一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

直島 その弐

2009-09-26 15:42:44 | 家族・実家・はな
今日からblogを始めて3年目に突入しました

初めは写真の載せ方さえも知らないほどのド素人で試行錯誤状態だったのですが、何んとか出来るようになりました。

そして読んでくださる方、コメントを書き込んでくださる方も増え、私本人が楽しみに更新出来るようになって参りました。

いつも仲良くしてくださるワンコ友達・blog友達の皆様に感謝 感謝 感謝しています。

これからもどうぞ、宜しくお願い致します


                                                               


翌23日は4時前には目が覚めてしまいました。まだ真っ暗です

1階に下りると父も目が覚めているけどまだベッドの中という状態でした。

5時過ぎるのを待って久々、2人と2匹でお散歩に出かけました
 
 
車も人もまだ通ってない、静かーな道。貸切状態です。

 
芙蓉の花がいっぱい咲いていました

帰って「お疲れさん」のおやつミミをあげたところ...
 
ビミョーな距離感... お互いに気にはなってるんだけども...

さぁて。

今回は、ここんとこあんまり行ってなかった地区へ一徹をリュックに入れてバイクで走ってみました。
 
建ったのは昭和の、いつ頃なんだろう 私が子供の頃から既に古かった社宅。
右の写真はこんな建物が何十棟も建ち並んでたところ。今はもう... 名残はアスファルトの細い道とガードレールくらいかな。

 
私がまだ小っちゃかった頃は、井戸端で桶と洗濯板とせっけんでお洗濯してるお母さん達がいっぱいいました。その井戸も今ではこのとおり...。
‘井戸端会議’とはよく言ったものです 右は社宅と社宅の間の階段。歩く人もなくなって草ボーボーです。

  
子供の頃から思ってましたけど、ヘンな地区名ですよね(笑)       同じ時期に作られた階段も、人が通っているとこんなにきれいです

そして...
 
昭和の優しい味を守り続けてる‘イワタコンフェクト’ 右はオッチャン家族みんなで長い長ーいお付き合いをさせて頂いてます。
何んでも、私が幼い時にはお風呂も入れてもらってたとか...

初めて会うネコ。実家の塀の中は次から次へと新しいコが居つきます   

はなちゃんの居室なのに堂々と‘ボクの家’みたいな振る舞いの一徹です(アツカマシイ)


やっぱり泊まると時間がたっぷりあっていいですね。でも2泊以上は飽きて来ます

今度は... 来月早々の予定です。

会社が終わって入学までの間に5日位休みが有りますのでね...







にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村ポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん)
2009-09-26 21:39:27
うわ~涙が出てきそうだわ。
色々情報有難うございますであります。
ヘキの社宅も古いですよね。もう誰も住んでないのかな?4~5年前まではまだ誰か住んでましたけどね。
イワタのおじさんまだ健在ですね。足が悪いのに頑張ってる。でもだいぶ白髪が目立つね。
斜め前に卓球出来る所があったよね。あそこでよく遊んだし、イワタでアイス良く買っとった。
丁度向かい側に風呂屋があったよね。そこでおじさんに風呂入れてもらったのかな?
この度帰れなかったから祭りの時にでも帰ろうかな。うちはツムだけどツムの祭りはショボイから本村狙って帰るかな。太鼓の乗り子も少なくなっていつまで盛大に出来るかわからないから、まだ屋台も出るうちに子供達に見せておこうと思う。
良いもの見せてもらいました。ありがとう
返信する
おめでとうございます! (センまま)
2009-09-26 22:14:29
3年目突入ですかっ!
私にもそんな日が来るのでしょうかね?(笑)
一徹ママ、親孝行ですね。
お父さんと晩酌なんて、そりゃもうこの上ないです。
お父さんも幸せですね。
それから、ご実家にも素敵なワンちゃんがいるんですね。かわいいわ~。
そうそう、つい最近、直島へ友達といったんですよ!すごく暑い日で、もうくたくたになりましてけど・・いいところでした。
一徹ママに色々聞いて行けばよかったです。
返信する
ぽんサマ (一徹ママ)
2009-09-26 22:26:37
ありがとうございます

ちょっと懐かしい思いに浸れましたか
ヘキはもう何んにもないですよ(写真右)。グランドゼロみたいで愕然としました
社宅の写真は鷲ノ松。
卓球場も宮社のもなーんにもないですよ
ぽんサマもきっと愕然としますよ...

お祭り、いいですねー。
確かに‘お呼ばれ’するのは本村の友達んちばっかりでした。

イワタのオッチャン、確かに見た目は老けましたけど中身はまーだまだ

ほんと、1度家族で里帰り、いいですよぉ
今頃になって「いいところで育ったなぁ」と思うようになりました...
返信する
センまま (一徹ママ)
2009-09-26 22:38:31
ありがとうございます

3年なんてすぐですよーっ
父との晩酌、たまにはいいですが何んせ、話題が合わなくってあんまり盛り上がりませんよーっ

直島にこの夏、ハッピーマッシュさんも遊びに来たんですよ
実家にも上がって頂きました。その時、はなはあまりの嬉しさに突撃でしたよー(笑)
センまま、これからの時候の方が楽しめますよーん
返信する
おめでとう (粒あん)
2009-09-27 15:44:46
ブログのお誕生日だったのね
3年目に突入・・ますます頑張ってくださいね
故郷っていいですよね~
私は結婚するまで住んでた所は
ここよりかは都会??田んぼ見たことなかったもん
だから私は今住んでる所の方が故郷みたいですわぁ~

でも通った小学校とか・・見てみたくなりました
ありがとうございました
私からもみてね
返信する
粒あんサン (一徹ママ)
2009-09-27 18:15:35
ありがとうございます

はい。3年目に突入しました。
これから書くこと、載せる写真が変わって行くことを思うと、自分でもちょっと楽しみになって来ました

私も故郷がいいなぁと思える年齢になって参りました
小学校とかプール、「あんなに広いと思ってたのに...」って不思議な感覚になります。

ありがとうございました。
来月辺り... お楽しみにーっ
返信する
お久しぶり~ (ハッピーマッシュ)
2009-09-27 21:54:45
一徹ママ、元気で、実家を楽しんだみたいですね。宇津井健似のパパもお元気そうでなによりです。その節は大変お世話になりました。

それはそうと出勤シフトでは入れ違いでなかなか会えませんねぇ~
今度、会えるのは、29日ですよ~
この日、私は、朝当番⇒コンプラテスト⇒送別会と、、(長い一日になりそうです)
そして、、、30日ラスト⇒朝から20時まで当番ですわぁ. もう一がんばりじゃもんなぁ~ ファイ、トファイト、アハハ

それから、ブログ3年目突入おめでとう。
これからも楽しませてね。
それはそうと、、私のお友達、センままもお邪魔しているみたいですね。私同様、なかよくしてくださいな。よろしくです。

では、、、29日お会いしましょう。
返信する
ハッピーマッシュさん (一徹ママ)
2009-09-27 23:16:38
ありがとうございます

本当に、チグハグもいいとこですよぉーっ
ここまで合わないのは珍しいですよね、それもこんな押し迫って...。
最後にハッピーマッシュさんと笑いながら一緒に仕事がしたかったですって、29日は私も急遽
本当は遅当番だったのですがテストを受けるために通常出勤になったのです と言うことは...テスト一緒に受けるんですね
30日は私は通常出勤です で、明日もいないんですね...

センまま、お会いしたことはないですけどお陰さまでblogお友達になりましたよーっ
あとは... ハッピーマッシュさんが始めるのを待つだけですね


返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。