一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

愛犬飼育管理士

2010-04-21 20:54:56 | 学校・勉強・お手入れ
今日は午後から2年生と一緒に愛犬飼育管理士の授業を受けることになりました。

2年生も今日が初めての授業、半年後に私1人だけ受講というのは難しいので一緒にすることになったようです。

全部で10回受講し、来年の3月初め頃に試験を受けます。

この資格がないとトリマーもペットホテルも交配(これはしませんが)等も、犬に限らずペットに関わる商売は出来ないそうです。

無資格でやっていると違法なので罰せられます。
卒業後はすぐに看板を揚げて商売をするつもりなので何んとしても取得しとかなきゃねっ



今、学校では長期でお預かりしている のお客様がいます。

パピヨンの男の子‘ラッキーくん’です。

1度お散歩に連れてったら... 私、情が移ってしまって... 毎日朝・夕2回、お散歩をさせて貰うようになりました。

パピヨンの歩き方ってポメとはまた違う魅力で、細くて長い脚 その上でキュッとヒップアップしたおちりがプリプリプリ...

歩く速度は速くて、リードを弛ませてないとストレスになるだろうと私は必死で小走りでついて行きます

他人の犬に朝夕お散歩させてるのに、我が子には朝の1回

こりゃぁいかんと思って結局、1日に4回ワンコのお散歩に行くようになりました。

私にとっては‘いい事’ですよね

勿論 の日は有りません。



一徹クンが大好きな‘持って来いごっこ’

咥えてるのがもう何年か使ったのでくたびれて来てたのですが、新しいのを買おうにもアメリカ製でなかなか入荷しないとのこと。

先日 Foochi に入荷していたので可愛い色を3色選んで買いました いかにもアメリカっぽいでしょ

右下のブルーが使い込んでるヤツで、もう笛も鳴らないのです。


一徹クン、期待して見てますよ~ おいちいもんでちかっ  違うよー(やっぱり喰い気かいっ)

今まで毎日咥えてたブルーに愛着が有るだろうから、ブルーを選ぶかなぁ と思ってたんですが...

鮮やかな ピンクを選びました

 
    あぁっ 一徹クン、それ食べないでねっ              そろそろ はじめまちよーっ


夜のお散歩の途中でパラパラと 降って来たので走って走ってヨレヨレに疲れて帰ったのですが、ひと休みしたらすぐ元気になって...


何セットも何セットも ゴキゲンでやっておりました


やがてPowerも切れ、睡魔が訪れ 今はこのような姿になっております...  



さて、明日はどんなワンコに会えるかなっ。

楽しみにして... なさい...。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 ポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンクを・・・ (マッシュ)
2010-04-21 22:03:43
選んだのね!
徹ちゃん、、、
遊びに行ったときは、おばちゃんが、
「持ってこいごっこしてあげるからね~」

それにしても、寝顔、最高だね~↑

勉強、ガンバです↑
返信する
散歩~~ (粒あん)
2010-04-21 23:04:42
こんばんは~
愛犬飼育管理士の資格私も通信教育で取ろうかな~って
以前漠然と思ったことがあるんですわ
ママさん頑張ってくださいねーー
応援しています
4回の散歩・・私も毎日しています
雨の日も・・・かかさずです
お互い頑張りましょう~~

一徹君はもってこいごっごですか~
楽しかったね
あずは遊べない子なので私は助かっていますけどね
返信する
マッシュさん (一徹ママ)
2010-04-21 23:53:38
こんばんは~
  ありがとうございます

そうなんですよ、マッシュさんのカラーを選んだんですよっ
マッシュさんと一徹クン、意外と気が合うんじゃないかしら...

この寝顔には毎日癒されてます...
‘ワンコがいる生活’
本当にいいもんですよぉ~
返信する
粒あんサン (一徹ママ)
2010-04-22 00:00:12
こんばんは~
  ありがとうございます

あらっ、そうなんですかぁ
‘愛犬飼育...’聞いたこと有る程度だったのですが、授業の内容はやはり興味深いものがありました。
ハイッ 頑張りますねーっ

そ、そうでしたねっ
粒あんサンは毎日4回お散歩されてるんでしたね。
張り切って書いてしまいましたぁ
雨の日も欠かさず... ほんと凄いです

あずちゃん、同じポメでも落ち着きが有っていいですねぇ~、羨ましいです。
うちは多分... いつまでも‘持って来い’に燃えてると思います...
返信する
アメリカ製?おしゃれですね・・ (いずみ(ぽっきーまま))
2010-04-22 12:12:12
こんにちは
一徹ちゃんのおもちゃって、アメリカ製?
Foochiって番町にあるんですね
私、買い物ついでにNジョイとかイ○ンとかで
ついでに買うくらい・・
一徹ママに教えてもらわないとね、
わんこグッズ。  あ、それから動物病院は三木町のK昇堂です(笑)・・とても親切です!
返信する
勉強!試験! (こまいぬ)
2010-04-22 12:52:37
アタシが苦手な言葉で、なんだか頭が…ポリポリ
『愛犬飼育管理士』こういう資格が要るんだねぇ
アタシも以前、「例えばドッグカフェを経営するとしたら…」とか
「ワンワンシッターになるとしたら…」なんて
漠然と考えたりしたことはあるけど
どんなことにでも資格は必要なんですよね
そりゃそうよねぇ、ワンコのなんたるか基本がわかってなきゃ
人様の、大事なワンコなんて触れないもんねぇ
がんばってよぉ一徹ママ
なんか我がことのようにドキドキしてきちゃうわ
一徹クンの持ってこいごっこ、こんだけやれば
けっこうな運動になるね
うちのフルルンナ、ルンナは2~3回繰り返すけど、すぐに飽きちゃう
フルルにいたっては、絶対に持ってこいごっこができないの
「フルル~投げるよぉ、そぉれ~」ってアイコンタクトとりながら投げてもね、
「はーい、おたーたん」って、じっとアタシの顔を嬉しそうに見てるだけ
なんなんでしょ、これ
それがまた可愛いんですけど
返信する
Unknown (センまま)
2010-04-22 21:35:13
資格…これがないと何もできないよね…
切実にそう思ってる今日この頃…
の、あたくしでございます…汗

ママさん、頑張って~!!
覚えること、いっぱい??
だよね??
大丈夫、私より若いから…笑

とても可愛いおもちゃ♪
ピンクっ?
それなら、進んでもってこいごっこをしてくれる
お姉ちゃんがいるから紹介するわ…笑
返信する
いずみ(ぽっきーまま)サマ (一徹ママ)
2010-04-22 22:27:21
こんばんは~
  ありがとうございます

一徹のおもちゃ、全部ではないですけどFoochiで買うものはアメリカ製ですねぇ。
ってか、あのお店の商品殆ど舶来です。
ぽっきーままも機会が有ったら是非、行ってみて~。
おもしろい物や安全なトリーツ等、いっぱい有りますよ。

三木町のK昇堂さん、とっても評判いいですよね。
知り合いのワンちゃんもかかってますよ。

ぽっきーちゃんのお手入れ、来週でしたよね...
楽しみでもう先生に言って有りますよっ
28日以外なら とのことでした。
詳細、これから しますね~。
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2010-04-22 22:55:39
こんばんは~
  ありがとうございます

こういうのが義務付けられたのは3年前位かららしいですよ。
それまでは「私やりま~す」で出来てたんのにね。

もう... ねぇぇ~...。
覚えるよりも忘れる能力の方が絶対に優れてる今、はっきり言ってキツイわぁ~‘勉強’って
専門用語やら定義やらいっぱい有って、出て来る度にノートめくって調べて...
頭が良くなるサプリメント、何かないかしら

今日も朝から だったので‘持って来いごっこ’しましたよぉーっ。
今も、さっきまで‘寝しなの持って来い’ 結構な時間付き合いました。
フルルンナちゃんは女の子だからかな
実家のはなもちょっとしたらすぐ飽きてた。
フルルちゃん、反応なし アハハ... かーわいぃーねぇ~

返信する
センまま (一徹ママ)
2010-04-22 23:04:38
こんばんは~
  ありがとうございます

資格... 切実に... ってまま、まさかお仕事するおつもり
もうやめといてよぉ
専業主婦(憧れるわぁ)ってステキな職業ですよん
センちゃんも寂しがるしぃ

覚える事いっぱいなんですよぉ。
もう、ムリムリ
忘れるのは得意なのよ。
本気で思いやられるわぁ~

ピンクで持って来いごっこ。
あの人、お誘いしてみよっかしら...
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。