一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

アントワープ vol.1

2011-01-14 23:59:33 | お出かけ・旅行
お腹いっぱいで眠った翌朝は、少し早めに起きてスタンバイ。

10日間とという長期滞在をさせてもらった最終日(帰る前の日)は、 でお出かけで締めくくりました。

毎日毎日、たまに短い間だけちょこっと顔を見せてくれる

8日の朝も降ったり止んだりでした。が、駅に着いて空を見上げると

 眩しいほどの朝焼け

楽しい1日になる予感
Diest(ディースト)という小さな駅の中にはこんなものが  

懐かしい、大粒のガムやおもちゃのカプセルが出て来るやつ。

これって世界共通

行き先は  上から2番目です
時間通りに入って来ましたよぉ~ 
車窓からは  大陸らしい
 穏やかな景色

1時間足らずで着いたところは...

 リゾートホテル じゃなくて
 アントワープの駅です

圧巻でしょう

さすがは歴史の国(街)ですよね。

これが 
これが  ‘駅’なんですよぉ~
駅を出て暫く歩き出すと  素敵な街並み
 人通りも多いです
  

こんな可愛いショーウィンドゥ。

やっぱり犬モノには目が行くのです←服やマネキンはそっちのけなんです

有名な(正直、聞いたこと有る程度)  ルーベンスさん
その方の生家 

ちょっと歩くと  市庁舎
世界の  ヒルトン
いかにもヨーロッパな  家並み
 こんなん、大好きなんです
そして、向こうに聳え建つのは 
ひと際強いオーラを発して建っているのは  大聖堂

そうです、ネロとパトラッシュが最期の時を迎えた...

入口は  

何んと繊細かつ、重厚なんでしょう...。

入口には  開館時間の案内ボード


中は...

明日に続きます  



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて素晴らしい☆ (こまいぬ)
2011-01-15 17:31:38
↓船のエレベーターといい、このアントワープの街並みといい、
もうぅぅぅ、素敵すぎて言葉を失っちゃうわ
運河を往き来する船、アタシもきっと一徹ママと同じく、
ずーーっと見てるかも知れない
で、何回も何回も「おお~」、「おぉ~」って感激してるわ、きっと
この芸術的な街並み、夢みた~いって感じでしょうか
これまた、ずーーっとこの街角に佇んでられそう
さすが、「童話」の国よねぇ
ネロとパトラッシュの聖堂、早く中を観たいわ
ティッシュ用意して泣く準備してるから
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2011-01-15 18:30:05
こんばんは~
  コメントありがとうございます

ねぇ~、スゴイでしょ。
日本にいたらまず、見られない光景よね、どれも。
運河は1日でも見てたかったけど、とにかくヨーロッパの空ってコロコロ変わるのね。
私、雨が降ると気分が塞いでしまうタチなので...
「そんなこと言ってたらどこにも行けないよ」って猫やしきサンには笑われましたけど

アントワープの街、都会って感じでした。
大勢の人でゴチャゴチャ、東京を思い出しました。

大聖堂の中、楽しみにしててね~
返信する
Unknown (猫やしき)
2011-01-15 21:51:01
あの短い間にたくさん写真を撮ってたんやね。
ボロちい電車がきれいに見える~。
アントワープはきれいな建物が多くて
写真の撮りがいがある町やね。
私もこんなことでもなかったらわざわざ出かけへんしいいチャンスでした。
返信する
Unknown (にあ)
2011-01-15 21:57:07
あはは

私も 真っ先にわんこマネキンに目が行っちゃいましたw
返信する
Unknown (センまま)
2011-01-16 07:44:07
私もいつかはこんな風景をこの目で
見てみたいな~と思いました。
いつの日か絶対に行こう!!
って、いつのことやらだわ…笑

とても素敵な町並み.
歴史はよくわからないけど、なんだかジーンとくるね。
その場所に立ったらまた違うのだろうね。
それにしても寒そう…

続き、楽しみにしてます。
返信する
猫やしきサン (一徹ママ)
2011-01-16 17:03:14
こんにちは~
  コメントありがとうございます

この楽しかったアントワープからちょうど1週間です。
もっと前のことのような気がして、妙な感じです。
ベルギーはいっくらでも写真撮る所が有りますね。
どこを撮っても絵になると言うか... ステキな街です。
大聖堂、素晴らしかったね!!
あの漂う気と古さとせまって来るな重厚感...。
何気に歩いてる床下にさえ思いを馳せてしまいました

昨日、宴会で更新サボッてしまったのでそろそろ取り掛かりますわよ~
返信する
にあサン (一徹ママ)
2011-01-16 17:26:40
こんにちは~
  コメントありがとうございまいす

ワンコもの、やっぱり目が行っちゃいますよね~
犬連れてる人がいれば目が行くし、シアワセそうなワンコの顔に思わずニンマリしてしまいます。
かなり重症です...
返信する
センままサン (一徹ママ)
2011-01-16 18:31:52
こんにちは~
  コメントありがとうございます

素晴らしいでしょ。
行って見たいですよね。
古い建物を目の前にすると「これが出来た頃は...」なんて想像するのが好きなんですよ。
歴史云々は分かりませんが単純に、建設していた現実や生活の現実が有るでしょうからね~

寒さはそんなに気になりませんでした。
今の日本の方が寒いと思います...
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。