一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

直島 その壱

2009-09-24 21:22:50 | 家族・実家・はな
前回は確か... お盆だったので1ヶ月と1週間ぶりの実家となりました。

シルヴァーウィーク真っ只中の22日だったので、午前中のは想像しただけで乗りたくなくなったのでお昼の便にしました。

私は育った環境から子供の頃、夏は毎日海水浴に行っていました。

干潮の時は水が汚く、海底の尖った岩などがゴロゴロしていて危険、実際に右足の土踏まずの皮がペロッと捲れ、その中に砂利が入って大変な怪我をしたことが有ります。

満潮の時は透明度が増し(まぁ、瀬戸内海ですが)、海底の危険なものには背が届かなくなって安全、潮流も穏やか。

こういうことが幼い頃から植え付けられているので未だに‘満潮’の時はウキウキしてしまいます

で、22日の実家へ帰る時の海
 
 
満潮とは言えこの水位は...海面が高過ぎる 大潮の満潮やーっ こんなんは滅多に見られん
建物のすぐ傍まで海が来てるし港は冠水状態やし、桟橋もちょっと大きめの波が来たら浸かるぅーっ
と、ちょっとコーフンしてしまいました

満潮フェチの私は喜んでウキウキしてますが、周辺の住民の方々は気が気じゃないですよね、以前、台風の時と重なった時の悪夢が蘇りますよね、失礼

お昼の便とは言え、の中はやっぱり普段よりはずっと混んでいました。
 
いい子にしてましたよ一徹クン。とはいえ蒸し暑かったので途中ちょっとシケましたが...

直島・宮ノ浦港に降り立つと...
 
 
やっぱり溢れかえっています。今迄見て来た混雑の中でも1番のような気がしました。ら...
宮ノ浦⇔宇野港のは積み残しが出て、臨時便を出してたそうです(高松はナシ)。

朝のお散歩はサボられ、の屋上でもじぃーっと1時間ガマンさせられていた一徹クン。降ろしてあげると...
 
 
スタコラ、スタコラ... 上機嫌で芝生を楽しんでいます      ホワッホワの毛玉

家に帰ってはなちゃんの熱烈歓迎を受け、両親の顔を見たら... お墓参りよりも先に「ハラ減ったー
 
実家に帰る時の1番の楽しみ これは‘かけの大’でっす お昼頃は常に行列。私は1人なのでスイッと入ってカウンターの隅っこに座ります

お腹一杯になって家に帰るとこの方がお待ちかね...
 
 
気立ての優しいお姉さん‘はなちゃん’ もうシニアになって来たのでお顔が白くなって来ました。
一徹の独りよがりの攻撃に繊細な神経は傷ついて、自分の部屋なのに入って来なくなってしまいます。いつもゴメンね、はなちゃん...

帰った日(22日)は16:30頃から父と晩酌スタート

父はあまりたくさん飲んではいけないのでほどほどで あんまり退屈なので就寝も父と同じく20:30頃にしました

私が1回目トイレに起きる頃に母は2階へ上がって来ました。本当に夜更かし大好きなんだから...。

活動時間が真逆な夫婦です...


翌日(23日)のことはまた明日upしまっす


明日は1週間ぶりの会社です。

残すところ4回となりました。 大切に1日を過ごします






にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村ポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
里帰りですね (ラッキーババ)
2009-09-25 15:55:02
     こんにちわ
里帰りですね
は物凄く混んだでしょう
一徹君も一徹ママも疲れたでしょう
おうどんで腹ごしらえ並んでまで食べたい凄いならぶんですね
でも並ばずに食べれて良かったです

親子での晩酌はいいですよね
ババの父上は飲まないのでババ一人で飲んでいます

今日は美味しいお菓子、有難うございました
もの凄く美味しいかったです
チェリーとラッキーにまで有難うございます
ラッキーなんか可愛い靴のガムー一気に食べてしまいました
チェリー大事に食べていますよ
本当に物凄く嬉しかったです
返信する
はじめまして (こたママ)
2009-09-25 16:52:55
先日は 暖かいコメントありがとうございました。
遊びに来させていただきました。
シルバーウィーク 里帰りされたんですね。
直島は今回の旅行ガイドで 初めて存在を知りました(すいません)
美術館などがあり アートな島だとか
そしてやはり うどんだ~
一徹ママさんが愛して止まない 一徹君もはじめまして
やっぱり クリームポメはかわいい
背中に背負った尻尾がゴージャスです
一徹君は とっても毛ぶきがいいんですね。
私は実家が広島なので 小太郎も 若い頃はいっぱい旅行しました。
乗り物は新幹線以外はほとんど制覇しています。
今度は小次郎の番です。
とりあえず 車に少しずつ慣らしている最中です。
まだ会ったことはないのですが 嫁ちゃんの実家でもゴールデンを飼っているそうで 小次郎とのご対面も いずれそのうちに・・・
ちょっとだけ 過去ログを拝見しました。
新しい目標に向かっていらっしゃるとか
お仕事 ラストがんばってください。
犬好きの私としても 応援しています。
返信する
お帰り~ (ぽん)
2009-09-25 21:35:49
お帰りなさいませ直島。
ママんちはゴールデンが居るのですね。
うどんかぁ~。見るだけでダシの香りがする。
山本うどんもえぇ~けど隣の後藤パンもイケルよ。なんせ島の学校給食のコッペパン作ってるんだから。いや~自分で言いながらなつかし~わ~

そういえばあれだけ満ちてたのならもう1つのかぼちゃは海に浮かぶの図になっていたでしょうよ
返信する
ふるさと (粒あん)
2009-09-25 22:51:59
こんばんは~
実家は本当にいいところにありますよね~
船で帰るなんてロマンチックだわー
連休で観光客も多かったのかな
はなちゃんも元気そうでよかったよ~~

故郷はいいよね~~
私なんぞ帰るところないよ~母はすぐそこに来ちゃってるしね(笑)

あと少しになりましたか・・・最後まで頑張ってくださいね
返信する
ババさま (一徹ママ)
2009-09-25 22:59:39
ありがとうございます

SW中直島は異常なほどの混みようでした。
地元民の私なんかはとんでもないと思うほどの距離でも観光客の方々は平気で歩くんですよね、感心します
やっぱり都会の人は歩くことになれてるんでしょうかねぇ

父は肝臓を長いこと患ってますので一定量異常のお酒はご法度なんですよ。
私もそれに合わせて控えめ~に頂きます
ババさま、お一人で 相手しましょうかっ

お饅頭、喜んで頂けて何よりです
イヤなことが有った時はおいしいもの食べてリセットしましょうねっ
返信する
親孝行 (こまいぬ)
2009-09-25 23:24:54
何にも出来なくても、ただ元気な顔を見せてあげるだけで
親孝行なんだもんねぇ
まして、お父さんと娘が晩酌で差し向かいだなんて
いいじゃないですかぁ
うちのオトンも昔はよく言ってたよ
男の子がいてたら一緒に酒がのめるのにってね
アタシがまったくの下戸なものだから
ビールの一杯もつきあってやれないもんね…
きっとつまんないって思ってると思うのよ
一徹ママの会社生活も、残り僅かになっちゃったねぇ…
最後までピシッとまいりましょうか~
ママさん、今日、いいもの届きました
ありがとうございます
めちゃ美味しかったです、お饅頭
またブログでアップさせてくださいねー
返信する
こたママ (一徹ママ)
2009-09-25 23:29:27
ありがとうございます ようこそ、いらっしゃいませ

こたママさんのblogを拝見してハッとしました
四国の観光地の写真たち、もう、どこも十年は行ってないと思います。
こうやって見るとダイナミックでいい所、結構有りますねっ

小次郎クン、まさに今は好奇心の塊ですよね 目が離せない...
この時期って後で振り返ってもアッと言う間ですから見逃さないように四六時中見ていたいですよね~
小太郎クンも見守ってくれてると思います

一徹のこと、褒めてくださってありがとうございます何よりウレシイです(親バカ
ショーケースの中でまだ商品だった頃、私を釘付けにしたのは‘毛ぶき’でした
他に類を見ないフワッフワで、抱っこさせて貰うともう...KO負けでした

小太郎クンも小次郎クンも乗り物立派です
うちはとにかく‘大’の子供嫌いで、子供の気配がしただけで「ヴヴーッ」と唸ってるほど。小さい子供と乗り合わせた時を想像しただけで公共の乗り物チャレンジの勇気がなくなってしまいます
実家へ帰るが唯一の公共の乗り物なんですが、真夏の炎天下も極寒の真冬もいっつも屋上で1時間です

ゴールデンとのご対面、楽しみですね~
きっと大丈夫ですよ、ゴールデンが優しいので包んでくれますよ...

こたママさんは広島の出身なんですね。
これまた‘おいしいもの’の宝庫ですね~
辛ーいつけ麺、ハマッてしまうおいしさですよね

こたママさん、これからも宜しくお願いしまーす
返信する
ぽんサマ (一徹ママ)
2009-09-25 23:47:13
ありがとうございます

ハイ、ただいまーっ
そうです。7歳か8歳(うろ覚え)のゴールデン♀がいるんですよ
親に会うよりこの子に会う方が楽しみなんです

お出汁の匂い、届きますか~って、なアホな...。
後藤パンは今、生協のお店より軽トラの後ろに陳列ケースを作って、混み合う港で出張販売してますよー
ミニチュアダックスの看板犬を繋いでね、これがまた可愛いんですよ。
SW中も大繁盛でしたよ

本当に、今迄見たことないほど満々潮でしたよー
しまった 黄色のかぼちゃまで気が周りませんでした
返信する
粒あんサン (一徹ママ)
2009-09-26 00:03:32
ありがとうございます

若い頃は‘島’っていうのが本当にイヤだったんですよ。不便だし、隔離されてるような気がして...。
帰る足もどんどん遠ざかって半年に1回なんてペースでした(親不孝者)。
ここ数年ですね、島に実家があることが有り難いと思えるようになって来たのは...。

はなは益々大人しく、気が弱くなって来ました。
一徹の場違いな勢いに圧倒され、この頃は遠慮して自分の部屋も一徹に占領されてる始末です

自分が年齢を重ね親も高齢になって来ると、環境より何より、近くにいることが1番だと思うようになって来ました。

明日・明後日とお休みしていよいよ、残り3日となりましたーっ
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2009-09-26 00:18:39
ありがとうございます

父は私がお酒を飲むようになってから、帰る度に自分は飲まないビールやチューハイを買って冷やしてくれてるようになりました。
母は昭和一桁生まれの女性で感覚が古く「女だてらにお酒なんか飲むんじゃないっ」って考えその反動で大酒豪の女になってしまったのかしら...
確かに、毎回じゃないけど父との晩酌はそれなりにいいもんですね
こまいぬサンも遅くない これからお稽古してみたら 手ほどきしよか

お饅頭、昭和の昔から変わらない優しい味で大好きなんです。
是非、味わって貰いたいと思いました
気に入って貰えたら何よりです

会社行くの、あと3回です。何んだかホッとして来ました

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。