一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

一徹の病気

2013-08-20 21:26:46 | おんりぃWAN
夜はグンと過ごし易くなりましたね

とは言ってもクーラーのリモコンはまだまだ手放せませんが

日中は容赦なく猛暑日続きなので身体が休まることが有りませんね

皆さまも体調を崩されませんようご自愛くださいね




昨日は予定通り高松の愛犬病院に行って来ました

11時30分発フェリーに乗った途端

一徹はまぁぁぁ~寝る寝る...

イビキまでかいていました

以前なら子供の騒ぐ声や独特の足音が聞こえただけでも

唸って本気でキレてたのに

ワンコも変われば変わるものですね~




診察は午後一(15時)だったので

一徹は真っ先に先輩トリマーのお店に預かってもらい

私は




大好きなCoCo壱で腹ごしらえ

その後はマッハで買い物を数件

一徹を迎えに行き15時前には病院に到着しました




一徹の咳の原因は 気管虚脱 でした

前々から先生には言われていたのですが

症状が軽く、あまり気に留めていませんでした

若年の頃からずっと肥満状態だったので8歳も過ぎた今

ダメージが出てるそうです

透視画面を一緒に見せてくださったのですが... かなり変形していました



2週間分のお薬と



咳があまりに酷い時だけ服用するステロイド

これは飲ませる前に電話で先生の指示を仰ぎますよ

島という環境のため、いざと言う時の保全に出してくださいました




これから1年位かけてあと1kg減量を目指します

昨日計ると6.6kgでした

5.6kgになると一徹の場合はまさに理想の体重になるのです

もう目の前に迫っているシニア世代

健康でずっと、ずぅーーーーーーーーーーっと傍にいて欲しいから

治療頑張ろうねっ、一徹クン




明日はトリマー研修のため1日お休みさせて頂きます

ご理解のほど

宜しくお願い致します


ポチッと 励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
ありがとうございました~



最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさんです (こまいぬ)
2013-08-21 07:24:47
一徹クン、気管虚脱に…
咳がいっぱい出ちゃうんだねぇ…
チャコもね、軽い気管虚脱だったのよ
そんなにひどく咳き込むことはなかったから
薬を飲むこともなかったけど、
レントゲンで見たときは やっぱり少~し気管が
狭く変形していたなぁ
チャコも一時、太りすぎですって言われたことがあって
一年かけて400gくらいの減量を
頑張ったことを思い出したよ
一徹クンも 焦らずがんばろう!
今からだと季節も良くなるから
毎日お散歩に連れてってもらって 
テクテクたくさん歩こうね!
ママは今日は お勉強の日やね
しっかりお勉強してきてや~(^0^)/
返信する
Unknown (もとこ)
2013-08-21 10:56:39
一徹君、気管が悪かったんですね。 動物病院が島にはないとのこと、急なことには対応できないだろうから心配ですね。 体重管理してゆっくり直して下さいね。
お大事に
返信する
Unknown (おかん)
2013-08-21 17:15:01
一徹君・・・気管虚脱だったのねぇ
友達んちのワンちゃんもそうみたいで
外気を吸うと特にひどくなるようで
最近はお散歩も控えめにしてるって言ってた

一徹君はいつも健康管理をきちんとしてくれる
ママさんが一緒だから安心やね
この際、親子でダイエット頑張りましょー♪
あ。もちろん私もお付き合いしますわよ(*≧艸≦)
返信する
Unknown (Sweet mama )
2013-08-21 21:33:47
てっちゃん、つらかったやろね。。
でも体重が減ってる今、チャンス!
気管も体重もってなると負担になるけど、体重は理想まであと少し!!
一徹ママと一緒なら百人力でしょーよ(^^)v
一徹ガンバレーッ♪
返信する
Unknown (ぴいこ&ふうこ)
2013-08-21 22:07:53
こんばんは
高松行かれたんですね
大好きなカレー食べて元気出ましたか
一徹クンやはり減量が必要なんですね
うちも気管虚脱でたまに病院に行きます
うちもシニア期に入ってきたので一層健康管理気をつけます
減量一緒に頑張りましょう
一徹クンお大事に
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2013-08-21 22:39:43
こんばんは~
  コメントありがとうございます

ポメが高齢になると9割以上がなっているそうです、症状に違いは有れどね。
レントゲン見た時ショックだったわぁ~
同時に「私のせいや」っていう自責の念...
思えばこの8年間、ずっと先生に言われ続けてた「ダイエットさせなさい」のお言葉、もっと真剣に受け止めないといけなかったんよね。
1度8.7kgになった時、いつも優しい先生のお顔から笑みが消えて、突き放すようなお叱りを受けたことが有ります。
先生には分かってたんでしょうね、こうなること...。
飼い主の意識の低さが1番大切な愛犬を苦しめることに... 悔やんでも遅いわ、深く反省。
チャコちゃんもそうだったんですか~
苦しそうな呼吸を傍で見てるから「フルルンナちゃんは絶対にならさないぞ!!」って思いますよね。
一徹と私もガンバルからねっ!!
10gたりとも増やさないよう... 一徹だけにさせるのは可愛そうだから私もしないとねっ
返信する
もとこサン (一徹ママ)
2013-08-21 22:46:49
こんばんは~
  コメントありがとうございます

気管虚脱、何年間も言われ続けて来たのにあんまり重く受け留めてなかったんですよね、咳込むなんてなかったしとにかく元気だったし... でもそれって若いからなんですよね。
そろそろシニアのお年頃になって症状が出だして、いくら悔やんでも遅い
これから親子でダイエット、真剣にガンバリますね
返信する
おかんサマ (一徹ママ)
2013-08-21 22:53:51
こんばんは~
  コメントありがとうございます

今までは咳込む等の症状が出なかったから、イマイチ深刻に考えてなかったんですよね~
ほんとにダメな飼い主
思えば何年も前から先生に「咳してないですか??」って聞かれてたんですよね。
してなかったから軽ぅく聞き流してた←最低の飼い主
心と意識を入れ替えて、真剣に取り組みますよ、ダイエット。
モッチロン私も一緒にです
お付き合いヨロシクです
返信する
sweetmamaサン (一徹ママ)
2013-08-21 23:00:23
こんばんは~
  コメントありがとうございます

今晩のお散歩時、つくづく自分がイヤになったよぉー
ガーガー、ゼーゼー呼吸する度に苦しそうな音がしてるのに、何んでそれを聞き流してたんやろうって。
咳込むことが多くなる前に気管虚脱の勉強をもっとしとくんやったわ
何年も前から「気管虚脱です」って先生から言われてたんやから...。
ガンバルわっ、親子ダイエット!!
sweetちゃんもシュッとなったもんねっ
返信する
ぴいこ&ふうこサン (一徹ママ)
2013-08-21 23:07:18
こんばんは~
  コメントありがとうございます

COCO壱サイコー、やっぱりおいしいです
10辛は元気出ますよーっ!!
ぴいちゃんふぅちゃんも通院してるんですかー!?
ポメはとにかく、高齢になるとほぼみんな(9割以上)がなっているそうです。
うちも手遅れになる前に!!親子でダイエット頑張りますねっ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。