一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

一徹の病気は...

2012-12-25 22:48:01 | おんりぃWAN
本日は『おんりぃWAN』を臨時休業させていただき

ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます




お陰さまで一徹を愛犬病院へ連れて行くことが出来ました




昨日のことなのですが

大ちゃんとのトレーニングの後、午後から母と買い物に出かけておりました

夕方遅めに戻って一徹の顔を見ると.....

右目の下(ほっぺ)が腫れて目の大きさが半分になっています

元気がなくグタッとしています

腫れてる所を触ろうとすると痛いのでしょう、逃げて触らせてくれません

無理矢理触ったら痛みのあまり噛んで来ました




思えば

何日か前から大人しかったんです

それを「いい子にしてるなぁ~」なんて思っていました

目の大きさもちょっと違うみたい!? 気のせいかな?? と思ってたんです

じぃーっと私を見つめて「ツライ」と訴えてるのに気付きませんでした

あぁ.....

私は何んて鈍い飼い主なんだろう.....

大ちゃんのことや忙しさに気を取られてしまってました




原因は 歯石 でした

炎症して歯茎に膿が溜まり、それが大きくなって腫れてたんです

熱も出ていたようです

先生が患部を触ろうとした時も噛もうとしました(こんなの初めてです)

反対側はじぃーっと触らせるのに... 激痛だったんでしょうね

14日分のお薬を出され、様子を見ることになりました




「歯石を取る」 とよく言い(聞き)ますよね

大抵の場合は全身麻酔してワンちゃんの体にも負担がかかります

そんな大変な思いをさせて取っても

歯磨きの習慣がなければすぐまた付着するそうです

まずは練習から

どうしてもムリな場合は液体歯磨きやフード等の方法も有るそうですから

とにかく‘習慣’にすることが大切だそうですよ

実は私

お客さまにアドバイスする立場にありながら、我が子にしたことが有りませんでした

道具は持っているので明日から始めますよ

今日は息子はもう寝てますので悪しからず...




ご心配くださった皆さま

本当に有り難うございます

嬉しく、心強かったです

我が子の体調の変化に敏感に気付く飼い主になれるよう努力して参りますので

今後とも宜しくお願い申し上げます




こんな時でも

ワンちゃまのご紹介を致しますよ~



Mダックスの‘クーちゃん(男の子)’です (美容後)

チョコレート色の柔らかいコートが魅力です



いい子で頑張ってくれました

クーちゃんお疲れさまでした

また来年も待ってるからね~




明日は

今日の分+明日の分でてんやわんやです

ガンバリますよーっ


ポチッと 励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
もういっちょ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
ありがとうございました~


最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなみ)
2012-12-26 02:09:09
一徹ママさん、こんばんは!
お久しぶりですU+203C
一周年おめでとうございますU+203C
遅くなって申し訳ありません_| ̄|○

てっちゃん、痛そうなのが文面にひしひしと
伝わりましたよ↓↓
お薬飲んで少しは楽になりましたかU+2047
質問ですが、
歯の手入れはどの様にしたらいいのですかU+2047
うちのパピーも歯石がひどいんです↓
なかなかマズルも触らせてくれないしU+2211(゜Д゜)

返信する
おはようございます (こまいぬ)
2012-12-26 07:39:50
ビックリしましたー
一徹クン、具合悪かったんだぁ
歯石… 溜まるとお顔が腫れちゃうんだよね
もっとひどくなると、皮膚まで破けちゃう…
アタシね、チャコの時に ワンコに歯石がたまるってこと、
ぜんぜん知らなくて、分からなくて
16歳になったばかりの時かなぁ、一徹クンと同じように
急に顔が腫れてグッタリしちゃって…
歯石を取り除くのに、麻酔をするかしないかをすごく迷ったんだけど
歳が歳だから、麻酔はやめて 獣医さんの手で取れる歯石はガリガリ取ってもらって
あとはずっとお薬を飲んでたんだよ
そのことがあるから 今、フルルンナの歯磨きをがんばろうとは思うんだけど
嫌がって抵抗されると なかなか上手くできないのよね…
ゴキゲンを取りながら なだめながら なんとか2~3日に1回は
歯磨きするようにはしてるんだけど
一徹クン、なんとか歯磨きできるようになればいいねぇ
まずは 歯ブラシを咥えてガシガシ遊んでくれるといいんだけどね
がんばれー
返信する
Unknown (ちゃあちゃん)
2012-12-26 11:29:31
一徹君、お薬が効いて腫れが引きます様に・・・
我が家の初代ポメちゃんも歯石で顔が腫れた事が
あります・・・
無麻酔で歯石とってもらう時、痛そうでとっても見ていて
辛かったです・・・
それ以来、歯磨きは大事だと思ってする様になりました
歯磨きペーストなど美味しいのもあるので、一徹君も歯磨き慣れてくれたらいいのにね♪
返信する
Unknown (センまま)
2012-12-26 18:58:49
一徹くん、その後・・・どうですか?
ビックリしました。
痛かったね・・・可哀そうだったね。

実は私もあまりしていないので、
ちょっとビビってます。
習慣って、大切なのね。
センちゃんのために、嫌がってもしなきゃね。

一徹くん、引き続きお大事にね。
早く良くなりますように。
返信する
Unknown (ハルモモ)
2012-12-26 20:07:39
今日は仕事が休みで昼にお店の前を通ったら、一徹君が窓から覗いていたので、一徹君、良くなったのかな~と思いながら通りました。

犬も人も歯が命ですね、うちの犬も気をつけよう。
返信する
Unknown (おかん)
2012-12-26 23:45:06
それは大変(>_<) 一徹君どうかお大事に
スマホなので短くてごめんなさい
返信する
みなみサン (一徹ママ)
2012-12-26 23:51:44
こんばんは~
  コメントありがとうございます

お返事遅くなってゴメンナサイ
そして、お祝いのお言葉有り難うございます。
2年目もガンバリますよぉーっ!!

まだパピーなら何んでも、いっくらでも習慣づけられますよ。
嫌がっても続けてると変わって行くことも有りますよ~
実は一徹は口の周りを触ろうとすると本気噛みしてたんです、パピーどころか5歳頃まで。
ハンドラー試験を一徹で受験することに決めてから練習が始まって、私の手は流血の毎日でした(試験当日の朝も出血するほど噛まれました)。
でもね、それでも続けてたんですよ...。
今はいつでも触れますよ、嫌そうにはしますどネ
根気! 根気!! みなみサンもガンバってー
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2012-12-26 23:59:03
こんばんは~
  コメントありがとうございます

わぁ、チャコちゃんもおんなじことになってたんやねぇ...。
私、全く知らなくって焦りましたぁ
聞いてみると結構経験(愛犬が)してる人多くって「歯石ぃ??」ってパッと言われることが何度か有りました。
歯石がここまで深刻に影響するとは... すごーく勉強になりました。
一徹にはツライ(痛い)思いさせてしまいましたが...
歯磨きってほんまに大切なんやね~
食べる物の影響も大やね、柔らかいものは出来るだけあげんとこっと。
何かおいし~い歯磨き剤、探さなくちゃ!!

返信する
ちゃあちゃんサマ (一徹ママ)
2012-12-27 00:03:27
こんばんは~
  コメントありがとうございます

うわぁ、ちゃぁちゃんも経験者だったんですねー。
意外と多いこと...。
私全く知りませんでしたぁ。
Dr.と全身麻酔して除去する相談もしたんですが、歯磨きが出来るようになることが先決だって。
大変な思いで除去しても、ケアしないとすぐにまた付着するんだって。
おいしぃ~い歯磨き剤を見つけて、ごまかしごまかしでもやらなきゃねっ!!
返信する
センままサン (一徹ママ)
2012-12-27 00:07:25
こんばんは~
  コメントありがとうございます

ビビるでしょ!?
そう、私も今回ショックでしたぁー
歯石が付いてると言ってもそれほどではなかったんですよ、先生もそうおっしゃってたんですよ、キレイな方だって。
それでもなっちゃったんよね、静かぁに痛い思いをしてたんですねぇ我が息子は...
センちゃんも今からでも遅くない!!
始めましょ、歯磨き。
うちは7歳8ヶ月でデビューですよっ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。