一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

知覚過敏

2011-11-27 09:31:20 | 怪我・病気・健康
大人しかったんです

昨日、ショー会場でサモエドに耳を噛まれるハプニングがあった後

一徹は大人しかったんです




偶然遭った学校の先輩のワンコ



が近くに来ても(普段ならガウガウ言うのに)

昼が来て家に帰ってからも

ずーっと伏せたまんま...

よっぽど疲れたんだなぁと思っていました




夕方、お隣の奥さんが毛布を貰ってくれるので

取りに来られた時も

ずーっと首だけでこちらを見て動かない...



夕暮れのベランダは冷たいので中に入れようと抱っこしたら


ア゛ーッ ア゛ァ゛ーッ


初めて聞く一徹の声(?)にただ事ではないと察知

幸い土曜日だったこととまだ診察時間内だったので

愛犬病院へすぐに行きました




経緯を話す前に先生は一徹の体を触ってすぐに分かられたようです

● ベランダに出て寝そべって身動きひとつしなかったこと

● 抱き上げた時、犬とは思えない声を上げたこと

● サモエドに左耳を噛まれたこと

を話しました


噛まれた時、犬は驚いて衝動的に逃げ(動き)ますよね

その時、腰を捻った瞬間に神経を傷めたようなんです

その神経は腋の下を通っているので

抱き上げたりすると激痛だそうです


一徹の奇声は極度の激痛に‘WAN’の発音さえ出来なかったようです

ベランダで寝そべるのはまさにこの症状で

『冷やすことによって一時的に痛みが鎮まる』

犬は本能で知っているそうです

悪化すると椎間板ヘルニアになるそうです




注射1本とステロイドを処方されました



帰ってからも



全く動きません

私が食事をしてても(いつもは足元で必死のちょうだい)



身動きひとつしません



毛布を掛けられてじっとしてるような子じゃないのに




先生の注意は「安静に」でした

引っ越しやオープンでバタバタのところ、難しいのですが...

そして

お薬が効いて治ったかのように元気になりますが

そう簡単には治りませんから、注意して見ててくださいと

後肢を引きずるような動作をしてたらすぐに連れて来ないと

手遅れになると腰から下が不随になりますとのことでした


遠方(島)に引っ越すことを考慮して

症状が出た時の為にお薬を多めに出してくださいました

が、必ず電話して先生の指示を仰いでから飲ませるようにとのこと


島に引っ越す最大の不安は‘動物病院がないこと’です



シャンプーも当分は控えてくださいと

オープン前のプレシャンプー、一徹で出来なくなってしまいました

でも、いいよ

良くなってさえくれれば...




昨夜はベッドにも上がれなかった一徹

今朝は私の顔の横(いつもの場所)にいました



いつものようにワンワンと吠え

ごはんも食べられました



お薬って... すごい.....

もう、抱っこするのが怖いよ.......



ポチッと 励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
もういっちょ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
ありがとうございました~



最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーまいがっ (ほわっつ)
2011-11-27 14:40:04
怖いですね


でも流石飼い主気づいてよかったですよね~。

新しいお店でシャンプーしたかったですよね…


早くよくなりますように
返信する
そんなことに (こたママ)
2011-11-27 15:25:48
一徹君 大人しいと思ったら大変な事になっていたのですね。
噛まれたよりそちらの方がもっと大変かも
直島には動物病院がないのですね。
いざと言うときに頼りになるのが掛かりつけの病院。
それが遠くなるのは不安ですね。
開業したら通院する時はお店を休む事になりますものね。
う~~ん 一徹君の回復を祈るのみです。
引越し頑張ってくださいね。
返信する
ほわっつサン (一徹ママ)
2011-11-27 18:13:23
こんばんは~
  コメントありがとうございます

一徹が死ぬんじゃないかと、ほんと怖かったです
やっぱり、かかりつけの病院がすぐ間に合うところに有るのは安心出来るし、何より有り難い。
昨年1月に亡くなったゴールデンの‘はな’だって、近くに動物病院が有ったら死なずに済んだと思うんですよ。

島にトリミングサロンは... ハイ、私で出来ました。
あとは動物病院が出来ることを祈るばかりです...。
返信する
こたママさん (一徹ママ)
2011-11-27 18:22:02
こんばんは~
  コメントありがとうございます

‘島’というのはこういうのが困りものなんですよね。
トリミングサロンでもこの時代に、うちだけなんですから。
動物病院となると... 赤ヒゲみたいな医師でもいないと無理でしょうね。
美容室は大体コンスタントに利用するけど、病院は怪我や具合が悪くなった時だけですから、採算が合わないですもんね。

今朝はお薬の効果か、一徹はいつも通り元気だったんですよ。
今は我が家も人の出入りが多いので、安静どころかはしゃいじゃって...
さっき、勢い良くごはん一気に平らげて今、グッスリ寝ています...

私はこれから荷造りガンバリまっす
返信する
Unknown (にあ)
2011-11-27 20:55:55
え?え?

仕事で見に来るタイミングがずれて 今知りました!
大変でしたね
ショードッグは 噛み癖のある子多いらしいですからね
うちは ショー会場行っても 知りあいのわんこにしか近づきませんw
ショーのために 摂生させてますものね

一徹君 お大事にね
返信する
え゛ぇ゛ぇ゛ーーー (こまいぬ)
2011-11-27 23:00:31
一徹クン、そんなことになっちゃってたんー
噛まれたっていっても 怪我がなくてよかったーって思ってたのにぃ
驚いた拍子に 体をひねっちゃって神経を
そんなこともあるんだぁ…
もう今は 普通どおりにしてるの?
もう痛くないのかな?
いよいよ引っ越しだっていうのに、ちょっと心配
どうかこのまま 治りますように・・・
新しいお店での一番乗りシャンプーできないのは残念だけど
元通り大丈夫になることが先決だもんね
ルンナもね、抱っこしようとすると 体に触れてもいないのに
その気配だけで 体を硬直させて キャンキャン鳴くことがあるの
一徹クンの場合とは 少し違うんだけど これも知覚過敏?の一種なのかしら
返信する
にあサン (一徹ママ)
2011-11-28 07:40:30
おはようございます
  コメントありがとうございます

ほんと、迂闊でした
飼い主のちょっとした不注意で、愛犬は痛い目に遭うんですよね。
ショードッグはガウガウするほど向こう気が強くてちょうどいいとは聞きますが、本当に温厚な表情で近付いて来て瞬時にガブッだったので、私も一徹も驚きました。
サモエドを引いてた人も大丈夫だと思って近付けたみたいで、すごく叱ってました。
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2011-11-28 07:56:49
おはようございます
  コメントありがとうこざいます

そうなのよ、ビックリしましたよー。
思い起こせばショー会場で、噛まれてすぐから‘借りて来た犬!?’みたいに大人しくなってたんです。
単純に疲れと大勢の人と犬に圧倒されてるんだなと思ってたんですよ。
前回岡山で、アフガンハウンドに噛んで振り回されてたビションの話聞いてたのに、もっと慎重に気をつけてやるべきでした。
もう、一徹に悪くて悪くて...

お薬の効果か(?)昨日の朝からは普通にしています。
でも先生の言いつけを守って、様子を見ています。

ルンナちゃんは... どうなんでしょうね??
‘痛み’ではないでしょうし、抱っこが嫌いってワケでもないんでしょう??
知覚過敏だったらDr.の話によると、冷たい所で痛みを鎮めたりワンとかキャンとかの発音も出来ないほどの激痛らしいし... どうなんでしょうねぇ???

運動(お散歩)も控えるように言われてるので、残り1日2日の高松ステイで一徹の大好きな界隈を歩かせてやれないことが本当につらいです。
犬の幸・不幸は100%飼い主にかかってるのを再認識しました。

一徹、すまぬ
返信する
Unknown (もとこ)
2011-11-28 11:21:16
一徹君可愛そう。 大丈夫ですか? これから大変な時期だからゆっくり休んでいられないだろうけれど、なるべく安静にさせて、お散歩も控えてね。
私もショー会場でナナコを散歩させていたら突然ガウっとこられたことがり、それ以来犬がいるとだっこするようにしています。 先日はボルゾイが他の犬にとびかかろうとしていました。 ハンドラーさんどうしも言い争ってました。 気をつけないとね。
返信する
Unknown (センまま)
2011-11-28 16:58:42
びっくりしました!!
その後、一徹くん、どうかなぁ?
おとなしくしてる?
このまま快方に向かう様に、祈ってるから
一徹ママも、焦らない様に、
気をつけて引っ越ししてね。

プレシャンプーは残念だけど
また元気になったら、いつでも好きなときに
出来るよ!
一徹くん、今まで以上にキレイになるね。

動物病院がないのは、心配だね。
主治医の先生の電話が頼りになるの?
一徹くん、おだいじにね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。