一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

かいかいぃーっ

2012-01-09 22:55:35 | 怪我・病気・健康
三連休の最終日

ですが月曜日

迷って迷って、定休日にしました

っても、何んにも予定もないので家(店)にいたんですけどね

もしお手入れ希望のお客さまから電話がかかったらしよう

くらいの気持ちでいました→有りませんでした




直島に来てから原因不明の湿疹やかいかいが出て

夜は眠れないほど肩から指先まで痺れて疼いて(特に右手)

片足で立つとふらついて立ってられない...



どうしたんだろう??

何か大きな病気の卵が体内にいるのかなぁ??



症状が激しいのでPCで調べたら
脳梗塞だの左脳がどうだの...

実は病院に行く勇気もなく

不安でいっぱいで、真剣に気に病んでいたんです



今日、あんまりヒマだったのでちょっと‘心当たりを検索’




私は太っています

それを両親が心配して、漢方薬を飲まされるようになったのです

勿論、痩せる効能の



知る人ぞ知る 防風通聖散(ボウフウツウショウサン)


これで母は見事に20数Kg減量、今、人生で1番痩せています

私はこんなの飲まなくっても

①母の料理(芋や菜っぱや大根の炊いたん・根菜類の炒め物・タンパク質は魚か鶏のムネ肉等)

②仕事で体力を使う

③ワリと規則正しい生活

④お酒も不思議と欲しくなくて、1ヶ月以上ビールの1本も飲んでません


で、ジーンズはずっこけるほどブカブカ

タートルのフリースは緩くて風が入って寒い

膝の痛みが軽くなった

ハイ、間違いなく痩せているのです


だけど漢方薬だし、早く痩せるんならと毎日3袋服用していました



‘心当たりを検索’は、このお薬のH.Pです

副作用の欄に
発疹・かゆみ・手足のしびれ・ふらつき... 等など


これやったんかいっ


とりあえず、今晩から暫くやめることにしました


ママは2じごろからよくうなってたんでちよ

あんまり疼く(右肩から先が)からなぁ~

激痛で寝とられへんのやもん



今日はグッスリ眠れるやろか...??




原因がコレかどうかはまだ分かりませんが

暫くは様子見てみます~


ポチッと 励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
もういっちょ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
ありがとうございました~



最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もとこ)
2012-01-10 07:30:02
ママさん大丈夫ですか? とりあえず、そのお薬をやめてみて、改善されないようなら、お医者さんに行ってみて下さいね。 私はこの夏、ひどい湿疹になり、しばらく皮膚科に通いました。健康第一です。
返信する
もとこサン (一徹ママ)
2012-01-10 09:46:31
おはようございます
  コメントありがとうございます

実は昨日の夜の分から飲むのをやめたので今、まだ痒いです。
ちっょと前から‘孫の手’が手放せず、今もPCの前に座って首の後ろから突っ込んで背中をかきまくっています
「漢方薬だから大丈夫」と簡単に考えていたのですが...

はい、暫く様子見てみますね~
有り難うございます
返信する
Unknown (レオまま)
2012-01-10 10:27:08
防風痛聖散、聞いたことありますぅ
漢方でも副作用があるんですねぇ
痒みは今の時期乾燥もあるかもしれませんが
他の症状はキツイねぇ
どうぞ、薬を止めて治まってくれますように。
それにしても、お母様そんなに痩せたんだ
私も試したいような、試したくないような・・・^^
痩せたはいいけど、調子悪くなるのは困るね
気持のいい睡眠、これも健康の秘訣だよね?
お大事にね~
返信する
レオままサン (一徹ママ)
2012-01-10 12:26:29
こんにちは~
  コメントありがとうございます

今‘痩せモノ’のサプリとかお薬にはまず入ってますね、コレ。
母は何年間も飲み続けて今、凄く痩せました。
80歳の高齢者なので、足腰にかかる負担も大きいので体重を落とす必要があったんです。
私は高松でかかりつけの病院で「防風... ください」って言うとDr.は「こんなんに頼らんと努力して減らさないかんよー」と言いながらすぐに出してくれました。
漢方だからそんなもんなんだ~!?って思ったのをよく覚えています。
でも‘食間に服用’なので学校に行ってる間はまずムリでしょ。
飲まずに持ってて、こっちに来てから規則正しく服用するようになったんです。
同じ頃かな... 痒くて痒くて目が覚めるほど。
そのうち右腕から指先にかけての痺れ&疼き

ちょっと様子見してみますね。
有り難うございます
返信する
えぇぇーー (こまいぬ)
2012-01-10 14:21:24
読んでビックリしたぁぁーー
一徹ママ、だいじょうぶーー
漢方薬って… 副作用あるんだぁ
アタシ、漢方薬には副作用はないものと思ってたわ
本当にこれが原因かどうか?って部分はあるけど、
飲み始めた時期と、かいかいなって来た時期が合うのなら…
怪しいよねぇ
気をつけてね、ママ 痺れだなんて、こわいよぉ
なんたって もうママの代わりはないんだものー
体が資本 全財産なんだものー
返信する
Unknown (あんちょび)
2012-01-10 18:52:52
一徹ママさん、副作用はおさまってきましたか?
一徹くんも少し前に調子を崩していたけど、もう落ち着きましたか?
一徹くんもママさんもお大事にしてくださいね。

そしてすごく遅くなってしまいましたが
『おんりぃWAN』オープンおめでとうございます
温かい地元の人々に囲まれて
念願のお店を持つことができてほんとうに良かったですね♪
優しくて思いやりにあふれたトリマーさん、
これからも元気に楽しく頑張ってくださいね

一徹ママさんのお祝いごとやお正月などがあって、
ご報告を遠慮させていただいていたのですが・・・
昨年11月23日にあんが亡くなりました。
オヤジだらけのポメ家族になってしまいました。
まだ涙は乾ききってはいないのですが
残された男の子軍団に救ってもらっています。
ずっとブログの更新をしていなかったけど
最近少しUPしました。
このコメントの私の名前をクリックしていただくと
覗きにきていただけると思います。

一徹ママさん、あんとお友達になってくれて
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ぴいこ&ふうこ)
2012-01-10 21:14:30
こんばんは
防風通聖散って聞いたことあります
そんなに効果あるんですか?
漢方でも副作用あるんですね
かゆいのは我慢できないですからね
私は野菜を沢山食べなさいと言われて
キャベツとか根菜食べてます

一徹クンも心配そう
早く痒みがとまるといいですね
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2012-01-10 21:36:42
こんばんは~
  コメントありがとうございます

もぉねぇ~
言いたかないけど‘歳’なのよ、認めざるを得ないわ。
漢方薬で副作用なんて、私も聞いたことなかったんよ。
だからお医者さんも簡単に出してくれるんだと思ってた。
まだこの症状がそうなのかどうかは分からないけど、すぐにあっちが痛いココがおかしい... となるのは若い頃にはなかったワ。
無理にこんなもん飲んでダイエットすることは、母のごはんを食べるようになってから必要ないと思うしね~
2~3日前、朝ごはんに薄いトースト1枚きりで忙しくて疲れてて空腹で、やっと晩ごはん!!
と実家に行ったら「だんご汁出来とるよー」と母。
さすがに私「から揚げとか、ガツンとしたもんたまには食べたい!!」って言ってしまいました。
勿論、心から感謝してるんですよ。
帰って来た当初は母の作ってくれるごはんがとっても嬉しかったしおいしかった。
でもひと月以上、根菜類と鶏ムネ肉の炊いたんやたまに焼き魚だと... ねぇ
酢豚やギョーザ、パスタや牛丼、COCO壱のカレー等など、ムショーに食べたくなる時も有るんです。
あ、ゴメンゴメン
こまいぬサンについ、愚痴っちゃった~

返信する
あんちょびサン (一徹ママ)
2012-01-10 21:59:48
こんばんは~
  コメントありがとうございます

あんちょびサン、いつも見てくださってたんですね... 有り難うございます。
私も時々訪問してたんですが、BBS1しか分からなくて。
記事も殆ど更新されないのでblogから遠ざかっていらっしゃるのかと思っていました。

あんちゃん... 本当に残念です。
冷たくなったあんちゃんをバギーに乗せて公園を歩いた... あたりで号泣してしまいました。
そのお気持ち、痛いほど分かりますから。
一昨年1月、実家のゴールデンが突然死した時、やはり好きだった場所を父と二人で抱えて歩きました。
12歳... ポメですからもう少し、長く傍にいて欲しかったですね...。
あんちゃんはお顔だちがとっても可愛いべっぴんさんでした。
本当に残念で、残念で仕方ありません。
あんちょびサン。
元気出してなんて絶対に言いません(言えません)。
あんちゃん、よく頑張りました
嵐クン・大地クン・空クンという宝物も残してくれて、本当にありがとう。
そしてチョビくんも寂しさを押して頑張っていると思います。
犬はよく理解していますからね...。
あんちょびサンもお体には気をつけてくださいね。
男の子軍団からパワーいっぱいもらってください! ねっ!!

私もマイペースで、ガンバリますよーーーっ

返信する
ぴいこ&ふうこサン (一徹ママ)
2012-01-10 22:11:52
こんばんは~
  コメントありがとうございます

漢方薬は即効性はないんですよね。
母は3~4年、続けて飲んでいるそうです。
副作用なんて、自分がこうなるまで思いつきもしませんでした。
漢方薬‘だから’大丈夫って思い込んでましたもん
今もね...
背中とか腕の外側とか、痒いんですよぉ~

‘根菜類’この活字、今はちょっと見たくない気分なんです。
本当に毎日、大根の炊いたんが食卓に出るんです。
人参・牛蒡もよく出ます。
豚の生姜焼きとか... 味の濃いものが無性に食べたい今日この頃です
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。