一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

はなシャン

2009-11-16 22:26:59 | 家族・実家・はな
予定通り、昨日は午後ので実家に帰りました。

今回の目的は何んと言ってもはなちゃんのシャンプーをすることです

シャンプーだけでなくグルーミングもしようと思っていたので、必要な器具を一式持って帰りました。

シャンプー剤&コンディショナー剤は学校で使っている高級品、こないだ買った風量の多いドライヤー、爪切り、コーム、各種ブラシ、バリカン、ヒゲ切りそして

普段は月1回ペースで母流の荒っぽいシャンプーに耐えてたはなは「シャンプー」と言うだけでどっか行ってしまうほど...

私が死毛取りを丹念にしていると初めてのことなのか、そのストレスを私にではなく父の手を噛んで発散していたようです(笑)

1時間余りかかったかなぁ... 普段やってないので死毛の量は半端ない多さでした。

シャンプードライングまではドライヤーの音の大きさにちょっと逃げ腰でしたがまぁ、スムーズに運びました

お耳掃除もやっているうちに慣れて来て、おヒゲは凄く嫌がって1回目は断念、爪は意外に伸びてなくてキレイだったのと、慣れないシャンプーにちょっと疲れたみたいだったので「またどーせ、すっっっごい抵抗するんだろうなぁ~」と思うとこっちもパワー切れでやめました

ソファーで寛いでいるはなに何気なさそうに近付いておヒゲ切り再挑戦

やっぱり普段、美容室に行ってない子はマズルを持たれる事を凄く嫌がりますね。コームや、バリカン等の器具も嫌がる...。

ヴーヴー唸って鼻先にしわを寄せて威嚇するはな それでも諦めずに成功 可愛いお顔になりました

で、1番難関だと覚悟していた 毛束を作っている段階から片時もじっとしてなくて、傍で見ていた父も「そらムリムリ、絶対ムリ」と。

本当にムリっぽかったので今回は諦めました でも絶対に付けられるようになるのだーっ 何回でも挑戦するどっ

一切手伝わず、自分の部屋でずーっとを見てた母、出来上がったはなを見て触って

「あっらぁ~ サラサラでキレイになったねぇ~と¥5,000もくれました

モチロン「要らない」とは言ったのですが、「お店に出したらもっとするから。交通費込みでー」とのこと。

「毎度、ありがとうございますと、貰っちゃいましたっ

 
 
がついてないと、どこがキレイになったのか分かりませんよね~
これから最低でも月1回はするので、はなも慣れて来てくれるでしょう 私も腕を上げなくちゃぁねっ


                                                                      


この時期、ちょっと田舎の民家の軒下によく見られるこれ。食べるのは好きじゃないんですが、このまぁるい暖簾のようなのが可愛くて見るのが大好きなんです

実家でも毎年、1個1個皮を剥いて紐にくくって吊るす... この面倒な作業をがやっております
 
部屋の中から撮ったとこ。                       下に降りて外から撮ったとこ。カーワイイ

前回帰った時にお母さんと子供で計4匹いた外ネコ達 いつの間にかお母さんは姿を消して子供達だけに...。

黒が2匹とキジトラ1匹。両親は1日数回の食事と家、家の中には寒いだろうとボアのベッドまで用意してあげていました

数年ぶりに庭に出てみたら...
 
野生の柿が熟してたり...                      何んて名前か知らないけどいっぱい実ってたり...

父も歳を取って前ほど庭や畑に熱が入らなくなったようです。「しんどいもん」なんて言ってました

土日・祝日の混雑からは想像がつかないほど平日の直島は静かに、閑散としています。
 
 
「これが本来の直島だっ」って、ちょっと嬉しかったです

毎日通勤で朝に夜に渡っていた瀬戸大橋なんだか遠い昔のようでピンと来ません



今回、私ははなにかかりっきりだったので一徹はかなり寂しい思いをしたみたいです。

時々ヤキモチ焼いて、突然はなにワンワンワンッと、やつあたり。その度、気の弱いはなは傷ついてクレートに入っていました

普段から階段の上がり降りをやらせてないので、私が2階に上がると悲しそうな声で呼びます

夕方、高松の自宅に帰るとホッとしたのかすぐにその早さは本当に‘電池が切れた’ようです。

徹ちゃん、お疲れ様でした

またずーっと一緒だからね~ もう機嫌直ってるみたいだけどね~


さて。明日はどんなワンコに会えるかな
楽しみにしてそろそろなさい。








にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村ポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minimi23)
2009-11-17 02:24:55
ママさん、一徹クン、お久しぶりです。
学校がんばってますねぇ~。私も鋭気をもらえます、ありがとう。それとリリちゃんのことで温かいメッセージありがとう。いまだに信じられないけどこれが現実・・・。

はなちゃんのシャンプー、はなシャンとはよく言ったもんだ。はなちゃん、輝いてますよ~。
↓鶏団子、私もこのレシピで作ります、めっちゃ上手いよね?身体がポカポカ、風邪予防にもバッチリよね。あーーお腹空いてきたぁ。
返信する
minimi23サン (一徹ママ)
2009-11-17 06:54:45
ありがとうございます

リリちゃんのこと、本当にショックでしたね...。
また、バカンス中にっていうのが切なかったです
リリちゃんを探して猫minimi姐さんがリリちゃんの定位置にずっと座ってたところ、想像して泣けました
救いはSチャンの腕の中で旅立てたこと。ご冥福をお祈りします

学校、先生も先輩達も娘みたいな年齢の人が殆どの中、楽しく頑張っていますよーっ
この人生で1日が過ぎるスピードが1番速い日々です
毎日色んな種類・性格のワンコに会えて、私にとっては‘この世の楽園’です

はなシャン、これからもっともっと慣れて、慣らせて行きますねーっ

フランスにも白菜、フツーに売ってるんですか?
日本よりももう、ずっと寒いでしょうから熱々のお鍋がいいですよね~
返信する
Unknown (センまま)
2009-11-17 09:59:54
はなシャン…いいお題だわ♪
(ここで早、感激!)

はなちゃん、きれいきれいになって笑顔もいいわ♪ 幸せだね、いいお姉ちゃん(笑)がいてね。
センちゃんが近くに住んでない事が悔まれます…
まじ、連れて行こうかしら?

干し柿、風流だね~
こちらにもあるわ!食べないけど。

港も…懐かしいわ~
また案内してね!ご実家へね(笑)
返信する
はなちゃん・・・ (*マッシュ*)
2009-11-17 10:51:31
きれいになってますぅ~ 
ゴールドの毛並みがとってもきれい
犬に慣れていない、私を大歓迎してくれた・・・はなちゃん
うれしかったよ~

お父さん、柿きれいにむいて干してますね。
お正月が食べごろかな?

返信する
センまま (一徹ママ)
2009-11-17 17:02:30
ありがとうございます

そ~ね~、我ながら‘はなシャン’いい響きだわぁ~

センちゃんのお手入れもしたいわぁ、至れり尽くせりで大サービスするのに...。
ゴールデンクラスのシャンプーをすると、小型犬はチャッチャて出来る感じがしますね。
体力の要りようが違う...

干し柿ねぇ~。
私も食べたことはないんですよ(あんまり柿好きじゃない)。
でも、干してるこの様を見るのが大好きぃ~ まぁるいのが互い違いにぶら下がっててカワイイ~

直島へお越しの際はご一報くださぁい
返信する
*マッシュ*さん (一徹ママ)
2009-11-17 17:14:00
ありがとうございます

ずーとしてみたいと思いながら技量がなくて出来なかったんですよ...。
未熟ながらもやっと叶いました
年老いた母にとっても重労働だったと思うので、これからは私が毎月したいと思っています

父はマメなんですよ。
野菜作りでも、せっせと耕して手入れして、収穫するのは母みたいな...(笑)
この干し柿も食べるのは母なんですよー(大笑)
返信する
いい練習台?? (粒あん)
2009-11-17 20:14:22
こんばんは~
はなちゃんいい練習台になってくれるのね
これからも張り切って綺麗にしてあげて~~
わかるよーさらさらだってこと
鬚がなくなると若くなるのよね~~
今みくが散々だわ
1回シャンプー飛ばしてるし
あーー早く耳が治ったらシャンプーしてあげたいよ~~

のどかな故郷の島・・・いいなぁ~~
返信する
粒あんサン (一徹ママ)
2009-11-17 20:27:35
ありがとうございます

ほんと、練習台ですねー
彼女はとにかく気が弱いのでドライヤーの音にさえビビッて、壁際で固まってしまいます
「怖くないのよ」と、緊張を解してあげたいんですけどね~。
シャンプー母流の荒っぽさ私の優しいマッサージ という認識に変えてあげたいんです
1度にはムリ。これから徐々に、きっと.....

埋め立てた地形は戻りませんが、本来の静けさが有ってホッとしました...
返信する
こんばんは (ぽん)
2009-11-17 21:47:44
ま~マメなお父様ですこと。干し柿美味しく出来るといいですね。うちは箱にモギたてを沢山詰めて送って来ました。食べるが早いか熟すが早いかの競争になっております。
お陰で毎朝通じが良くて・・・・・
本当はみかんの方を待ち望んでおる次第であります。
もう冬ですからね。島も平日はさすがに寂しいですね。また帰る時があったら取材の方宜しくお願いします
お疲れさまでした
返信する
ぽんサマ (一徹ママ)
2009-11-17 22:15:55
ありがとうございます

そう。私の父はマメなんですよ。
小学生の頃のは母作よりも父作の方が手が込んでて楽しかった記憶が有ります

柿送って下さったんですね~。
やっぱり親は有り難いですよね~

平日の直島、いいなぁと思いました
毎週月曜日休みの今こそ、帰りまくろうかなぁと思っています
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。