一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

直島へ その弐

2010-09-13 09:20:51 | 家族・実家・はな
昨日に引き続き直島ネタです。

今年1月23日に突然、両親の愛娘‘はな(ゴールデンレトリーバー 享年8歳)’がいなくなって灯が消えたようだった実家。

今も家の中には動物はいません。

が、外には猫がファミリーでわらわらと寛いでいます。

たまにしか帰らない私には、どの子がどの子と親子で兄弟か... なんて一切分かりませんが

昨日見かけただけでも5匹くらい仔猫がいました。

色・柄もとりどりです。

家に着いてすぐ、バイクをガレージに入れようとすると...

ん?? あなたは?? どなた??


これを見て、スリングの中から一徹はワンワン ワンッ

両親の寂しさも人懐っこい‘外猫’のお陰で和らいで来てるようです...。



久しぶりに母の手料理をいただき、ゴロンと横になってそのまま昼寝、マッサージチェアーでリラックス...

時刻はあっと言う間に15時過ぎ。

せっかくの初秋の直島を一徹と楽しまなきゃ。



まずはお墓参り。

日頃の健康と、先日のハンドラー試験の成功を報告、お礼を伝えました。


次に‘学校の裏庭に顔のような巨岩がある’との情報をいただいてたので見に行きました。

が... 鬱蒼と茂る草に覆われているのか?? 分かりませんでした。

代わりに... はなりませんが、こんなのを発見。

何を表現しているのかは... 分かりません

ベネッセ方面もすっかり秋めいて...

先月とは比べ物にならないほどの人影のなさ

海水浴してる人も これだけ

沖にはタンカーが往来
バスは相変わらず満員でした

日中はまだまだ の日差しが痛いほどキツイです。

夏の雲も元気に出ています

ベネッセからの帰り道、島の中では珍しい田んぼが活気付いています。





案山子も色とりどりの洋服を着せてもらってます。


夏休みは終わったとは言え、『2010 瀬戸内国際芸術祭』はまだまだ開催中(10月末迄)。

観光客で島の中は溢れていました。

港も同じで 中は人で溢れています
1日中、溢れています


やっぱり、お家がいいね。

おちつきまちね

あ、徹ちゃんも?? そう思うん??

    

何してんの??

なんだか おいしいにおいがちまち


このあと徹ちゃんは、ばぁばが剥いてくれた梨をもらって食べていました



次はトリマー試験が終ってから帰ろうと思います。

ご先祖さまにいい報告が出来ますよう、頑張ります。

空気も... もっと冷たくて快適になっているかな...。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 ポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふるさと (粒あん)
2010-09-13 19:50:16
こんにちは~
いつも思うのですが、素晴らしい故郷があって
うらやましいです
田んぼも案山子カラフルで何だかいいわぁ~
こちらはちょい地味なんでね(笑)
海もきらきら綺麗
行ってみたくなっちゃいます
返信する
粒あんサン (一徹ママ)
2010-09-13 19:57:22
こんばんは~
  コメントありがとうございます

フェリーで1時間程で帰れる実家、恵まれてますよね。
島の中には田んぼは殆どなくて、見かけると「あらっ??」って思って暫く見入ってしまいます。
多分、カラフルな案山子達は観光客の目を楽しませる為なんだと思います。

粒あんサンが来たら...
張り切ってご案内させていたたぎますよぉー、家族総出で
返信する
先日テレビで (こたママ)
2010-09-13 21:36:26
NHKの番組で瀬戸内国際芸術祭の事を放送していました。http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2010/0905/index.html
宮本亜門が7つの島を回って案内していました。
直島のほかにも「アート」やていたんですね。
楽しそうだけど 住んでいる人には ちょっとしんどいかな~!!
一徹君も くつろいでいますね~
ママさんも 久しぶりに充電できましたか?
返信する
こたママ (一徹ママ)
2010-09-13 22:06:25
こんばんは~
  コメントありがとうございます

直島は今回の芸術祭が始まるよりも、うんと前から‘アートの島’で観光客が多かったんだけど、他の島は今迄何んにもなかったから確かにしんどいと思います。
‘受け入れる’体勢が整ってない上に慣れてないからね~。
昔はいつ帰る時もフェリーの中はガラガラで、ソファーに横になって1時間、寝て帰ったりも出来てたんだけど今は... 年間通して全く叶わなくなりました

今回はゆっくり出来ましたねぇ~。
いくつになっても‘母の手料理’は癒されるし力が出ますね
一徹もリラ~ックスしてましたよ~
返信する
Unknown (直中卒)
2010-09-14 10:43:19
はじめてコメントします。
毎日楽しく拝見してます。
直島も随分賑やかになってきましたね。
おばちゃん、おじちゃんは元気ですか?
おばちゃんの美味しい料理また食べたいな。
充分に親孝行してあげてくださいな。
これからも楽しいブログ楽しみにしてます。
またコメントするね。





返信する
里帰り (ポッキーママ)
2010-09-14 12:42:09
こんにちは
一徹ママは直島にお里帰りで
リフレッシュできたみたい、よかったですね
私の故郷は近すぎて、ほとんど通過する・・
みたいな(笑)でも一徹ママのブログでもう一度
見つめなおさないといけないなぁと思いました
子供の頃通学していた道、めちゃ細い と思った
ことありませんか?自分も小さかったからですが
なんか、時代に取り残されたようなそんなスポット
そう、結構田舎なんです 私の故郷・・・
でも、カラフルなかかし なんか元気出ますね
返信する
直中卒サン (一徹ママ)
2010-09-14 22:18:07
こんばんは~
  コメントありがとうございます

初めまして... って、たった今‘ゲリラ豪雨’のところに行って来ましたよ。
レス見てね~

もう、直島は変わってしまってますよ。
直中卒サン、今行ったらまず、港でショックを受けると思います。
そして懐かしい才ノ神... もう、泣き崩れるかも知れませんよ

親孝行... そうですね。
アナタに言われると1番身につまされるわ。
大切にします。
両親を。

またいつでも気軽に書き込んでください。
大歓迎ですよーっ
返信する
ポッキーママ (一徹ママ)
2010-09-14 22:25:23
こんばんは~
  コメントありがとうございます

ままさん、ご実家、近くなんですか??
近過ぎてつい、寄らずに通過... ってヤツですか
私は月一ペースで帰りたいと思ってるんですよ。
欲を言えば、 じゃなく で移動出来れば便利なんですけどね~。
は1日5便だけなので、時間が制約されてしまうんですよね。
そう、小っちゃいと思うことばっかりです。
道も建物も、死に物狂いで泳いでたプールも...。
私は少々、大きくなり過ぎました
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。