一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

泣きました

2009-12-02 22:39:10 | 学校・勉強・お手入れ
あっれぇーっ と、このところ‘学科’を忘れてるんじゃないの って思う学校です。

今日も実技でした。

9:30~朝礼後、その日のスケジュールが決まるまで練習というのが常なのですが今日、初めてで指を切ってしまいました。

まだまだ新米のクセに日常にはヘンに慣れてしまって、に集中してなかった結果です。

と言ってもプロ用なので鋭利な刃物なんですよ。

初めて受け取った時、何度も何度も「注意して扱うように」と言われてたのにこのおバカ 傷口はカミソリで切った時のよう、まだ押さえると出血します

1日の始まりがこんなだと、その日の調子は上がらない... と言うと、こじつけになるかも知れませんが...。

犬種  Mダックス      名前  プリン     担当:〇〇(私一人)

Mダックスやチワワは、特別に暴れん坊な子でなければ扱い易いので先生も選んで私1人にさせてくれてるみたいです。

今日も滞りなく以外はスムーズに出来ました。が...

ダックスフントは爪の色が黒いので神経がどこまで伸びてるか、目では確認が出来ないんですよね。
しょっちゅう来てる子だし、そう伸びてなかったので軽~く切ってたのですがチェックの時に「これ、爪まだまだ切れます。やり直し

先輩が1本見本に切って下さったのですがヒェッ そ、そ、そんなとこまでぇってほど短い

私は例の如く、大汗をかきながらもかけ変えて細心の注意を払って1本1本切りました。が、なかなか神経ギリギリのとこまで切る勇気が出ない

手の空いている先輩がプリンちゃんをしっかり抱えて動かないようにして下さったのですが、私の緊張が本人(犬)にも伝わって暴れる暴れる

4本の足、最後の1本になった時、まさか、まさかの出血...。

すぐに止血したのですが、ワンコに苦痛を与えないことだけを毎日毎日念頭に置いているだけに、その時は残りの爪が切れないほどショックに陥りました。

そんな私に先輩が「切りましょうか」と言葉をかけて下さったのですが、それじゃぁ私の訓練にならない。

張り詰めた気持ちで再々挑戦してるところに私を励まそうと先生が... 途端にポロンポロン涙が溢れてしまいました

愛してやまない犬に苦痛を与えない、痛い思いだけはさせたくないと思って毎日勉強して来たのに、犬に申し訳ない気持ちでいっぱいだったのです。

周囲の先輩達、先生の中にも「血が出てもすぐ止血出来るから」と軽く言う人が殆どの中、今日の私は完全に変な人だったと思います。みんなシーンと引いてましたもん

でも、笑われても引かれても、変な人と思われたとしても、私の考え方は変りません。


ワンコがHAPPYでいること、これが1番大切なのです。

卒業して開業した時、ワンコが喜んで入って来てくれるサロンじゃないと私にとってはやる意味がないのです。


帰る時に先生が「今日の気持ちを絶対に忘れずに、これから先もずーっと持っててな。私も忘れんから」と。

そして、「引きずるのはダメ 今日1日反省して気持ちを入れ替えて、また明日から頑張ってよ」と言って下さいました。

もう二度と出血させない気持ちで明日からまた、頑張ります


                                                                      


今日、学校が早く終わったので気分転換も兼ねて2012を観に行きました。

水曜日はレディースデーで¥1,000-です。

調べて良かったのは、2012の上映期間は12/4(金)迄だったのです 良かった 間に合って

上映時間は2時間半。結構タフでした。

内容は... 予告編を見て期待大で行ったのですが... まだこれから観る人もいらっしゃると思うので具体的に書くことはやめますが... まぁまぁということにしときましょうか

観終わった時の正直な感想は... 疲れました

さあ 明日も頑張るぞぉーっ なさい...。



※ あのぅ、気が付いたんですけど... 本日、写真載せるのを忘れてしまいましたっ 3日にご期待!? 失礼しました






にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村ポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
胸キュンだぁ… (こまいぬ)
2009-12-03 00:19:23
わ… あれだけ一徹ママが気にしてたこと、
とうとう やっちゃいましたか… 爪…
難しいもんねぇ、黒い爪って…
フルルンナも黒いんだよ
だから、自分で爪きりする時、5mぐらい切るのがやっとこさなんよ
血が出たらどうしよう、痛がらせちゃったらどうしようって気持ち
あーん、すごいよくわかるよぉぉぉ
でも、絶対にこれは やってしまうことだとは思うんですよ
この経験を通らないことには 次へは行かないんだと思うの
先生の言葉は、まさにその通りだよね
まだまだこれから難しくなるし、汗もいっぱいかかなきゃなんないよ
ふぁいとぉぉぉ
あっ ハサミで切ったとこ、大丈夫
痛いと思うけど、大事にしてね
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2009-12-03 00:35:17
ありがとうございます

そうなんです、やっちゃったんです...。
blog書きながらも思い出してまたウルウル... ワンコに痛い思いだけはさせたくない この思いが人一倍強かったからね~
私が「二度としないように...」って言ったら先生は笑いながら「それは無理よ。でも、その気持ちでやって行って」と仰ってました。
爪切りだけは経験がモノを言うので、とにかく数をこなさないとダメなんですよね...。
今日のことで‘恐怖心’だけは持たないようにしないとね

ワンコのリラックスサロンを作る為に、明日から更に頑張りまっす

ありがとう 傷、大丈夫です
返信する
Unknown (センまま)
2009-12-03 09:16:09
おもわず、ウルウルきちゃいましたよぉ~
よく頑張ったけど、これは通過点ーーーーー
前を向いてこれからも頑張ってね!!
目をつむってても、cutできる様になるよ~
いやいや、これは無理!
ちゃんと目を開いてお願いします。笑

そう、映画…でしょう…
まだ観てない人のために…言わないわ。
でも疲れましたね。
返信する
無知な・・・ (マッシュ)
2009-12-03 09:17:11
私がいうのもなんですが。。。
’ドンマイ’です
今があって、こらからがあるような気がします
徹ちゃんママの切り返しのはやさで、前進あるのみです
がんばれファイト
返信する
ウルウル (粒あん)
2009-12-03 15:53:11
こんにちは~
今日読んでて泣きましたわー
よーくわかるよーその気持ち
私なんか最初から怖くて爪きりなんかした事ないもの
でもそんなこと言ってられないよね
明日からは気持ち切り替えて頑張ってくださいね
ワンコは人間の心理状態わかるのよー
おおらかに包み込むように挑んでください!!
はさみ・・気をつけてねーー、お大事に
返信する
おだいじに~ (こたママ)
2009-12-03 18:02:22
トリマーさんのハサミも 鋭いんですね。
息子は美容師ですが 同じく ハサミは 危険物です(笑)
自分専用のハサミ・・・何度も研ぎに出してます。
切ったとこ 大丈夫ですか?お大事に・・・
黒い爪だと 本当にどこまで気っていいかわかりませんね。
幸い 先代犬の小太郎は爪が白く それでも
血を出した事が多々あって それから 私には一切切らせてくれませんでした。
動物病院で切ってもらった時も ジッとしていなくて 最初は4人ががりでした(どんだけ~)
小次郎も爪が白いので まだ 私が切っていますが 一番おとなしい 寝ているとき(寝込みを襲って)一度に2本ずつくらい切っています。老眼鏡をかけ緊張の一瞬ですよ。
そのうちまた 手に負えなくなったら 動物病院のお世話になるかもしれません。
一徹ママさんは ほんとうに優しい人ですね。
きっと犬にもその気持ちは伝わると思います。
映画・・・そっか~・・・そのつもりで 見に行きます。

返信する
DO NOT MIND ! (ほわっつ)
2009-12-03 19:19:21
こんにちは


指は大丈夫ですか

その昔・・・っていうか最近もわたしは猫や鳥の爪を人間の爪きりで切ってました

私も血管ぎりぎりで出血させてしまい(ちなみに鳥)、しばらく爪きりできませんでしたヨ


その時、鳥はジタバタしてました
鬼の様な飼い主です

この間も猫の爪を切ったれとこころみようとしたら、猫用爪きりで切らなあかんと親から却下されました


人間と違って痛いの痛いの飛んでけ~じゃだめですよね

一徹ママにそこまで愛されてる達は幸せですね

失敗は成功の母ですから、犬達&飼い主から信頼されるトリマー目指してガンバ
返信する
センまま (一徹ママ)
2009-12-03 21:40:23
ありがとうございます

ねぇ~... ほんとにつらかったです
避けては通れない道なんですが、血だけは出したくなかったぁ
プリンちゃんの血と苦痛を無駄にしないよう、絶対に上手くなってみせます

映画、ねぇ~
センままとは分かり合えますね。
もう1回?? 観ない、観ない
返信する
マッシュさん (一徹ママ)
2009-12-03 21:45:56
ありがとうございます

やってしまいました... かっこ悪いくらい大泣きしてしまいました
いい子でモデル犬をやってくれてたプリンちゃんに申し訳なくてね...
プリンちゃんの受けた苦痛を無駄にしません
そう。私の取り柄‘切り替えの速さ’で乗り越えますっ
返信する
こんばんは (ぽん)
2009-12-03 21:48:30
こんばんはママ今日もお疲れ様でした。
だいぶ慣れて頑張ってるみたいですね。
こっちは12月に入って火の車です。
忙しい忙しい
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。