一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

特訓の日々

2010-09-04 01:56:45 | 一徹&大&まりも&ママ
9月も早や4日。

8月末から学校で当番だったことと授業内容も一層ハードだったことで、毎日帰宅するとダウン。

余力が残ってない毎日でした。

それは一徹クンも同じで、毎日私と一緒に登校し、ハンドリングの訓練を受け、疲れ果てて帰宅。

彼は勿論、何んにも喋らないけれど5歳4ヶ月の体には相当な疲れだったようです。

頑張って目を開けてても...
次に見るとこうなってます

そして昨日は、試験前の最終登校日。

訓練も最終日です。

実はここのところ毎日、自宅でも練習をさせていたのです(オニ母)

苦手だった歯を見せる(普通犬は無理矢理口をこじ開けられて前→右→左、歯茎から全部見せるのは嫌がります)

ことは毎日何十回と練習しました。

1番苦手だった長時間のフリーステイ(床上でのステイ)は苦手なまんまですが、少しだけ持続力が付きました。

ウォーキングが終わる時のステイは初め「何んのこっちゃ」状態だったのに、キレイに出来るようになりました。


5歳まで‘おすわり’のひとつもさせたことのなかった我が子が、今はモデル犬として立派な身のこなし...。

母は時々、感動のあまり涙がこぼれてしまうのです。


昨日は午後~3時間余り、ぶっ続けで最終訓練でした。

上席の先生も指導に参加されて、先生二人が1階実習室は放ったらかしで2階に詰めて熱く指導してくださいました。

犬が頑張っててもハンドラーが出来てないことが多々有り

ハンドラーライセンスはまさに犬とハンドラー、二人三脚で合格を手に入れるのですね。


昨夜は大好きなアイスさえ食べに来る元気がなかったよう。

大理石の上で、食べてる私の顔をじぃーっと見てるので、器に入れて鼻先に持ってってあげました。

微動だにせず、本当にベロだけで食べてました

そしてすぐ...

もうおめめ あきません...
グゥ...

実は私も早い時間に限界を感じて就寝、変な時間に目が覚めて今、更新しているのです


徹ちゃん、本当にお疲れさま。

今日・明日は二人でゆっくりしよなー

明後日の月曜日はいよいよ試験前日。

美しいポメラニアンに仕上げる為、学校に行ってグルーミングしますよー



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 ポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴいこ&ふうこ)
2010-09-04 07:37:04
おはようございます
いよいよ大詰めですね
緊張感が伝わってきます
一徹クンも今までのんびりしてたのが、毎日特訓で疲れるでしょう
きっとママさんのためと頑張っているんでしょう
そんな姿見てると、こちらも感動してしまいます
ホントに疲れているみたい、わんこって健気ですよね
あまり頑張ってなんていうと余計緊張するでしょうから
もういつも通りにやって下さい
一徹クンもうちょっとの辛抱だね
返信する
Unknown (センまま)
2010-09-04 08:20:05
一徹くん、ママさんお疲れ様!
急に環境が変わって一徹くんも緊張の連続だよね?
私と一緒だね…笑

いよいよ、来ましたか!!
もうなるようになるの精神でやろうね。
待ってろよ!試験!!って感じ? 笑

週末はゆっくりしようね。
でもあまりゆっくりしすぎるのもダメなので
普通にね♪
返信する
ぴいこ&ふうこサン (一徹ママ)
2010-09-04 10:16:00
おはようございます
  コメントありがとうございます

緊張感、伝わるでしょう。
ワンコの頑張りには本当、感動します。
朝は目いっぱいハンドリングの練習、それが終わると窮屈なクレートに閉じ込められて数時間...。
一徹には本当、感謝の気持ちと申し訳ない気持ちで一杯です。
グルーミング等のお手入れは別として、次に一徹が登校するのは火曜日、試験日です。
頑張ってる一徹の足を引っ張らないようにハンドラー、頑張ります。
返信する
センまま (一徹ママ)
2010-09-04 10:40:42
おはようございます
  コメントありがとうございます

センままも、お疲れさまでした
環境が変わって、それに順応しようと努力するのって精神的に疲れますよね~。
「疲れた」「もうイヤだ」って言葉で出せない一徹がちょっと切ないです...。
でも、私の期待に応えようと毎日頑張ってる姿に日々感動
彼の努力に報いるためにも絶対に‘合格’を手に入れないとねっ
今日は一徹とまぁったり過ごしてます...
返信する
ドキドキ… (こまいぬ)
2010-09-04 15:46:22
いよいよかぁ…
ほんとに一徹クン、偉いよぅぅ
もともとワンコって、従うってことには従順なわけで
ちゃんと教えれば 何歳からでもできるんだね
もちろん、飼い主(リーダー)との信頼関係がなけりゃできないことだよね
グッタリしちゃってる一徹クン
ママとの明るい将来のため、もうあとひと息だよ
一徹ママも 腱鞘炎や腰痛に悩まされながらも
すごいがんばってるんだもん
ほんとに、ほんとに頭が下がります
勉強に対する意欲も集中力も、一気に下降してきている年代なのに
ものすごい情熱を感じてます
播州平野からエールを送るよ~
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2010-09-04 18:04:26
こんにちは~
  コメントありがとうございます

嬉しいなぁ、どうもありがとう
そうですね。
本当に意欲が下降の一途を辿る年代になって来ましたよね~。
犬にだけは忘れていた情熱が蘇って来てるのを感じます
トリマーライセンス取得したらフルルンナちゃん始め、お友達ワンコを‘応援ありがとう’の気持ちを込めて、慈しみながら優しくお手入れさせてもらいたいなぁと思ってるんですよ。
そのためにも安全で間違いのない技術を身につけたいと努力中です。
ただ、この前向きな気持ちと裏腹に年齢は正直
ちょっと を頑張ったら2~3日後には腱鞘炎の痛みがピリリと走ります

一徹、頑張ってるでしょーーー。
次の登校は本番です。
彼の気持ちを穏やかに保ち、日頃の成果を出し切れるようハンドラーとして頑張ります
応援しててくださいねぇ~
返信する
こんにちは (ベリーママ)
2010-09-05 12:09:58
この前はありがとうございました。
ハンドリング試験は月曜日なんですね。
ハンドリング試験は犬よりかハンドラー見られるので、緊張しすぎてミスしない様に気を付けてください。
それに、いつもと雰囲気が違うので一徹ちゃんも緊張すると思うので、ママは冷静にしていれば、大丈夫ですよ。
吉報を待っています。
返信する
ベリーママさん (一徹ママ)
2010-09-05 17:49:16
こんにちは~
  コメントありがとうございます  
よく見つけてくださいましたねぇ
ようこそ、いらっしゃいませ。

先日はとっても時間が短く感じました。
なかなかお会い出来ませんもの、同席させてもらってよかったです。

試験は火曜日(7日)なんですよ。
練習最終日になって初めてK先生が見てくださって、それまでM先生に習ってたことと順序が逆だったり付加されたりでみんな(2年生+私)混乱
遅くまで残って練習して、人間も犬もクタクタでした

明日はみんなはセッティング、私はポメなのでグルーミングに学校に行きます。
全員で合格出来るといいなぁ...

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。