一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

一徹、ごめんね。

2010-06-27 22:04:59 | 学校・勉強・お手入れ
昨日、一徹クンはトリミングの為に学校に行っていました。

朝からずーっと雨で、車のない私はタクシーで行く事にしました(学校まで1メーター)。

車に慣れてない一徹ですが、この頃は私がしっかり抱いてると大丈夫になっていたのです。

が、走り出すともの凄い勢いで ウゥーッ ワンワンッ ワンワンワンッ

戦闘態勢で、抱いてる私もどうしていいやら
顔の近くに手を持っていくと大怪我しそうな怒りの勢い、運転手さんも

よくよく見てみると... ワイパーに怒ってるんです。

運転手さんもワイパーを止めて下さって車内は一気に静かになりました。

タクシーのフロントガラスってあの、水をはじくのを塗ってるんですね、良かった


数分で到着です。

カット前。しっかり遊んでなさいね。
このごろここ よくきますね

さぁ、シャンプー前のブラッシングですよ。

と、ここで事件が起きたのです。

一徹はある程度高さがある所から飛び降りたりはしない子だったんです。

昨日もその自信から、トリミングテーブルの上に乗せたままで私がトイレに行こうと離れたんです。

「徹ちゃん、ちょっとおってよぉ~」と、歩き出した瞬間に来ていた先輩と先生が

「徹ちゃん... えぇっ... ○子さぁんっ

悲鳴のようなその声に振り返ると、一徹は床の上に落ちて動かない...。

私は駆け寄って抱き上げると、うつろな眼で声も出さない。

骨が折れてないかそっと触診、願いを込めて体中を撫で続けました。

暫くして意識が戻って来た眼に...

「ごめんね、ごめんね、ママが悪かった...」

先生が「とりあえず、歩かせてみて」

床上に置くとすぐに元気になって小走りしていました、脚の動きも元通りです。


学校で、耳にたこが出来るほど言われている「絶対に犬を落としてはいけません」

どうして我が子に出来なかったのか。

‘油断’の一言に尽きます。

いつもしないから大丈夫だろう... これが事故を招くんです、相手は犬。

一徹は私の後を追って、顎から落ちたそうです。

きっと脳震盪を起こしていたのでしょう。

犬がトリミングテーブルから落ちる衝撃は、人間が二階から落ちるのと同じくらいだそうです。

骨折したり、打ちどころが悪いと最悪の事態を招いてしまいます。


一徹をすぐに へと思いましたが暫く様子を見ることにしました。

明日の朝、容態が急変してたら...

なんてことまで考えたのですが、すっかり元気に戻ってたので静観することに。

‘はな’と‘ゴロ’に「そっちに行こうとしたら追い返してね」と祈りながら...。


シャンプーしました

この後、ドライング→カットとスムーズに運びました。

先輩と先生にいっぱい可愛がってもらいながら、一徹クン頑張りました

おわったでちか??
かっこいいでちか??
くたびれたでちよ

かっこよくなったよ。

ママは教科書を見ながら、先輩にも時々見て貰いながら一生懸命に切ったんよ。

そして‘本日の桃’は極上の出来上がりでした

ほらね。どうですか??
暑くなって来たので涼しげになったでしょ。
小ぶりにプリプリで~す

先生に「アッハッハ... このヒップ、コーギーやぁん」と、お褒めの(?)言葉を頂きました


今回の転落事故は100%私の過失。

結果、一徹は痛い思いをして意識が遠のくほどの事態に...。

深く、深く反省しました。

小さい頃から強運の持ち主だから助かったのかも。

‘はな’‘ゴロ’その他のお空へ昇ってしまった家族たち... 本当にありがとう。

「大丈夫だろう」... この油断を今後一切持たないと約束します。

相手は動物なんだから... いつ、どんな動きをするか分からないんだから...。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 ポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (センまま)
2010-06-27 23:32:32
そうだね。
ママさんの記事を読んで、私も心に
誓います!
絶対って事はないもんね。

その後、一徹くんはどう?
元気?
痛がってない?

それにしても一徹くん、可愛い仕上がりになって
お尻…可愛い~
触ってみたいな!
返信する
センまま (一徹ママ)
2010-06-27 23:47:18
こんばんは~
  コメントありがとうございます

早っ ままさん、ありがとう
そうなんですよ。
「いつもこうだから大丈夫」なんてことはないからね。
相手は犬なんだから...。
つい先日も、一徹のお散歩友だちが車にはねられて死んでしまったんです。
飼い主さんは今だに憔悴しきってて...。
「いつも の後を付いて来るから」と、私も何度か注意したんですけど「大丈夫、いつもやから」と...。
ワンコに大丈夫なんてないんですよね。
私も今回、肝に銘じました。

今日もいつも通り元気でした。
トリミングの疲れが残っているのか、よーく寝てました。

ありがとうございます。
お尻、カワイイでしょ
触ってやってくださぁい
返信する
強運で良かった・・ (ポッキーまま)
2010-06-28 10:13:32
おはようございます
一徹ちゃん、大変でしたね
その後変わったことはないですよね?
ポメラニアンはよく骨折しますよと獣医の先生に言われていますが、ポッキーもここ最近の体重増加でハラハラです。でも平気で50センチくらいのところから飛び降りるんですよ(涙)
トリミングの台はもっと高いでしょ?
ホント、今回は一徹ママの言うとおり
‘強運’に尽きるかも・・・骨折だけじゃ済まなかったかもね、最悪の場合
でもよかったですね❤なんともなくて・・とっても可愛くなりましたよ~
返信する
Unknown (こまいぬ)
2010-06-28 17:00:06
うわっ一徹クン
飛び降りちゃったの~
大丈夫? 今はもう何ともないかな?
うちも ルンナが生後6か月の時に
ホームセンターのカートから飛び降りて脳震盪起こして、
そのあとヨダレが止まらなくなっちゃって
どこをどう運転したかも覚えてないくらい焦って運転して
病院へ駆け込んだことがあるんだよ
一徹クンの行動と同じく、ふいにルンナに背中を向けてしまった
アタシの後を追って飛び降りちゃったんだ
幸いにも骨折も何もなくてホッと胸をなでおろしたけど…
その時の想いが甦りましたよ
絶対に黙って背中を向けちゃいけないんだよね…
ワンコは「ママが行っちゃう」と思ったら
高かろうがなんだろうが 飛び降りちゃうんだもんね
ほんとにほとに どうもなくて良かったよぉぉぉ
返信する
Unknown (ぴいこ&ふうこ)
2010-06-28 21:04:49
こんばんは
一徹クン飛び降りちゃったの
でも意識戻ってよかった。ママさん心臓止まりそうだったでしょ
私も記事見てびっくりしました。
でももっと大変な事になってたら、記事どころではないですものね
ああホントによかった
十分注意してても、こうなることあるからママさんあまり自分を責めないでね

桃尻こんなにできたらいいな、こういうの好きなんです
今日もプリプリのお尻ですね
目の保養になりました


返信する
びっくり (こたママ)
2010-06-28 22:02:31
記事を読んで びっくりしました。
でも 意識が戻って 骨折も無かったようで安心しました。
一徹ママさんも さぞ 驚かれたでしょうね。
その後のシャンプーカットもスムースに行ってよかったです。
今日の桃尻もステキです。
とっても 素晴らしい毛ぶきですが そちらでは さぞかし 暑いでしょうね。
小次郎も少しずつ 背中にアンダーコートが生えてきました。
秋には もう少し ポメラニアンらしくなっているかな
返信する
ああ~ (マッシュ)
2010-06-28 22:22:19
びっくりした~汗・汗

危な!!

でも無事でよかったね♪

おしりもかわいいくなったね~

気をつけてよ~

ママさん!

大事な息子なんだから~
返信する
ぽっきーママ (一徹ママ)
2010-06-28 23:14:04
こんばんは~
  コメントありがとうございます

ご心配、ありがとうございます
今朝はもう、ピンピンしていましたよ。
お散歩も元気に行って来ました。
そう、ポメの骨は細いのですぐ折れるんですよね。
一徹クラスになると結構頑丈に出来てるみたいですが
ポッキーくんは細いですよ(ポメ本来の細さでした)。
体重ねぇ...
脚・関節に負担と、気管虚脱にもなり易いんですよね。
元々ポメは気管が狭いので、お肉が付くと余計に圧迫するようになるんです。
コロコロポメは見ては可愛いんですが、長い眼で考えると徐々に体重を減らして行った方がいいですよね(いつもDrに言われる事デス)。
一徹は小っちゃい頃から命拾いが多い強運の持ち主なんです。
走ってるバイクの後輪に頭から突っ込んだり、釣り針を2回も飲み込んだり... 結果はいつもLucky
カットはまぁまぁ、よく出来てるでしょ。
今、切るのが楽しいんです
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2010-06-28 23:27:00
こんばんは~
  コメントありがとうございます

驚かせてしまいましたね。
ご心配、ありがとうございます

覚えてますよぉ、昨日のことのように...。
ホームセンターの‘カート転落事故’とても人ごととは思えずに焦った・心配した・祈ったでした。
私、ずーっと何年も前に愛犬 の先生に「高いところに置いたまま離れないでくださいね」って言われてたんです(今頃思い出すなんて)。
お母さんの後を追って転落するからと。
あぁ、本当に自分のマヌケさに腹が立ちます。
結果、痛い目に遭うのはワンコなんですよね。
反省しました。
そして、繰り返さないと誓いました
返信する
ぴいこ&ふうこサン (一徹ママ)
2010-06-28 23:34:08
こんばんは~  
  コメントありがとうございます

驚かせましたね。
ご心配、ありがとうございます
常々、学校では緊張感も有って「絶対に落とさない」ことを頭に置いて、どんなに暴れる犬でも気を抜かないでやってるんですが、我が子には気が抜けてたみたいです。
本当に心臓が止まったように思えましたよぉ。
そして、瞬時に悲しいけど覚悟しましたね、動かないんですもん...
抱き上げた時の意識のないトロンとした眼、多分一生忘れないと思います。

‘桃’気に入ってくださいました
ほんと、近かったらふぅちゃんのお尻、作らせて貰うのにな...。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。