一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

カレー星人

2009-08-28 23:37:55 | ごちそう・料理・宴会
私は子供の頃から...いやいや、物心ついた頃からのカレー好きです。

「死ぬ前に何が食べたい」の質問も迷わずカレー(&ソフトクリーム)。

カレーライス・カレーラーメン・カレー丼・ドライカレー・カレースパゲッティ・カレーおかき・鯖のカレー揚げ・カレー風味のもの全般.....

カレーパンだけはどぉも...胸焼けに苦しむので...

カレー好きが高じてCOCO壱番屋の株まで買ってしまいました
配当金案内と一緒に優待券(¥500×5枚)が届きました

これが届くとつい、気が大きくなって...
デリバリーです。8月末迄の期間限定‘夏野菜とチキンカレー’辛さは10辛でっす

トッピングにはガーリック。福神漬け忘れられてた でも、あんまり好きじゃないからいいや。


実は私、単なるカレー好きではなくて激辛&旨さにかっなーりこだわります。

スーパーやに行くと自然に足が向いてしまうカレーコーナー。

見たことない箱があると思わず手に取って
初めて見た。「どんだけ辛いんやろー見事に裏切られた

箱見たらおいしそうやから買ってみた。レトルトと違うのでまだ作ってない。

夏季限定。これは..... 効く

安い時にまとめ買いして常備しておく‘ディリーカレー’たち
 
ハハハ... こうやって見ると、うちにあるカレーは全て‘熱辛’やら‘大辛’やら...

こんなんも安い時に買っておきます。
 
昔から変わらない懐かしのS&Bゴールデンカレー       辛そうやから買ってみた

そして、そして、取っておきの

辛さが物足りない時に足すのですが、私でも泣くほどほんっとーーーに辛い(痛い)です
口の中に呼びたいほどです
名前の通りのソースです。見かけたら是非、お試しあれ~


自分でカレーを作る時、絶対に入れるのが生姜です。

コーヒーやチョコレートを入れるのもですが、欠かせないのは生姜ですね。

ルゥは何種類かを混ぜて使います。

具材には結構こだわりが有って、芋や人参等がゴロゴロ入ってるのは

玉葱なんか溶けてしまって具がない状態が最高です

最近は疲れてしまって「キッチンに立って何か作ろう」ナンテ気も起こりませんが、また、そのうちに傑作を作ってみよう

あ、念のため
私はカレーが好きなのであって、毎回、ごはんやうどんにかけて食べてるわけじゃありませんので 悪しからず

レトルトのカレールーをあてにっていうのが普段スタイルです


                                                              


                   ママはいつもすぱいしーなカレーたべてるでち。
                  
 
お目目の黒いとこ取ってあげたいんだけど、やっぱりデリケートな部分だからかな 嫌がって取らせてくれません

まぁいいや、明日はシャンプーだからキレイにして貰おうねっ

明日は今月最後の休日でっす






にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村ポチッとよろしくぅ



最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレー (ぽん)
2009-08-29 20:41:50
↑ぽんカレー
名前とタイトルで読める!

って言うかカレーは国民的食べ物の代表ですね。
僕もカレーは好きですよ。でも一番は何と言ってもうどん!うどん星人ですね。
辛口は基本的に好きですね。でもやみくもに辛いのじゃなくて旨味は確かに無いとダメですね。LEEは10倍辺りが無難な味だと思う。
一人暮らししてた頃は「こくまろ辛口」でカレー作ってスパイス代わりにLEE30倍レトルト1袋入れてましたわ。
でも1つ問題が・・・・
その~ちょつと言いにくいのですが・・・
アレだな。翌朝のトイレ・・・・
出す時・・・その~痛いと申しましょうか・・・いや熱いと言った方が近いかな。
って言うか激辛のパッケージにある炎の絵はこの事を意味してるのか??
いやいや下品な話で申し訳ない
返信する
ぽんサマ (一徹ママ)
2009-08-29 21:30:46
ぽんカレーさま(笑)ありがとうございます

そうですね、やみくもに辛いのは私も苦手です
LEEの10倍は確かにおいしく頂けますね。
‘スパイス代わりにLEE30倍’これはいいかも オリジナル色が濃くなりますね

カレーは男女共に十人十色の作り方がありますよね 
日本では便利な‘ルー’というものがあるので失敗も少ないですしね。

ぽんサマはうどん星人ですか
私も大好きですよ、やっぱり讃岐人
直島に帰ったら必ず生協の‘山本うどん’行きます
メニューは1年中‘かけ’です。
返信する
ぽんサマ (一徹ママ)
2009-08-29 21:50:54
エンター押すのがちょっと早過ぎたようです

翌日のトイレの件、私も何度か経験しましたよ
調子に乗ってとんがらしを摂り過ぎると応えるようですね...。

私は炎の絵は‘口の中’のイメージで捉えてるんですけどネ。
HOT HOT で熱くなりますもんね~

痛い目に遭っても辛いもの、やめられまへんわ~
返信する
生協 (ぽん)
2009-08-29 22:02:15
生協のうどん屋かぁ~。
高卒後2年程実家の自営業の手伝いしてましたけど昼食がうどんでない時に良く食べに行ってましたわ。
僕は1日1食はうどん。もしくは、そうめんでしたから。
当時1つ上の先輩が勤めてたから「また来たの?」なんて良く言われてましたわ。
それと宮ノ浦郵便局の手前の唯一の中華料理屋「みんみん飯店」←(漢字忘れた)は社会人野球の練習後良く食べに行ってました。
うぅ~なつかし~わ~
返信する
ぽんサマ (一徹ママ)
2009-08-29 23:24:50
うっわぁ~、超ローカルになって来ましたぁ(笑)
ぽんサマ、本当に直島だっ
ご実家がご商売って、じゃぁ今も時々は帰ったりするんですか

‘みんみん飯店’私は行ったことないけど看板は見たことある気がします...。

おーし、今度帰ったら懐かしいシリーズの写真をいっぱい撮ってupします(イワタのオジサンとか

もっともっと、なつかし~思いに浸らせてあげますよん
返信する
Unknown (ぱちょりん)
2009-08-31 17:08:50
こんにちは。

画像中、「FRIEDEN」とあるカレールー、
うちの主人のお気に入りです。
売っているお店が少ないのですが。
これでカレー作ると、
ひと晩置かなくても十分おいしい。

箱見ておいしそうと感じるなんて、
一徹ママさん、さすがカレー好き。
鼻が効きますね。

ちなみにうちでは、
敢えてじゃがいもをいれません。
これも主人の好み。

とにかく、おいしいですよ、これ。
返信する
あっ (ぱちょりん)
2009-08-31 17:11:40
↑のコメントに、タイトル忘れました。
「フリーデン」としておきます。

このメーカー、
神奈川県平塚市、じゃなかったかな?
食肉加工関連の会社みたいです。

どうりでおいしいルーを作るわけだ。
いいダシが出てるのかも。
返信する
ぱちょりんサン (一徹ママ)
2009-09-01 00:11:08
ありがとうございます

そうですか やっぱり、おいしいんですか
高松駅のすぐ隣にある大型スーパーは、品揃えが豊富で他にはない商品が多数あります。
これもそうなんですね、私も初めて見ましたもん
その通り フリーデンの所在地は神奈川県平塚市と書いて有ります。
ぱちょりんサン、さすがです

私もじゃがいも入れません(人参も)。
具材はたまねぎと薄切り肉だけ。その分、アレンジを楽しみます~きのこを入れたり季節の野菜をソテーして入れたり...

フリーデン、作ったらまたupしますねー
返信する
ああ、あかん_| ̄|○ (猫やしき)
2009-09-04 23:33:36
こんなもん見たらカレーが食べたくなるやん(T.T)
ただ今長期のダイエット中やのにカレーって一番あかんもんのうちのひとつやろ。
私もジャガ芋入りはいまいち。
具は牛肉、タマネギ、マッシュルーム。ほぼ一日がかりで炊きまくり。
ルーはオーソドックスにSBゴールデンカレーの辛口と中辛を半々。
嗚呼、無性に食べたくなってきた〜
返信する
猫やしきサン (一徹ママ)
2009-09-05 23:26:21
ありがとうございます

せやろー、おいしそうやろー
うちには普段からこれっくらいは常備してます。つまり、いつでも出来まっせー状態です
‘ルー’が普通に売ってある事、そちらの方から考えると至極便利な話よね~。
私はこの頃はやめてで作っています。
東京はそれが普通らしく、友達から聞いて作ってみたらサッパリしておいしかったんよ。
んー、私もハ○スよりもSB派です。
でも、色々混ぜるから結局はどこのメーカーとも言えんなぁ
以前、みのもんたサンの番組「カレーはダイエットに最適」みたいなことやってたよー。
特に安価なレトルトがええってウコンがたくさん入ってるし、とにかくスパイスが代謝を促すとか...
いずれにしても寝る前等にようさん食べてたら逆効果やろうけどな...
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。