一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

自己嫌悪

2008-10-27 23:16:13 | Weblog
今日は昨日の振替休日を早速消化しました。

いつも休日は目覚ましセットせずにゆっくり起きて、が昇りきった頃にお散歩に出掛け(ゆっくりし過ぎてサボルことも)るのが常なのですが今朝は、普段通りに5:20起床、まだ暗いうちに埠頭の公園へとバイクを走らせました。
休日を有意義に過ごしたかったから... ナンテ言うとかっこいいのですが単に、目覚ましのセットを解除するのを忘れてて起きてしまったからデス

夜明け前の公園は海からの冷たい風が吹き、一徹クンは一層元気に走り周っていました。
これからが一徹クンの季節です

1時間余りしっかり遊んで帰ったら私は出勤時と同じように出掛ける用意。
「ママはお仕事」と思わせると後追いのワンワンが最小限に抑えられるので...。

野暮用でちょっと出掛けたのですが、用事が終わったのが11:20お腹空いた...。
頭の中はカプリチョーザの‘にんにくとトマトのスパゲッティ’
近くにいたし即決 おいしかったぁ~

帰りに一徹クンのプチトマトを買おうとスーパーへ行ったら具沢山ですごーくおいしそうな巻き寿司が...
1本はムりなので4切れほどの半分パックを、また揚げたてのサンマの竜田揚げがんまそぅ~

結局今日は、お昼を2食、食べてしまったのです...

今朝、体重を計ると寝る前より更に1kg減っててトータル9kg減になってました
それで気が緩んだのと、「休みのお昼ごはんは食べたい物を食べたいだけ」って密かに決めてるのでネ
結果、今計ると2kgバックでトータル7kg減に戻ってますよ
でもいいんです。
また明日からガンバリますからっ


一徹クンの1番悪い癖、それは拾い喰い。
幼犬の頃からで、本を読んで‘こうすればいい’って書いてることや周囲の人が‘こうやったらいい’と言ってくれることを色々と実践してみたのですが、どーしても治らない
明るい時は気をつけて、何か見つけたらリードをグッと引っ張って「いい子だね~」で行けるんだけど問題は夜のお散歩です

今日も見える限り、細心の注意を払っていたのですが近くの路地の街灯と街灯の間の少しの闇に落ちてたんですよ、何かが...。
咥えてしまうと本気噛みされるので、それでも口からはみ出してるのを取って匂うと腐った海産物のような...

もう頭に来てしまって、引きずるように強引に連れて帰り、リードで壁を叩きながらガミガミ怒ってしまいました...
後で酷い自己嫌悪に陥るのが分かっているのに怒りを抑え切れない

犬は悪い事をした時‘その場で’叱らないと、後では何んで叱られてるのか分からない。それは分かってるんだけどねぇ...

     
叱られて悲しそうな目で私を見つめています...            「どうしてそんなに叱るのぉ

     
あられもない姿でスミマセン 夢の中でまで「ちょうだい」「ちょうだい」(前足を前に繰り出す)を繰り返しているのです...

はぁーーーっ
深い、深い自己嫌悪やわ。
一徹、ごめんなぁ また明日、遊んでなぁ

ほな、なさい...。


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
一徹ママさんだけじゃないよ… (こまいぬ)
2008-10-28 11:53:48
アカンとわかってても 怒ってしまう…
そしてそのあとの深い後悔で自己嫌悪・・・
アタシもありますよ
仕事から帰ってきたら、トイレシーツがビリビリ
おまけに、どうも うんPが1匹分しかないような…
どっちかが食べたりした
みたいなことがあって、思わず
「何してるのーー誰がこんなことしたんーー」って
時間が経過してしまったことに対して、こんなことを
ワンコに言ったって まったくもってわからないことだし、
無駄なこと、とわかっていてもすごーく怒って
しまったことがありました
2チビは ビビってビビって しばらくアタシに寄りつかないくらい
30分ぐらいしたらアタシの気持ちもおさまったんだけど
隅っこで小さくなってる2チビを見て涙が出てしまいました
「怒ってごめんねー」ってとても胸が痛かったです
でも、そんなアタシでもアタシだけを頼りに
ベタベタとワサワサと側にいてくれるので
犬の偉大さをも痛感してます
一徹クンもきっとそう
怒られたからって、人間の子どもみたいに
ひねくれたりしないもん
ママ、ママって毎日、待ってるんだもんね~
一徹ママさん、一人じゃないですよ
みんな一緒です
今日もいっぱい愛犬をハグハグチュッチュしまくりましょー

返信する
こまいぬサン (一徹ママ)
2008-10-28 23:13:38
こまいぬサンでも有るんですかぁ
本当に後が、自分がつらいですよねぇ...
「もう2度と怒らんとこう」と思うんですが、暫ーく経ったらまた何か仕出かしてくれて...
フルルンナちゃんがビビッて隅っこにって、想像しただけで私も泣けて来ます
今回も思い知りました。
可愛い愛犬の怯えた目... 2度とこんな悲しい目をさせないぞって。
本をただせば原因は全て自分にあるんだから
こまいぬサン、ありがとうございました
こんな気持ち分かってくれる人がいて救われました。
もう、理不尽な怒り方はしません。
約束します
返信する
怒るのも愛情ですよ (ラッキーババ)
2008-10-29 18:27:26
        こんにちは
一徹ママが一徹君を可愛いからこんな事しちゃ駄目て
おこちゃたんですよねでも一徹ママが
拾い食いをして怒るのは当然ですよね
ババはいつも思うんですよ悪い事は悪いどんなに
その場落としても
怒って叱ってあげるのは一徹君にはママだけなんですよ
ババは姫達は拾い食いしたり人に噛みつけば物凄いですよ
誰が見ていようがやちゃ行けない事はその場で怒ります
でも姫達は反省して次の日は側に来ていますよ
ババは亡くなった母が3つ叱ったら7つ誉めてあげる
事項しています

一徹ママ一徹君もちゃんと分かっていますよ
色んな事が沢山有るけど一徹君は一徹ママの大事な
パトナですよ

ごめんねババうまく書けなくて何か生意気な事を
書いていたら御免なさいね

返信する
ごめんなさい (ラッキーババ)
2008-10-29 20:02:53
コメントを消してくださいね
自分の考えを書いて一徹ママさんの気持ちを考えていませんでした
本当にごめんなさい消しておいてくださいね
      
返信する
ババさま (一徹ママ)
2008-10-29 23:32:37
消しませんよぉ~ じぇーったいに消しません
心のこもったコメントありがとうございます
また、とっても参考になりました。
ババさまも姫達を厳しく躾けてるんですね...。
本当に一徹は唯一のパートナーだと思います。
こんな出来の悪い飼い主なのに彼も一身に慕ってくれています。
今までもこれからも、暴力だけは振るいませんが「ダメなことはダメ」と躾けられる飼い主になれることを目指します
返信する
Unknown (minimi23)
2008-10-30 19:59:09
おーー、なんとタイムリーなぁ。私も今朝バクスターを叱ったところ。1時間だけの留守番がやっぱりまだできなくて今日はまだ壊してなかったからいいけど物が散乱してました、ので、怒り~~。拾い食いもすごいですよ、バクちゃんも。叱っても叱ってもやめないし。

一徹クンがプチトマト好きだということで私もバク氏にあげてみたら彼も好きみたいです~。ただ、あのちっさなのを二つに切らないと食べることができない。そのままだと滑っちゃって食べられない、一徹クンはどうですか?
返信する
minimi23サン (一徹ママ)
2008-10-30 22:11:37
そぅですかぁ...。
バクちゃんも拾い喰いしますか。
でも、同じ悩みを持っている人がいると何んだか、ホッとします「私だけじゃないんだ」って...。
本当に怒っても、その都度キツク注意しても直りませんよね~。
これはもう、本能なのかも知れないですね

プチトマト、バクちゃん位の大きさの子にはかえって食べにくいのかも知れませんね
一徹クンは暫く転がして遊んでからガブリと行ってますよ、前足で持ったりしながら。
口の大きさがちょうどいいみたいなのです。
以前、お薬飲ませてた時は半分に切って、その中にお薬を忍ばせてました。
半分に切ると今度は噛まずに飲み込んでしまうので...。

トマト自体好きだと思うので、もうひと回り大きい種類のをあげてみたらどうかしら
こちらではミディトマトっていうのが有りますけど、フランスではどうなんでしょう...。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。