一徹クンとの楽しい暮らし

【一徹】15歳【すもも】8歳【まりも】5歳【雪】5歳【空】6ヶ月【海】4ヶ月【大】11歳との『おんりぃWAN』な島生活

煙草のけむり

2010-12-04 23:55:41 | 思ふこと
昨夜は早速、プレプレ忘年会でした。

私にしては珍しく飲み方をセーブ出来たので今日は楽なのですが、眠い1日でした。

やっぱりこの歳になると睡眠時間は大切ですね。

睡眠時間を削ると、取り戻すのに数日かかる... 堪えるわぁ~


煙草のけむり...

私が最も嫌いなものなのですが、昨日のメンバー5人のうち2人が吸うんです。

愛煙家を否定するつもりは全然ないのですが、マナー的なものは持ってて欲しいと願うのです。

食事の時は吸わない これって、常識だと思っていました。

いくら気の置けない仲間でも、こういうことは心得てて欲しいと思うのです。


1軒目のお店で向かいに座った男性、食事しながら煙草に火をつけて灰皿に置くんです。

これって最低の吸い方だと思うんですよ、私は。

吸うならともかく、火をつけて灰皿に置きっ放し... 何本も何本も。

空調の風向きが運悪く、煙が私の方にダイレクトに流れるようになってて... 最悪でした


2軒目のカラオケでは、あの狭い密室でスモーカーの2人はお酒も入ってるので本数も増え...

ずっと、ずーっとガマンしてたのですが遂に気分が悪くなってしまいました。

呼吸が出来ない


かく言う私も以前、吸っていたんです。

27歳の時にやめました。

もう20年以上も前ですが、火をつける前に

● 今、吸っていいかどうか

● 嫌がる人・迷惑がる人はいないか

必ず空気を読んでいました。

当時、女性のスモーカーは結構、嫌がられてましたからね。


帰宅して即、お風呂のスイッチを入れて、夜中の2時だというのに着ていた衣服全て洗濯しました。

あの匂いが染み付いてるもの、一時も家の中に置いときたくないので。
今回知ったのですが、プラスチックフレームのメガネにも匂いが染み付くんですね

ぬるま湯に中性洗剤を1滴落とした中に、暫く浸けておきました。



この1週間、寂しい思いをさせた一徹クンと今日はまったり過ごしました。

 こっちにおちり向けて、何してんの
 それは いえません

えぇっ

何なに、そんなん余計に気になるがな...

あっ

 いそがしいんでちよ
 ペロペロ...
 ペロッペロッペロッ...

それ、もう入ってないよ~

 あまいにおいがちまち

もうやめなさい、明日またあげるから


今日は穏やかなお天気でしたね。

 こんな夕陽が撮れました


明日は一徹クンとお出かけしようと思います



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

                ポチッとよろしくぅ


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
また~ (ポッキーまま)
2010-12-05 09:22:31
おはようございます
一徹くん朝から笑わせてくれますね・・
それはそうと,煙草!同感です、しかし我が夫ヘビーです・・におい取れないですよ
他の人の迷惑考えないとねぇ。
返信する
ポッキーままサン (一徹ママ)
2010-12-05 09:44:08
おはようございます
  コメントありがとうございます

一徹、1年中アイスが好きです。
って、私が食べるからですねっ

愛煙家の方には今、肩身の狭い世間ですよね~
採用条件に‘煙草を吸わない方’って条件を提示す企業も有るほど。
勤めていた会社も社内での喫煙は でした。
大人が煙草を嗜むのは自由なこと。
スマートに楽しんで欲しいものです...。

返信する
さすが (ほわっつ)
2010-12-05 17:02:12
さすが親子!一徹クンも〓アイスクリーム命ですよね


私はなんと年にニ、三回しか食べないんですよ~理由は冷たいから…(ええっ!〓)

でもこの間、数年ぶりにハーゲンダッツ食べてみました…おいしかった…


たばこの匂い…同感です。洗えたら良いですけど、コートや鞄も最悪ですよ~ 私は外に干して風にあててます

返信する
ほわっつサン (一徹ママ)
2010-12-05 17:58:51
こんばんは~
  コメントありがとうございます

はい。
親子で‘アイス命’です
我が家の誰も「寒いから食べない」というのが理解出来ません
真冬のアイス、これがまた格別なんですよ~ん。

煙草...
自分が吸ってる時も他人の煙は不快なものでした。
吸ってる本人より周囲で煙吸わされる方が体にも害やいうこと、言わずと知れたことよね~

返信する
Unknown (にあ)
2010-12-05 19:32:53
灰皿に置かれるの嫌いです(自分も吸うけど)

吸いたくて火を付ける→OK
ですが

火を付けて 灰皿に置く→謎です

一徹君 アイスめいっぱい堪能したのね♪
返信する
にあサン (一徹ママ)
2010-12-05 19:48:18
こんばんは~
  コメントありがとうございます

そうなんですよ。
吸うからつけるなら分かるんです。
食事中なのに火をつけて灰皿に置いて、本人食べてるんですよ。
煙の行方にまで気を配って欲しいと思いました

一徹はさっきもアイス食べました~
親子で1年中アイス三昧です

返信する
Unknown (まさぼん)
2010-12-08 20:31:29
私はタバコを吸いますが人の煙は嫌いです。

宴会では吸わないようにしています。
吸っても席を外して吸います。
また吸ったとしても顔をあっちに向けて吸います。
返信する
まさぼんサマ (一徹ママ)
2010-12-08 21:35:22
こんばんは~
  コメントありがとうございます

良かった~
スモーカーはそういう気配りが有って普通だと思っていました。
また、そうされると少々煙たくてもガマンしようと思えます。

そうそう、いつかまさぼんサンが「一徹の仔犬時代を見たい」と仰ってましたよね。
11/26に特集してますので良ければご覧になってくださ~い

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。