一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

徳島ドッグショー

2009-12-06 23:52:49 | 学校・勉強・お手入れ
今日は徳島県・吉野川緑地公園で開催されたJKCドッグショーに行って来ました。

待ち合わせはa.m 6:20に高速道路の入口付近のです。

昨日は行き着けのお店の大将の還暦祝いで飲みに出かけていていつもより遅い就寝だったので今朝、ちょっとキツかったぁ~

これは私からのではないのですがこんなことが出来るのねぇ~。空いても記念になりますよね



真っ暗な冷たい風の中、約束の集合場所までバイクとばして行きました

日曜日の早朝は、何んて快適に走れるんでしょう 風は眠気を吹っ飛ばすくらい冷たかったですがとにかく、気持ちよかったです。

5台連ねて会場入り、私はドッグショーなんて初めてだったので到着からコーフン気味でした。

ショードッグを育てるプロの人達はバスクラスの車にいくつものケージを積んで、トリミング用品・業務用のドライヤーまで積んで(発電機も)、飼い主さんは夫婦でやってる人が多く、声もかけがたいほどの熱の入れようです。

だいたい こんな感じ(これ、ひと組の飼い主さん)。

ゴールデンレトリーバーのクラス
 
 
プロのハンドラーはオーナーから託された犬を最もその特徴を生かし、美しく見せるかが腕の見せどころ。採点に大きく影響します。

ブルドックのクラス
 

トイプードルのクラス                      ウェルシュコーギーのクラス
 

シベリアンハスキーのクラス
 
美しくステイさせるハンドラー、その犬種のベーシックが全て頭に入っている審査員は骨格から筋肉の質・付き方までチェックします。

ワイヤーフォックステリア                  チワワ
 

グレートピレニーズ                     ニューファンドランド
 
やっぱり大型犬には大型犬の、何んとも言えない魅力が有りますね ゆったりと、大らかな気持ちになります...。

 
同じ犬舎でじゃれ合うピレニーズとアフガンハウンド 白熊と熊のよう(笑)

そしてそして...
 
ポメラニアンのパピークラスです。 このオーナーさんは何んと

今年8月に発売された『ポメラニアンファン VOL.2』の4ページに載っているアンジェロ・ポムというブリーダーさんだったのです(持ってる方、是非見てみてね)

素敵な建物・環境で1度行って見たいと思いながら、飼えないのに行っても要らんガマンを強いるようになるだけか...とも思い、頭の隅っこにいつも有ったブリーダーさん。

出陳するのは数匹なのにこんな大所帯で来ていました(の中には生後2ヶ月のベビーもいました)

ここのオーナーさんと、暫く話しただけで「絶対に行ってみよーっ」と思いました


こちらは見に来ただけでショーには出なかったのですが、まぁー、見事な艶とプロポーションのグレート・デンでした
 
こうやると普通の体格の男性よりも大きいんですよ 性格はすっごい甘えん坊でした



初めてのドッグショーは犬キチの私には堪らんシアワセな時間でした。

とにかく、長時間なのですが退屈する間が有りません。

写真は一部で、実際に出場した犬種はもっともっとたくさんいました

学んだ事は、審査員もハンドラーもオーナーさんも、ショーに出る人は男性も女性もスーツ、又はブレザーを羽織り、きちんとした服装で出場します。

JKCドッグショーはそれだけ格式が高いことなんだということを覚えました


一徹クンには久し振りの長時間のお留守番になってしまったのですが、帰りのインターでお土産を買ったので(まだあげてませんが)ご機嫌は取れると思います

 
先輩達が買うのでつい... 私も2つも買ってしまいました でも、一徹クンの喜ぶ顔が見れるのでお安いもんだわっ

来週はいよいよ大阪です。今日よりもずっと大規模なショーで今から楽しみです

一徹クンのお土産、もっとはずまなきゃ なさい...。






にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村ポチッとよろしくぅ



最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (センまま)
2009-12-07 08:30:09
わぉ!凄いですね~
朝からいい物を見せていただきました。
アリガトウゴザイマス…♪
昨日はいい休日でしたねっ。
ママさんの幸せそうなお顔が目に浮かびました。

何故、みなさんスーツ?ネクタイ?
なんて思ってたら…そういうことでしたか…
格式高いんですね。

来週は大阪!
また楽しみにしてます~
返信する
センまま (一徹ママ)
2009-12-07 09:08:20
おはようございます
  ありがとうございます

そうなんです、思ってたよりもずっと凄くて本気モードで格式高かったです
先輩達も「何んでブレザー持ってるんかな」と思ってたら... 勉強になりました。
そして、寒かっっったですぅーーーっ
四国で1番徳島が冷えたそうですよ 前日からの強風が吹き曝し
帰りは全員でサービスエリアに寄りをし、熱いを食べました。

ビーグルは... パピーを1匹だけ見かけました
どの子も本当に、人間の子供よりも 手塩にかけてる感じでしたよ

大阪も楽しみです...
返信する
すごーい!! (こまいぬ)
2009-12-07 11:20:37
JKCドッグショーですかーすごーい
こんなに多犬種が集まるんですねぇ
アタシ、ぜんぜん言ったことも見たこともなくてさぁ
みんな良い角度で撮れてるじゃないですかー
アンジェロ・ポムさん、アタシも知ってますよ~
フルルンナを迎える前に、チラチラと見てたことがあるの
以前にもママさん、大阪のジャパンドッグショーに行くって言ってたやろぅ
じゃぁ、アタシも行こうって思ってたのよ
13日の日曜日、行っちゃうから 2つのたぬきポメを連れた
若づくりのおばちゃんを見かけたら、それがアタシやからね~
返信する
行って見たいわ~ (粒あん)
2009-12-07 19:58:58
こんばんは~
ドッグショー一度見てみたいわ~~
犬飼いなのに、そういうことに疎い私で
出かけることがほとんどないんですよー
グレートデンはかっこいいなぁ~~
やはり大型犬に目がいってしまうわ~~
おお~~ひょっとしてこまいぬさんに逢えるかもかもかもですね
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2009-12-07 22:29:15
こんばんは~
  ありがとうございます
そう、やっぱり凄いです
私も初めてだったのですが、地方で開催のだからとナメてたら
もう、本格的でどのオーナーさん・ハンドラー・審査員を見ても真剣そのもの
判定を待つ時の緊張感は... こっちまで唾を飲んでしまいます

アンジェロ・ポムさん、知ってたのぉ さっすがこまいぬサァン
オーナーさんはもう、ポメに100%心底ゾッコンでしたね~、他の犬は考えられないみたいでした
体格が小っちゃい子ばっかりで1Kg代の子もいっぱいいました。フルルンナちゃんもこんな小っちゃいんだろうなぁ~と思って抱っこさせて貰いました
一緒に来ていた旦那様は全て‘従ってる’っぽかったですよ

13日、会場に着いたらで連絡取り合いませんか
今度のは日本一の規模だから、たっぷり時間取って来た方がいいですよ。昨日でさえ飽きる間がなかったですからね~
楽しみです
返信する
粒あんサン (一徹ママ)
2009-12-07 22:39:51
こんばんは~
  ありがとうございます

いやいや、疎くて当然ですよ 実は私なんて今回も、誘われなければ行かなかったですからね~
に乗せて貰えるということで、遠足みたいなノリで行ったら「ガ~ン こりゃ、スゴイ」でした。

私も大型犬にうっとりしましたよぉ~
ゴールデンはとにかく好きで、滅多に見られないニューファンドランド・アフガンハウンド・シベリアンハスキー・ピレニーズ... お腹いっぱいワンコ見られてシアワセいっぱいな気持ちでした

13日はこんなもんじゃないんですよぉ 今から楽しみです
返信する
オッケー (こまいぬ)
2009-12-07 22:55:34
ママさん、gooメールしましたー(^0^)/
返信する
こまいぬサァン (一徹ママ)
2009-12-07 23:56:25
はい
送信完了しましたーっ。
返信する
すご~い (こたママ)
2009-12-08 20:44:41
ワンコがテンコ盛・・・失礼しました。
それにしても ブリーダーさんの熱の入れよう手すごいんですね。
たくさんのワンコの写真の中で やはり ポメのパピーちゃんがツボでした。
3~4ヶ月といった所でしょうか
アンジェロ ポムのサイトもちょっとだけ覗いて見ました。
これだけのポメちゃんと暮らせたら・・・無理無理 でも 一度でいいから 埋もれてみたい
大阪はもっと規模が大きいのですか?
楽しみですね~
返信する
こたママ (一徹ママ)
2009-12-08 21:02:47
ありがとうございます

ほぉんと‘てんこ盛り’状態でしたよぉ
ワンキチには堪らんシアワセな時間でした。
オーナーさんやプロハンドラーは‘これで食べてる’だけあって、本当に近寄り難いほどの意気込みでした
本気モードにただ、ただ、圧倒されるばかり...
「こんな世界もある」と、勉強になりましたよぉ

アンジェロ・ポムさん、もともとは香川県に住んでたそうなんですが‘ポメ命’で自然の美しい環境に引越し、全てポメラニアンの為に作られたそう。「無理しました」ナンテ仰ってました

私も1度でいいからポメラニアンに埋もれてみたいワ...

大阪の為にデジイチ発注しました...
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。