました
頑張ってますね
顔と会話が浮かんできます
がんばる一徹ママに幸あれぇ~ 
返信する
*マッシュ*さん (一徹ママ)
2009-11-21 17:19:20
ありがとうございます

いっやぁ、何んやかや言っても楽しいんですけどね~
でも、さすがに大型犬で3回連続はキツかったですぅ
久し振りに「もう何んもしたない」ってほど疲れました(笑)
そして、帰ってからのチューハイの旨かったこと
年末、シャンプーだけでも手伝わせて下さいって言ったものの大型犬3頭だったらどうしよう... ナンテ考えました
返信する
ハハハ(;´▽`A) (こたママ)
2009-11-22 13:25:00
お疲れ様です。
肛門線絞り 難しいですね。
小太郎のとき 一度トリミングに行って 懲りたので その後 ずっと家でシャンプーとカットはしていましたが 肛門線というのは 搾った事がなくて・・・。
3年くらい前に ご近所のシェリーのお姉ちゃん(トリマーの学校に通っていた)に洗ってもらった時 それこそ10年ぶりくらいに搾ってもらいました。
やり方を教えてもらいましたが うちでは 上手く搾れず 爪切りや心臓病のため 動物病院に行った時に ついでに 搾ってもらっていました。
小次郎も 一度シェリーのお姉ちゃんに洗ってもらい それからは 家でシャンプーなどしていますが まだ 家では一度も搾れていません。
↓のトリミング台 いいですね
これくらいの高さだと 小次郎もおとなしくしてくれるかな
只今 小次郎のドライヤーは 私の方の上でかけています。
返信する
こたママさま (一徹ママ)
2009-11-22 14:46:41
ありがとうございます

肛門腺絞り、これだけは‘経験’がモノを言いますよー。
私なんてまだまだ、満足に出せたことが有りません。
力加減・コツ・後はワンコの体質(出易い子・出にくい子・多量な子・少量な子等)にもよりますしね~。
実家のはなはいつも母がシャンプーしてたので全然やっていません。
私が出そうとすると、肛門周辺を触られること自体がイヤだったようで逃げていました。

トリミングテーブルが有ればブラッシングもやり易いですよ~
こたママ今、肩の上でドライヤーかけてるんですかっ(笑)
小次郎クンがよじ上って来るんですね(笑)
折りたたみタイプは場所も取らないしオススメしますよっ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。