一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

突然で...

2010-01-24 19:32:16 | 家族・実家・はな
昨日19:19 実家から 半分涙声の母。

「はなが... 死んだ... もう、息しよらんのよぉ...」

私は「何を言ってんの 悪い冗談は...」でも、そんな冗談言うわけない。

父に代わり、心臓マッサージととにかく大きく体を揺さぶってショックを与えるよう指示、明日朝帰ると伝え切った。

時計を見ると最終便の高速艇にまだ間に合う。

頭がまわらない... とにかく、と防寒コートと、一徹。すぐにタクシーを呼び港へ、実家に帰りました。

玄関の門に着くと一徹はいつものように興奮してワンワンワンッ だけど中からはなの返事はない...。

うそ。 うそ。 うそであって欲しい...。


はなの部屋、いつもソファーに横たわっている... そこにはいず、絨毯の上に毛布を敷き、上からも毛布を掛けられて横たわっている... 動かない...。

「はな、どうしたの はぁな、起きなさい はな、〇子よ、帰って来たよ...」

もう冷たくなって来ている唇、紫に変色した舌、足先、肉球... 私を見てくれない眼...。

受け入れることが出来ないままはなの体をさすり耳、頭、マズルに頬ずりしながら大声で泣いた... はなの顔の毛が濡れるほど涙があふれた...。

  どうして... どうして?? どうして!!  2週間前には元気にお散歩行ったじゃない...。


両親の話では、昨日も何んの変化もなくいつも通りに過ごしてたそうです。

お散歩、ごはん、お昼寝と... 夕ごはんをあげる時もいつもと変わらず...。

喰いしんぼうのはなは、ごはんの時「よし」が出たらすごい勢いでがっついて食べます。

あっと言う間に器は空っぽ 昨日の夕飯もその勢いだったのですが暫くして母が通った時、廊下でうつ伏せで動かなかったそう。よく見るとごはんも残してる...。

「はな、こんなとこで寝んと自分の部屋に行きなさい」と声をかけ、また暫くして戻ると同じ状態。

異変に気付くまでのタイムラグが命取りになったかも... でも、普段通りに元気だったので無理もないとも思う。

かかりつけの獣医(岡山)に電話をしている最中にはなの脚は痙攣し始めたそう。

病院は「すぐに連れて来て下さい」と言ったそうだが、ここがのつらいところ、船がない。


どのくらい過ぎただろう... 家族3人ではなの葬儀の話になった。

どんどん冷たく硬くなって行くはなの脚、顔、尻尾に現実を受け入れなければならなくなって来た。

父はタウンページで‘ペットの葬儀社’を探し出し、私は予約の電話を入れた... でも父も私もまだ諦めがつかずにいた。

朝までずっとはなの傍にいようと思っていたが母が二階に布団を敷いてくれていた。

父も「自分がいるから」と。

朝まで全く眠れなかった。長い夜だった。

明け方少しうとうとした時、はなが息を吹き返した夢を見た。でもそれは一瞬で、現実ではなかった。

ずっと「今、こうしていること自体が夢でありますように」と祈っていたが、それも届かなかった。


今朝5:30 一徹のお散歩が有るので階下に降りたら父も起きて来た。

「やっぱり、とうとう... はなは起きて来んかった... 」と父。

朝までに何度も願いを込めて確認したのであろう。

二人ではなの亡骸を撫でた。

もう末端は全て冷たく硬直していたが、お腹はまだ少し暖かかった... また泣いた。

先々週、シャンプーした時に足の裏の毛、ヒゲ、爪を切っていたのでまだキレイだった...。

いつまでも、いつまでも撫でていたかったし冷たい足先を両手で包んでいたかったが時間は残酷なほど速く過ぎ、家を出る時間が近付いた。

父と二人ではなを抱え、はなが好きだった場所に「はな、ここ好きやったやろ、もう最後よ。」と声をかけながら周り、車に積んだ。


の中でも父はずっとはなの傍にいました。

母は客室、私は一徹がグズるので屋上へ... 神々しい日の出が拝めました。


父ははなが本当に可愛く、生き甲斐でした。 はなもまた父が1番好きな、大切な人でした。

出来る限り、父にお別れをさせてあげようと時間を作りました。


道を間違えたのでは? と思うほど、細く急な坂道を上がったところにペットの葬儀場はありました。

もう、本当に最後のお別れです。 もう、可愛いはなの姿は... 永遠になくなります。

       
     棺に入れる前、重さを量ります。                 父と母 「はなぁ、ありがとう。バイバイ...」

  
はなが大好きだったボール・・お父さんの靴下・ごはんも入れて... 可愛い季節のお花を入れてあげられなかったのが無念です。
            
炉に入れる前にはお経をあげてくださり、お焼香もします。そして胸を抉られるような着火の音...。

 
やがてはなは黒い煙となって、風に乗って虹の橋へと昇って行きました...。


お骨になった姿を見てやっと、諦めがつきました。

はなの柔らかな匂いも、絹のような被毛も、美しい筋肉も、皮膚の感触も... この目が、この鼻が、この手が覚えています。

お骨を骨壷に拾い、私はカプセルに犬歯を入れ、高松の家にも置けるように少し持って帰りました。


ここまで書く間にも何度となく泣きました。昨日からずっと、相が変わるほど泣いています。

そしてまだ当分、泣くと思います。

父は最後の最後まで「どうして」「どうして」と繰り返し、今も、姿がなくなったものの愛娘の突然死を受け入れられないでいるようです。

昨年暮れの入院、大晦日に退院してはなと感動の対面を果たし‘これから’という時の今生の別れ...。

今日もいつもの時間に「はな~、お散歩行くよー」と、1人で歩きに行ったそうです。

母も「もっとこうしてやれば良かった」と、後悔ばかりだと...。

そして私は...

ペットショップで1匹のゴールデンレトリーバーの女の子を選んだ時のことからが浮かび、悔いることと問うことばかり...。

はなはうちの子で良かったのかなぁ、幸せだったのかなぁ...。

生後6ヶ月の可愛い盛りにドッグトレーニングの学校に3ヶ月も入れることなかったなぁ...。

初めて一徹を連れて帰った時のはなのショックを受けた顔が今も焼き付いて離れません。「えぇっ もう私だけじゃないの」って...。

父の入院中、毎週末帰ってお散歩させてた時、「あぁしんどい、面倒臭い」と少しでも思ったこと。

グルーミングが嫌いで大きな音を怖がるはなに無理矢理ホースドライヤーをかけたこと。

もっともっと頻繁に帰ってあげれば良かった。

あげて行くと本当にきりがないのですが、1番、悔やんでも悔やみきれないのが...

先々週、はなに会うのが最後になってしまったあの日に母と、はなが1番嫌いな‘大声で喧嘩’をしてしまったことです。

何よりも争いと大声を嫌うはなでした...。



2002年 1月 19日生まれのゴールデンレトリーバーの女の子 名前は‘はな’とつけられました。

幼い頃は少々腕白で、お母さんにしょっちゅう叱られていました。

 
 
 

生まれてからたった8年と5日で、はなちゃんを愛する人たちに覚悟もさせてくれないまま、虹の橋へと旅立って行きました。

優しくて思慮深い性格の彼女は、穏やかな思い出と愛だけを残して...。

 愛しい愛しい‘はな’ 2010年 1月 23日没



大変長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました

今日は1日「昨日の今頃は...」「昨日の今は...」と、はなを偲ぶばかりでした。

これからもずっとはなの思い出と一緒に生きて行きます。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村ポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

22 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうして~ (粒あん)
2010-01-24 23:50:23
どうして・・・なんで・・・と
この言葉しか出てこないです
はなちゃん何があったの???
私も一代目マックを思い出しました
何だかこんな知らせは嫌ですね
涙が止まらないです
ゴールデンは突然死が多いと聞きます
近くのゴールデン朝起きたら亡くなってたんです
飼い主にとったら青天の霹靂そのものです
でもお父様可愛がってたから・・・大丈夫でしょうか
心の支えになってあげてね
私・・ペットロスになり大変苦しみましたから

でもでもなんで急いで逝っちゃったの
悲しい・・・
ご冥福お祈りいたします
返信する
信じられません・・・ (ほわっつ)
2010-01-25 00:15:48
なんでですか・・・。
あんなに元気そうだったのに。
はなちゃんの優しい顔が大好きだったのに。
お父さん、お母さん、一徹ママに愛されて
はなちゃんは幸せだったと思いますが、
それにしても、突然すぎます・・・。

今は何も考えられないと思います・・・。
ペットとの別れって本当に辛いですよね。

気持は分かりますから今は悲しみに寄り添いましょう。
返信する
粒あんサン (一徹ママ)
2010-01-25 01:56:13
ありがとうございます

本当にずっと何んで!? 何んで!? と問い続けています。
家族にもご近所からも愛される、気立てのいい娘でした。
‘突然死’って、むごいですね。
残された家族はどうしたらいいか...。
粒あんサンの仰る通り、父のことが心配です。
手塩にかけて愛情を注いでいただけに、急に奪われたみたいなお別れで...。
あまりタフな精神力の人じゃないだけに心配です。
ペットロス... 想像以上にキツイものかも知れませんね。
ゴールデンを見る度に泣きそうです、実習なんてどうしよう...
まだ何んにも考えられません
返信する
ほわっつサン (一徹ママ)
2010-01-25 02:03:24
ありがとうございます

本当にこんなことが有るんだと思い知りました。
正直まだ‘はなの死’ということを受け入れられません。
意地らしいくらい気を遣う、気立ての優しい娘でした。
一徹の攻撃にも耐えて、私に甘えたいのにそれさえも我慢してる子でした。
こんなむごいこと... 誰を恨んでいいのかも分かりません

仰る通り、今は何も考えられません。
心は深い深いところに沈み、瞼は3倍くらいに腫れあがっております...
返信する
なぜなの (memcy)
2010-01-25 05:38:36
こんな突然に、こんなことになってしまうなんて。
あのかわいいはなちゃんがどうしてこんなに早く天国へ行ってしまったの・・・・
どうしてどうして。

写真を見ていて
はなちゃんの安らかで穏やかな幸せに満ちた
旅立ちの顔が、
今まで多くの幸せを家族からもらってきたことと、家族を一点の曇りなく愛していたことを現しているようでした。

お父さんお母さんの心中、察して余りあるものがあります。

こんなことが突然あるなんて。○ちゃんに掛ける言葉もみつかりません。。。。

返信する
なんてこと… (こまいぬ)
2010-01-25 07:11:17
なんで、はなちゃん
突然死って… なんでそんなことになってしまうん
言葉が見つからないよ、一徹ママ…
そんなこと、信じられへんやん
はなちゃん、なんで何も言わずに逝ってしもうたんよ
そんないきなり…急に…
ごめん、一徹ママやお父さん、お母さんにかける言葉が見つからない
ただ、ただ、残念としか…
はなちゃん、晩ごはんは美味しかったん?
最期は苦しくなかったん?
何か、何でもいいから何か、みんなにメッセージを送ってきてあげて はなちゃん
返信する
はなちゃん (猫やしき)
2010-01-25 07:43:33
ああ、かわいそう。
びっくりして胸が詰まって言葉が浮かびません。
お別れの前のはなちゃん、まだ眠ってるみたいやね。
お父さんとお母さん、あまりに突然のことで心配です。
一徹ママも。
はなちゃんが安らかに眠れるようお祈りしてます。
返信する
Unknown (レオまま)
2010-01-25 10:40:57
センままと会社を辞めた時から、ずっと楽しみに読ませていただいてました。
なのに突然、なんで~?という思いに駆られて
まさかのこの記事で初コメになってしまいました。
あんなに元気そうだったのに、ままさん、ご両親の
驚き、悲しみは計り知れないと思います。でも、あんなに家族に愛されたはなちゃんは幸せだったと思いますよ。
どの写真も、とってもいいお顔してますもん。
しばらく、悲しみは続くと思いますが、はなちゃんを
偲んであげてくださいね。
一緒に暮らしてたご両親のショックは相当なものだと思います。
お体も心配ですね。ままさんと一徹くんが寄り添ってあげるのが1番。
涙を拭きながら、記事を書いてるままさんが目に浮かび
私も、涙がとまりませんでした。
はなちゃん、みんなに心配かけたくなかったのかな?
お空からみんなを見守ってね。
心からご冥福をお祈りします。
返信する
はなちゃん・・・・・・ (ラッキーババ)
2010-01-25 10:56:27
      お早うございます
はなちゃん・・・
突然の事にお父様、お母様、一徹ママさんの
悲しみははかりきれないものです
島で住む人間にとっての便で動きが
とれない歯がゆさがあります
一徹ママお父様のためお母様のため
はなちゃんを授けどんなにお喜びになったか
お兄様と一徹ママの代わりに側にいてくれ
嬉しかった事と思います。

お父様、お母様は突然の事で心配です
支えになってあげてくださいね
私も涙がとまりません
はなちゃんの写真は本当にいいお顔です

お父様といつも一謝にいたはなちゃんが居なくなり辛い事だと思いますので支えになてあげてくださいね

返信する
memcyサン (一徹ママ)
2010-01-25 12:12:33
ありがとうございます

この2~3日で起こったことが正直、悪い夢を見ているようでまだ消化出来ていません。
どうして? どうして? どうして...
この言葉しか浮かばない。
廊下に倒れてから母が異変に気づくまでの間、薄れ行く意識のはなはどんなにつらく苦しかったんだろう...。
神様はどうしてはなを選んだんだろう...。
次から次へときりが有りません。

父と母だけになって、あの家には空白という時間が流れていると思います。
昨日の時点でサイドボードやドア、壁にはながつけた傷跡を父はなぞっていました...。
父が心配です。

亡くしてみて、はなは家族にとってどれほど大きな存在だったか、痛く思い知りました。
暫くは... 何も考えられません...。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。