一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

ドッグショー

2010-05-24 08:08:36 | ドッグショー
この土日は丸亀競技場でJKCドッグショーが有りまして、私は以前から依頼を受けておりました場内アナウンスのお役目で2日とも行っていました。

アナウンス・放送なんて小学校の放送部でしかやったことがない(記憶にもうっすら)のに、頼まれるとNOと言えない性格、日が迫る毎に不安と後悔に駆られていました。

22日・土曜日 

a.m 4:30起床。

いつもはスッピンだけど今日はそうてうワケには行きません。と、言ってもファンデーション等塗らないのでチャッチャと仕度は終わり、6:05発のJRで丸亀へ。

タクシーで10分ほどで会場に到着、出陳者は前泊でテントを張ったり準備をボチボチ始めていましたが、本部席にはまだだーれも来ていません。

コーヒーを飲むようなとこもないし、ただボーッと人が来るのを待っていました。

やがてポツポツと関係者が... 知らない人ばっかり。

「いぃんだよ、かんだって何んだって... プロじゃないんだから大丈夫

と言ってた依頼主、一向に現れません。

JKCの方々は私が要領を知っていると思っているのか(?)早速、色々と言って下さいますが私は???(汗)

私が到着してから2時間ほど経った頃、依頼者は「やぁやぁ」と、現れました。

ほどなくミーティング・審査員紹介・プログラム紹介・会場からの注意点・等など、本番を迎えましたが原稿なんて単なる紙切れ 

殆どアドリブ

「コース内を歩かんように言うて」 「〇〇(犬種)、〇番リングにすぐ呼んで」 「車の乗り入れダメ言うて」.....

どれも原稿なんて有りません

後半はショーの実況中継みたいなもの、流れをよく見て切れ間なく状況を言わないといけないのですが、とにかく要領が分からない、犬種も分からない

パニクってる私を見かねて隣に座っていた方が親切に教えて下さいました。

依頼主 どっかに行ってしまって会場からも消えてしまいました...


いつもはたくさん写真を撮って楽しむのですが、さすがに... でも、ちょっとだけ

美しいシベリアンハスキー

究極のポメはアンジェロポムさん


そんな状況でもやっと1日終わり、帰りのJRでは景色を楽しむ余裕も...。

特急で20分です

夕方にはポツポツと雨が...


今頃になって勤めていた頃、見慣れた景色がとても懐かしく思えて少し感傷的になったりして...。

高松駅到着は17:30。

喉はカラカラ、顔は日焼けでヒリヒリ... そう言えば、帰りによく直行してたなぁ~

ハイ、勿論これですよっ

かけつけ4杯

冷た~いベイカ

唐揚げ食べたかったのです

唐揚げの衣でカリッとオニオン


帰って一徹クンとゆっくりお散歩して1日の労は労われました。


そして2日目の昨日。

学校が主催なので知ってる顔もたくさん、何より先生が会場にいてくれるのは心強かったです。

学生は出陳したりハンドリングしたり、大変な経験を... 私はテントの中で

前日よりも犬の頭数は多かったのですが、1日やってるので気分は少し楽に。

朝からの大雨の中、みんなズブ濡れになりながらも協力し合ってドッグショーは成功しました。

私も気分的に少し余裕があって、アドリブもちょっと楽に出来ました

は持って行かなかったので写真は有りませんが、暴風雨の中でもドッグショーは中止しないんだと知りました。

ハンドラーさんも審査員もズブ濡れ、犬は大事に大事にされてました



この2日間は大変でしたが、本当に貴重な経験になりました。

もうないとは思いますが次、依頼されたら... お断りしようと思います(しんど過ぎ)。



今日は登校日。

コリーのタクちゃんが来ます

それでは、行って来ます



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 ポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (粒あん)
2010-05-24 14:13:46
こんにちは~
アナウンスお疲れ様でした
初めての経験だと焦っちゃいますよね
その依頼者はなんと無責任なお方
でも人生経験は大きな財産
経験で人は大きく育ちます
ママさんも一回り大きくなりましたね
私も口が回る用に訓練していますよ??
今度も合同親睦会の司会頼まれていますが
司会すると食べられないのが・・・・残念なんですけどね
返信する
Unknown (センまま)
2010-05-24 15:22:42
ちょっと来れてなくて…ごめんね。
手は大丈夫??
使わないといけないからどうしても
酷使してるでしょう…
私も手根幹症候群の手術してもう一年が
来ようとしてるけど、う~ん…
大分いいけど完全にはねぇ…
日にちが薬かな~って感じなの。
ママさん、お大事にね。

ドッグショーのアナウンス…お疲れ様!
自信がついたでしょ?
何事も経験よね~ 素晴らしいわっ!

…ソフトクリーム…
バイキングには付き物じゃないの?
ごま味の美味しい所があるのよ!!
ママさん、空っぽにしてもいいわ~笑
返信する
粒あんサン (一徹ママ)
2010-05-25 07:56:24
おはようございます
  コメントありがとうございます

いやぁ、本当に貴重な経験をさせて貰ったと思います。
確かに大変でしたが、縁有ってグルーミングスクールに通っている今だから訪れたチャンス。
思い出が1つ増えました

しかし‘喋る’ってことは本当に難しいことですね。
普段のお喋りとは全く違いますもんね~。
「〇〇言って」と簡単に頼まれて瞬時に相応しい文章に頭の中で変換、穏やかな通る声で滑舌良く... くたびれました
アナウンスだけでこんなにボロボロ...。
司会なんて粒あんサン、凄すぎます 尊敬します

返信する
センまま (一徹ママ)
2010-05-25 08:07:28
おはようございます
  コメントありがとうございます

手、今朝はかなり痛いです。
昨日はカットなしだったのに、使ってなくても痛むものなんですね
周囲の人達からも を変えた方がいいと言われてるので、そうしてみようかと思っています。
注射で軽減されるのならすぐにでも打って貰いたいですもん。
センままも手根幹症候群だったんですね。
痛かったでしょう...。
ちょっと前までは全くなかったあちこちの痛みに翻弄される歳になったみたいです
腰・膝・そして手首。
早いうちに治しとかないと大変な事になりそうですね

アナウンス、ちーっとも納得のいく出来じゃなかったけどクレームもなく何んとか終わりました
本当に貴重な経験&勉強になりました。
また次も は絶対にイヤですが、今はまだグッタリ...。
今日辺りにはソフトクリームを食べて復活したいと思っています

返信する
よっ!アナウンサー! (こまいぬ)
2010-05-25 09:52:27
2日間、お疲れさまでした~
たいした打ち合わせもないままアドリブ利かせてやっちゃうなんて
さすが一徹ママらしいわ
元営業職の技が活かされましたね
臨機応変に対応するってこと、難しいんだもんねぇ
なにはともあれ、無事に大役お勤め、ご苦労様でした~
そりぁ、かけつけ4杯、美味しかったことでしょう~
それにしても、次々とドッグショーを見れて
刺激を受けて、学校で受ける勉強以上に収穫も多かったことやろうね
返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2010-05-25 22:21:08
こんばんは~
  コメントありがとうこざいます

ここ数日、書き込み出来なくてゴメンね
ドッグショーの前後から落ち着かなくて、今は体の調子が戻らなくてとても元気と気力がないのです。
読み逃げ、スミマセン

アナウンス、見た目は何んてことないけどやってみると大変な仕事だと思い知りました。
ただ、原稿を読むだけならこんなに疲れなかったんだろうけどね~
終わってからこの1週間も休みがないから休まらないんでしょうね、もう... 無理が利かないワ
お散歩に行くパワーもなくて、一徹には申し訳ないと思ってマス。

でも、本当に貴重な経験をさせて貰ったよ~。
「また、次回も...」は絶対イヤだけど‘やりました感’が有る。
かけつけ4杯は久しぶりに喉の奥にキーンと沁みる旨さでしたよ~
返信する
お疲れ様でした (こたママ)
2010-05-26 22:26:04
ドッグショーのアナウンス お疲れ様でした。
初めてのアナウンスで アドリブなんて すごすぎです。
依頼主さんもかなり無責任ですね。
原稿ぐらいあるものと思っていました。
久しぶりのビールは 美味しかったでしょうね。
腕 お大事にね 
返信する
Unknown (一徹ママ)
2010-05-27 08:35:24
おはようございます
  コメントありがとうございます

アナウンスが終わって4日目、やっと気力が回復して来た感が有ります。
今までの人生で経験した事のない疲労感でした。
夜はグタッと来てしまって更新もままならない... もう、歳ですね~

記憶にないくらいぶりに「んまいっ」と思った生ビールでした
真夏の でハーフ上がって飲む時みたいな...。

腱鞘炎、 を持つ仕事の人は多いみたいですね。
いい を探そうと思っています。

最近、ろくなコメントも出来ずにごめんなさい
読み逃げですが、小次郎クンのカーワイイお顔に癒されています
返信する
アナウンス♪ (マッシュ)
2010-05-27 23:13:23
大役、お疲れ様でした~

すごいがん!!

明るく、優しい声が活躍しましたね

今度頼まれてもやったらええがん~

かけつけ4杯ものんだん?
おいしかったろ~

よかった!よかった!
ホント!!お疲れ様~
返信する
マッシュさん (一徹ママ)
2010-05-28 08:39:56
おはようございます
  コメントありがとうございます

何んとか、至らない点ばかりでしたが周囲の方々に助けられて終えることが出来ました
今度ぉ
イヤです、イヤです、お断りしますぅぅぅーっ
あの日の は本当にんまかったぁ
いつもと違うビールかと思ったよぉ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。