一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

黄砂

2010-03-21 23:34:03 | 季節
今日は8:30頃、お腹が空いた一徹クンの大暴れに起こされました。

昨夜は凄い風の音がしてたし、ベランダは大丈夫かなぁとカーテンを開けたら... 何んじゃこりゃぁ

もやーーーっと... 霧 にしては海とは反対の方だし、靄 にしても風が強いのに...。

もしやと思いTVを点けると黄砂が飛んで来てるとのこと... なるほど...。

これってあまり吸い込まない方がいいんですよね、確かそう言ってた。

まだ風も強いし急遽、お散歩に行くのは取りやめーっ

朝ごはんを貰ってお腹がひと段落ついた一徹クン、もう穏やかモードに入ってるし... 撮り溜めておいたお笑い番組でも見てゴロゴロしよう



私、休日に予定もなくダラダラ過ごせる日っていうのがとにかく大好きで、そんな日はとことんダラダラに徹するのです。

って、途中で何度も「買物行こう」とか「〇時になったらお散歩行こう」とか一応、あれしよう、これしようとは思うんですよ。

でも体と精神が根っからのだらけ好き...

結局、昨日・今日と丸二日間、一歩も外に出てません(一徹、スマン)

あ、でも、一徹クンの運動は何セットも繰り返される 持って来いごっこで足りてるし、気分転換はベランダで外の空気に何度も当たらせてあげます。

私は昨日は徹底的なダラダラでしたが、今日は掃除・片付けをせっせとやりました。

実は...

一昨日のたこパの後片付け、あまりに汚れて散らかった状態に昨日は疲れもあって手付かずの状態にしてたんです。

油の飛び散ったテーブルやコンロ、微塵切りキャベツもあちこちに落ちてて、テーブルの上にはこぼした生地が固まってる。

結局、元通りの我が家に戻すまでに2時間半かかりました

 

そして、ホットプレートもたこ焼き器も 次の出番まで食器棚の上に収納です。

今は「もうせんぞぉ もうせんからなぁという気持ちでいっぱいです。

私、掃除や洗い物等の片付けは自分でやらないと気が済まない性分なのですが、正直、今回はしんどかったー

予想以上に汚してくれてて、ゴミも分別もせずに散らかしてくれてるし... 次、頼まれたらNOとハッキリ断ろう

そうそう、「リボンちょうだぁ~い」の声にもハッキリとNOと言わなきゃ 

まぁ今迄、何んでも「いいよ~」「いいですよぉ~」で来てた私の責任なんですけどね...。



今日の一徹クンは... たいくつでちたよ~

 
                   

まだ あきれす やっつけられないんでちよ~ そうやねぇ、これはちょっと時間かかってるよね~



明日はお彼岸なので、お墓参りに帰ります

風と黄砂が治まっていますように... なさい...。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 ポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさぼん(旧ラブっち) )
2010-03-22 04:56:58
楽しいけど後片付けが大変ですよね。
今度する時はある程度まで後片付けをしてもらったら良いですね。

こちらも黄砂の影響で車は砂だらけで町も黄色っぽかったです。

お住まいきれいにされていますね。
新築ですね。

たこパの記事で
>お兄ちゃんに抱っこされて...
お兄さん???
女の人じゃないんですか?
気になって・・・
返信する
まさぼんサマ (一徹ママ)
2010-03-22 08:52:38
おはようございます
  ありがとうございます

ほんと、楽しくてはいいんですけどねぇ~。
前回はまだみんな気を遣って片付けしたり洗い物もしたりしてくれたんですが、今回はもう慣れてることもあってか、黙って帰る人もいれば私のチューハイを飲んで酔い酔いになってる人やソファーに深く座ってゲームに高じる人...。
中には私が「いいよ」って言っても「そうは行きません」ナンテ片付けようとしてくれる人もいましたが途中で退散。
まぁ、次に何かしたいと言って来て私がNOと言った時に「何んでかなぁ」と考えてくれればいいと思っています。

黄砂、凄かったですねぇ~。
物干し竿も今朝、2度拭きしないと使えませんでした。

家は新築じゃないですよぉ
確かに、12年前に買う時は新築でしたが...。

たこパの‘お兄ちゃん’は男の子なんですよ
あんな風貌だから無理もないですけど
私にはとても理解出来ない、彼なりのおしゃれの拘りがあるようです。
返信する
Unknown (ぴいこ&ふうこ)
2010-03-22 13:50:08
こんにちは
黄砂は細かい粒子なので地球を6周位飛ぶらしいです。こちらも飛んでいます。
ママさんはこりごりと言っても、頼まれるとイヤとは言えないタイプなのでは?
お家に集まるってことはそれだけ信頼されてるんですよ(^.^)/~~~
でも後片づけは大変でしたね。お疲れ様
今日は一徹クンもお墓参りですか
気をつけていってらっしゃい
返信する
おつかれさまでちた (ほわっつ)
2010-03-22 15:21:33
黄砂すごかったですね~
私も目が覚めてびっくりしました
前の山が全く見えなくなってましたから
あの黄砂の成分は中国の化学物質が含まれてるんですよね。一歩も外に出ませんでした。
後片付けお疲れ様でした。
やっぱり、お子様ですよね。
一徹ママが優しいから、甘えてるんですよ~
子どもと言えど信じられません・・・。

次回はきっぱり是非断ってください!
返信する
島も凄かったです  (ラッキーババ)
2010-03-22 15:23:21
    こんにちわ
凄い黄沙でおで暖かくても
洗濯物が干せず本当に困ります
後かたずけは中々と特に体が
疲れて時てやりたくないもんですよね
人が集まりワイワイと楽しく食べたり飲んだりして楽しいひと時の後は大変な
お仕事が待ってるんですよね
返信する
ぴいこ&ふうこサン (一徹ママ)
2010-03-22 22:28:30
こんばんは~
  ありがとうございます

黄砂、どう考えたって人体の中に入るのは良くないですよね(犬だって)。
出来るだけ外に出ずに済むことを考えています

「イヤ」と言う強い気持ちを持つように心がけて来たのでここ という時には言えます。と、思います
実際、言いにくいし勇気が要りますけどね~。
家の使い方にしてもリボンの件も、なぁなぁで行くと今よりもっとストレスになるのが見えてますからね~。
肝心なのは‘言い方’ですよね。
後々しこりを残さない... でもしっかりと意思が伝わる... 難しいぃーっ

今日は一徹も一緒にお墓参り行きましたよ。
ポカポカで気持ち良かったです
返信する
ほわっつサン (一徹ママ)
2010-03-22 22:39:41
こんばんは~
  ありがとうございます

昨日の黄砂は尋常じゃなかったですよね~。
ベランダから下を見ると誰も通ってなかったんですよ。
暫くすると犬のお散歩してる人が1人だけ通りました
洗濯物も干してると汚れそうですよね、しなくて良かった。

本当に子供... とは言っても、我々の18~19歳の時はもうちょっと‘常識の観念’が違ってたように思います。
女の子が座ってた辺り、掃除してると石ころがいくつも落ちてたんですよぉ
もう、?????... 全く理解出来ないです...
前回の鍋の時がちゃんとしてたので、今回ガッカリしてしまったのかな。
とにかくもう、場所の提供はやめようと思います。
「お金払ってお店でやりなさい」って促してみます。
そろそろ世間を分からせないとね~
返信する
ラッキーババさま (一徹ママ)
2010-03-22 22:48:24
こんばんは~
  ありがとうございます

黄砂、昨日ほど濃く漂ってるのは初めて見ました。
あんなのを肺に、体内に入れたくなくて1歩も外に出ませんでしたよ~。

ほぉんと、後片付けってしんどいですよねぇ~
でも、もうしない しない 場所の提供はしないことに決めました
今後は良識の有る‘大人’だけ招待することにします
他人の家の使い方も知らないようなガキは金輪際、出入り禁止にしました



返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。