一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

断捨離

2011-11-15 21:22:34 | 思ふこと
今日、引越業者さんが見積もりに来てくれました

ここに越して来る時も利用したのですが

少ない荷物を安ぅ~く運ぶ為にはやはり

赤帽 さんですよね~

13年前よりは若干上がってましたが

有名どころの引越専門業者の金額を思えば安いもんです




新居は18畳程度のワンルーム、収納ナシ

物を置くのが嫌いな私は必要最小限の必需品しか置きたくない

ベッド・TV・冷蔵庫・テーブル&椅子・洗濯機

そんなもんと思っていましたが...




ここは‘終の棲家’と思っていたので

生活用品は全て、本気でイイモノを揃えてたんですよね~

上記の5点以外の物、全部捨てられるかというと... なかなか難しい

ひとつひとつの物たちに想いが詰まっています


断 捨 離


最近、時々耳にしますよね

実践するのはそう簡単ではありません




それでも

洋服はもう、殆どなくなりましたよ

ブランド物は喜んでくださる方に差し上げ、他は捨てました

台所で嵩張るもの... お鍋類

昨日は破砕ゴミの日でしたので、思い切って捨てました

十数年間愛用して来たものや新品同様(新品含む)のもの

母や今は亡き祖母が持たせてくれたものやゴルフの景品...

まさに断腸の思いでした




高松市~近郊・近県にお住まいの方ぁ~

今月28日迄に 取りに来られる方 限定

●ロデオクイーン(ジョーバみたいな物)

●三面鏡(家具屋さんが売りたくないと渋った、本紫檀の高級品)

直径100cmの丸型の座卓確約済 有り難うございました

●縦176cm 横72.5cmの姿見(しっかりした木枠で高級品)


何れも殆ど使っていません

「もらってもいいよ」って方は

左バー中ほど、アクセス状況下の『メッセージ』からご連絡くださぁーい

捨てるよりも使ってもらえる方がシアワセなので...


なんだか おちつかないでちね~

うん

ほんまになぁ...

徹ちゃんは気にせんとゴロンゴロンしててや~



って、してんのかいな




明日は1週間ぶりの直島です

どうなっているでしょうか... 楽しみです



ポチッと 励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
もういっちょ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
ありがとうございました~



最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にあ)
2011-11-15 22:44:40
ひええええええ

おおばんぶるまいですね!
返信する
にあサン (一徹ママ)
2011-11-15 22:54:05
こんばんは~
  コメントありがとうございます

ほんとは全部持って行きたいんですけどねぇ~
にあサァーン、どれか要りませんかぁーっ
ちと遠いですよね~

返信する
難しいよねぇ (こまいぬ)
2011-11-16 10:39:36
断捨離
アタシもちょうど3年前、今のこのハイツに引っ越すとき、
かなーーーーりの決断を持って たっくさんの「物」を処分したよ~
バブリーな洋服とか、洋食器5客セット多数とか…
ゴルフセットにスキー用品、フィンも
ずっとしまい込んだままのもの、思い切って処分したけど
ほんと、思いきりが大事なのねー
大きな姿見、めっちゃ心惹かれるけどぉ
期日までに取りに行けないし、積めないしなぁ
さてさて、今日の工事現場の進捗状況は いかに
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2011-11-16 11:39:37
こんにちは~
  コメントありがとうございます

そっかぁ~
こまいぬサンもやったのね...。
私も今までに数回はやって来たのよ、ブランドの洋服はとにかくあげまくってた。
でもそれ以降に買ったものが今回のメイン(知らん間にメッチャ増えてた!!)でね~
今回の処分した洋服だけで○百万円
お金の使い道、間違ってるよねぇ~

こまいぬサンのを読んで、私も決心出来た。
ダイビング器材&ゴルフクラブも処分しよう。
想いは深いけど、今後... 使う機会はないですもんね。

今日は午後の便で帰ります。
どうなってるでしょうか??
お楽しみに~
返信する
Unknown (おかん)
2011-11-16 11:51:17
ジョーバマシーンもらいにいこうかしら^m^
痩せたい痩せたい痩せたいのよ~~~~~~www

要るか要らないかじゃなくて
使ってるか使ってないか
ときめくかときめかないか・・・
決断のポイントはいくつかあるみたいね~^^;
うちもそろそろマヂで老前整理していかんとっっ(笑)

今日はメーカのカラーリングの講習会行ってきまーす♪
返信する
おかんサマ (一徹ママ)
2011-11-16 21:50:53
こんばんは~
  コメントありがとうございます

送ってあげたいですけど送料を考えると... アホらしくなりますよね~
ジョーバもどきのロデオクイーンですが、結構楽しいんですよコレが(ちょっとしか乗ってませんが)。
軽く遊園地気分、酔っ払ってる時は

‘断捨離’... なっかなか難しいですね~
お皿1枚にしても思いが入ってますものね~
あぁー、本当につらい。
思いが入ってないものなんて、何ひとつない
自分自身の鍛えになりますね。
「捨てる美学」かぁ~
人ごとだったワ...
返信する
断捨離~ (こたママ)
2011-11-16 22:02:22
うちも 老後に備えて断捨離しないといけないのに 「ステラレネーゼ」の私 物は増える一方です。
私に輪をかけて「ステラレネーゼ」のこたパパ
私が処分するつもりだったものまで「これはまだ使える」とか言って回収するんですよ。
おまけに 二人の子供の部屋にあるものは「帰った時そのまま使えるように」とベッドから勉強机までそのままです。
こたパパ兄弟は「近くに(愛媛)に帰って来いと」とおっしゃってくださるのですが この大量の荷物をどうする?って感じです。
お店 どの位出来たか楽しみですね。
ご両親も楽しみに待っていらっしゃるでしょう。

返信する
こたママさん (一徹ママ)
2011-11-16 22:28:09
こんばんは~
  コメントありがとうございます

アハハ、優しいですね~こたパパ。
子供達が帰って来た時... って、子供は嬉しいでしょうね~
確かに、私が実家を出て30年経ったのですが、私の部屋はとっくに母の寝室になってしまい、私のベッドは父が愛用しており、いつの間にか帰っても私の場所や物が何んにもなくなってて...。
居心地悪いからどんどん足が遠のきました。
まぁ、そんな家に帰ることなったんですけどネ

今日もあちこちから電話が続き、フェリーの時間に間に合わなくなって帰りそびれたんですよ。
明日は日帰りですが帰って、進捗状況を撮って来ますね
返信する
Unknown (もとこ)
2011-11-17 07:31:05
大きな家具の処分って勇気いりますよね。 まだ使えるからもったげないと思うし。 だれか7もらい手が付くと良いですね。 ロデオ可愛いよね。ちかくだったら取りに行きたかったわ。
今日は直島ですか。 工事が急ピッチで進んでいるんでしょうね。 楽しみです。
返信する
断舎離 (ポッキーまま)
2011-11-17 15:16:18
難しいですよね・・・
思い入れがあるものは特に。
でも風水は捨てるとまた、入ってくる(お金等)といってお勧めなんですよ。
私の母なんかに知れたら大変なことになるもの…たくさんあるけど、どうにかしたいなあ。

ママさん、20日の高松交響楽団のチケットあるんだけど、行かないですか?

県民ホールなんですが…忙しいかな?

音楽に造詣が深いママさんだからどうかしら。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。